あいのけっしょう

あつ森(あつまれどうぶつの森)のジューンブライドで入手できるあいのけっしょう(愛の結晶)の効率の良い集め方と使い道を紹介しています。交換に必要な合計数も掲載していますので是非参考にしてください。

ジューンブライド関連リンク
あつ森_ジューンブライド_攻略まとめ攻略情報まとめ あつ森_ジューンブライド_あいのけっしょうあいのけっしょう集め アーチウェディング家具一覧
あつまれどうぶつの森_リサ_iconリサ あつまれどうぶつの森_カイゾー_iconカイゾー

あいのけっしょうの効率的な集め方

あいのけっしょうの効率的な集め方
▼時間操作を使った最効率周回方法
▼効率重視のオススメ家具配置
▼コピーボタンを有効活用する
▼必要数を事前に把握する
▼テーマに沿った色の家具を配置する
▼毎日コツコツ撮影をする(時間操作なしの場合)

時間操作を使った最効率周回方法

あつ森_ジューンブライド最効率配置

1 最初に6/30まで進める
2 パニエルに話しかけイベントを開始
3 テーマ家具を23個以上配置する
└リサへの道を確保する
4 あいのけっしょうを貰う
5 時間操作で1日戻す
6 2〜5を繰り返す(3の家具配置はスキップ)

午前5時で再びお礼が貰えるようになる

リサとカイゾーの写真撮影は、日付更新タイミングである午前5時に再度行えるようになります。日付変更を活用する場合、1日1回の制限を無視して、効率的に「あいのけっしょう」を集める事が出来ます。

時間を戻すことで家具配置の手間を省略

時間操作で時間を戻すことで、家具の配置がリセットされないまま再度イベントを行うことができます。家具配置の手間を省略できるため最も効率の良い手段だと言えます。

ただし、家具配置時にリサへの道を確保しておかないと、話しかけられずイベントが始められない為注意しましょう。

【関連記事】
▶︎時間操作・日付変更のペナルティとメリット

効率重視のオススメ家具配置

テーマ おすすめ家具配置
キュート あつ森_あいのけっしょう効率キュートウェディングなベンチ」を上限数まで設置
シック あつ森_あいのけっしょう効率シックウェディングなベンチ」を上限数まで設置
ガーデン あつ森_あいのけっしょう効率ガーデンアイアンガーデンチェア」を上限数まで設置

上表で紹介した家具を上限数まで床に敷き詰めるだけで、「あいのけっしょう」を最大数*もらうことができます。リメイクの必要がないため、家具設置にかける手数が少なく短時間で撮影を済ませることが可能です。

*貰える「あいのけっしょう」の最大数

イベント経過日数 あいのけっしょう
貰える最大数
〜6日目 11個
7日目以降 15個

思考停止で配置できる点が大きな魅力

「ウェディングなベンチ」は適当にA連打するだけで約23個設置できるので、「あいのけっしょう」を15個貰えるラインを上回れます。アイアンガーデンチェアは必要個数が多いですが、リメイクの必要がない上に五十音順で上の方にある家具のためオススメとなっています。

「アイアンガーデンチェア」がない場合

「アイアンガーデンチェア」を持っていない場合は、「ウェディングなベンチ」をガーデンにリメイクして「ZR」でコピーする方法がオススメです。手数が1手増えますが十分効率の良い方法だと言えるでしょう。

コピーボタンを有効活用する

あつ森_あいのけっしょう集め_コピーボタン

家具のひとつひとつをリメイクする必要はありません。リメイクした家具をひとつ設置したあとに、「ZR」でコピーすることができますので有効活用しましょう。

必要数を事前に把握する

あつ森_ジューンブライド_7回目以降02

事前に「あいのけっしょう」の必要数をしっかり把握しておくことで、無駄な集め過ぎを避けることができます。

ウェディング家具を全て1個ずつ交換すると仮定した場合、必要な「あいのけっしょう」は261個(180個)。特定の家具を複数確保しておきたいという場合は、下記リンク先で交換に必要な「あいのけっしょう」の数を家具ごとに確認し、事前に必要な「あいのけっしょう」の合計数を出しておきましょう。

あいのけっしょう合計必要数
全家具・衣服を1個ずつ交換 261個
全家具・衣服を1個ずつ交換
(リサから貰える家具を除外)
180個

ウェディング家具と「あいのけっしょう」の必要数一覧

テーマに沿った色の家具を配置する

高評価

写真撮影後に貰える「あいのけっしょう」は、撮影時にスタジオに配置した「リサが提示したテーマに沿った色の家具」の数に応じて増えていきます。まずはテーマに合わせて家具を配置することが大前提です。

イベントの流れはリンク先でチェック
ジューンブライド攻略と家具を配置するコツ

リサが提示するテーマと家具の色の対応表

テーマ 家具の色
挙式/披露宴 ピンク
キュート(パーティー開催後) ピンク
ガーデン(パーティー開催後)
シック(パーティー開催後) ・黒・ベージュ

時間操作なしなら毎日コツコツ撮影をする

あつ森_ジューンブライド_1日1回

撮影した写真をリサに見せて「あいのけっしょう」を貰う流れは1日につき1回しか行えません。

時間操作を行わない場合は、毎日地道にパニーの島に通って撮影をすることが、結果的に「あいのけっしょう」を効率的に集めることに繋がります。

あいのけっしょうの貰える数一覧

テーマ家具の配置数と貰える「あいのけっしょう」数

※披露宴パーティー開催後の内容です。
※テーマ色の「ウェディングなチェア」で検証しています。
※撮影スタジオの種類で前後する場合があります。

テーマ家具の配置数 貰える「あいのけっしょう」
1~7個 4個
8~11個 10個
12~15個 12個
16~22個 13個
23~100個(上限) 15個

(参考)ウェディングシリーズ以外の家具(テーマ色)のみで検証したところ、34個の設置で「あいのけっしょう」が15個もらえました。

最低でも23個以上配置する

家具大量

テーマに沿った色のウェディング家具を最低23個以上部屋に配置することで、「あいのけっしょう」を15個貰うことができます。

スタジオセットによっては21個や22個でもOKな場合もありますが、すべてのスタジオセットで「あいのけっしょう」15個を貰うには23個以上を目安にすることをオススメします。

配置する家具によって数は前後する

貰える「あいのけっしょう」が前後する要素
・ウェディングシリーズかどうか
・テーマに沿った色の家具かどうか
・撮影スタジオの種類

上記一覧の数字はテーマに沿った「ウェディングなチェア」のみで検証した結果です。異なるテーマの家具やウェディングシリーズ以外の家具、撮影スタジオの種類によって、「あいのけっしょう」の数が前後することが確認できています。

ウェディングシリーズ以外の家具も使用する場合は、少し余裕を持って配置した方が無難だと言えます。

あいのけっしょう集めのポイント

イベント家具を活用する

あつ森_ジューンブライド_イベント家具01 あつ森_ジューンブライド_イベント家具04
あつ森_ジューンブライド_イベント家具02 あつ森_ジューンブライド_イベント家具03

リサから提示されるテーマは、キュート・ガーデン・シックの3種類存在します。

撮影で使えるイベント家具(右ボタンでリスト表示)は、デフォルトのテーマが「キュート」となり、リメイク(Xボタン)することでそれぞれ「ガーデン」「シック」のカラーバリエーションに変更できますので、リサの要望を叶える際に有効活用しましょう。

家具のレイアウトは一切関係ない

家具大量

配置する家具がテーマに沿った色であれば、どのようなレイアウトで配置しても、貰える「あいのけっしょう」の数には一切影響することがありません。

「あいのけっしょう」を集める時間効率だけを考えるなら、イベント家具をテーマに沿った色にリメイクし配置し、ZRボタンでコピーするのが手っ取り早くて効率的でしょう。

あいのけっしょうの入手方法

撮影を手伝うとリサから貰える

けっしょう

開催期間 6/1(月)~6/30(火)

「あいのけっしょう」はリサとカイゾーの写真撮影を手伝うことで、リサから受け取る事が出来ます。毎日1回ずつ受け取れるので、ジューンブライド開催中は毎日撮影を手伝うと良いでしょう。

ジューンブライド攻略と家具を配置するコツ

あいのけっしょうの使い道

ウェディング家具と交換できる

結晶交換

あいのけっしょうを集めることで、カイゾーから好きなウエディング家具と交換する事が出来ます。交換できる家具ラインナップは毎日少しずつ増えていきます。

ウェディング家具一覧

住民にあげると特別な会話が発生

あつ森_あいのけっしょうあげる

「あいのけっしょう」を住民のどうぶつにあげると特別な会話をすることができます。お気に入りのどうぶつにプレゼントしてみましょう。

住民一覧

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー