あつ森(あつまれどうぶつの森)の2人目以降の作り方について紹介しています。作り方だけでなく、作れる人数や島やレシピの共有といった仕様の詳細についても記載していますので、ぜひお役立てください。

2人目以降の作り方

1ユーザーにつき作れるセーブデータは1つ

あつ森_概要

『あつまれ どうぶつの森』では、仕様上一つの「ユーザー」につき1つのキャラクター(=1セーブデータ)しか作成することができません。そのため、2人目以降を作る場合には別のユーザーでゲームを始める必要があります。

新たにユーザーを登録しよう

あつ森_ユーザーの追加

新規にユーザーを登録するには、まずニンテンドースイッチの「設定」画面を開き、[ユーザー→ユーザーの追加]を選択します。すると上記のような画面が表示されるので、「あたらしく作る」を選択し画面の指示に従うことで新しいユーザーを作成できます。

最大8人まで移住可能

あつまれ どうぶつの森_8人まで

新たに登録したユーザーに切り替わったことを確認したら、『あつまれ どうぶつの森』を起動しましょう。新規にゲームが開始できることが確認できるかと思います。なお、同様の方法で最大8人まで新しいキャラクターを島に移住させることができます。

新たな島で遊ぶには別の本体が必要

あつ森_FAQ

ただし、ユーザーを切り替えて新たにゲームをスタートした場合でも、同一本体でプレイしている場合には舞台となる島は共有となります。心機一転してほかの島で遊びたい場合には、別の本体が必要になることに注意が必要です。

2人目のユーザーができること

レシピの購入はたぬき商店から

スコップやオノ、はしごなどのレシピは、たぬき商店から購入できます(1人目がすでに入手した後の場合)。ストーリー攻略で手に入るものは基本的にたぬき商店やタヌポータルで入手できるようになっています。

【関連記事】
▶︎道具一覧とDIYレシピ
▶︎序盤の攻略チャート

自身のプレイデータを消す

タイトル画面で「-ボタン」を押せば設定画面からユーザーデータを消すことができます。この操作で消えるのは住民のデータのみで、島のデータは消えません。

一人目の島民代表は、Switch本体の設定から島ごとデータを消す必要があるため、二人目以降はキャラクターの作り直しが気軽にできるというのがひとつのメリットです。

セーブデータの消し方・引っ越し方法

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー