評判

あつ森(あつまれどうぶつの森)で島の評判の上げ方を紹介しています。島評価を上げる基準やメリット、上がらない時の対象方についてまとめていますので、島の評判を星3・星5に上げたい方は是非参考にしてください。

島の評判の上げ方・ポイント

島の評判の上げ方一覧

内容 優先度/概要
店の建設
【優先度:S
・タヌキ商店の建設
・エイブルシスターズの建設
インフラの設置
【優先度:S
・橋、坂を設置
・案内所の建築相談から可能
・1日に1個しか作れないため優先
住民を増やす
【優先度:S
・キャンプサイトor離島ガチャで勧誘
・最大10人まで増やせる
家具を設置
【優先度:A
・とにかく数が重要
・設置場所や種類は無関係
・入手しやすい素材の家具がおすすめ
・固定化をすれば効率的に家具が集められる
柵を設置
【優先度:A
・とにかく数が重要
・設置場所や種類は無関係
・マイル交換でレシピを入手できる
木・花を増やす
【優先度:A
・とにかく数が重要
・設置場所や種類は無関係
・苗や種はたぬき商店orレイジから購入できる
ゴミや雑草を取り除く
【優先度:B
・島の雑草を抜く
・空き缶などのゴミを片付ける
・雑草は毎日増えるので後回し

しずえさんから評判をチェック

しずえ評判

案内所にいるしずえさんから、島の評判を聞くと、現状島に足りない物を教えてくれます。基本的にはしずえさんの言う通りに進めていけば評価は上がっていくため、こまめにチェックして行くと良いでしょう。

星3評価達成のポイント

星3達成例
※大体の数です
家具 30個
2つ
住民 8人
木の数 100本
花の数 50本
柵の数 50個

お店の建設

あつ森_序盤攻略_たぬき商店

島にあるお店を増やしたり改築する事でも島の評価は上がります。施設ごとに解放・改築方法は異なるので、詳しくは下記のリンクをチェックしてみてください。たぬき商店やエイブルシスターズは評判以前に必須の施設なので、まずはお店の建設から進めると良いでしょう。

【関連記事】
▶︎タヌキ商店の建設と改築条件
▶︎エイブルシスターズの解放条件

インフラ設備を設置

あつ森_橋の作り方01

橋や坂などのインフラ設備を増やす事でも島の評判は上がります。インフラ設備は1日に1つまでしか作れないので、評判を効率的に上げたいのであれば早めに始めておく事をおすすめします。また高額なベルも必要になるのでベル集めも並行して進めておくと良いでしょう。

住民を増やす

土地を売り出して住民を呼ぶ

あつ森_インフラ_土地売却

キャンプサイトを建設した後に「土地を売りだす」ができるようになります。土を売り出す事で、新しい住民がやってくるようになるので、島の評価が上がります。

離島で住民を勧誘

あつまれと?うふ?つの森_direct_2020-03-03 14.24.18

離島におでかけすると、ランダムで動物を遭遇します。遭遇した動物を村に勧誘する事で島に移住してくるため、売りだした土地に中々住人がやってこない場合は離島での勧誘も活用していきましょう。(※必ず出会えるわけではない)

キャンプサイトで勧誘

あつ森_amiibo03

キャンプサイトを建設していれば、新しい動物が訪れる事があります。訪れた動物は勧誘する事で住民にする事ができるので、忘れずに勧誘しておきましょう。また、amiboを使えば特定の動物を勧誘する事ができるので、amiboを所持している方はこちらも活用していきましょう。

【関連記事】
▶︎住民の増やし方と勧誘する方法
▶︎キャンプサイトの建設条件
▶︎amiboの使い方

家具を配置

あつ森_島の評価_家具を置く

島に配置されている家具の数を増やす事で評価が上がります。配置する場所や種類は関係ないので、島の評価が上げたいだけであれば、作りやすい家具を大量にDIYし、邪魔にならない場所にまとめて配置しておくと良いでしょう。

【関連記事】
▶︎家具の効率的な集め方
▶︎DIYレシピの効率的な集め方

星5評価達成のポイント

星5達成例
※大体の数です
家具 200個
4つ
住民 10人
木の数 100本
花の数 300本
柵の数 100個
雑草 ほぼ0

家具を大量に配置する

星5評価を目指すのであれば、さらに大量の家具が必要になります。星5の場合でも、配置する場所や種類は関係ないのでドンドン家具を配置していきましょう。

花と柵を大量に増やす

ジョウロ

家具同様、花も種類や設置場所に関係なく評判を上げる事ができます。島に自然が少ないと感じたらドンドン植えて行きましょう。同時に柵を使って花壇を作っていくと柵の数も稼げるのでおすすめです。

島の評判を上げるメリット

【星3達成】島クリエイターが解放される

あつ森_とたけけ_ライブ

評判を星3まで上げる事で、「とたけけのライブ」を島で開催する事ができます。とたけけのライブ開催後、島クリエイターが解放されます。

【関連記事】
▶︎序盤攻略チャート
▶︎島クリエイターの解放条件とできること

【星5達成】金のジョウロのDIYレシピが貰える

きんのジョウロ

島の評判を星5まで上げる事で、しずえさんから「金のジョウロ」のレシピが貰えます。1回で9マスに水やりができたり、金のバラが作れるようになります。

【関連記事】
▶︎金の道具の入手方法

【星5達成】スズランが生えてくる

島の評判が星5に到達すると、島の崖沿いにランダムでスズランが生えてきます。

評判が高い島の証となりますので、島を彩る飾りの一つとして有効活用しましょう。

【関連記事】
▶︎スズランの入手方法と注意点

評判が上がらない時にやる事

しずえさんのアドバイスに従う

しずえさんに評判を聞くと、同時に評判を上げるアドバイスが貰えます。島に足りない部分を教えてくれるので、基本的にはしずえさんのアドバイスに従っていれば評判は上がります。

とにかく家具の数を増やす

店・住民などの上限がある評価ポイントを満たした後はとにかく家具を配置していきましょう。

家具は種類や設置場所に関係なく、数を増やせば増やすほど評判が上がります。また評判に与える影響も大きいので、島の評判を上げたい場合は、島の家具の数を増やすことを最優先で行いましょう。

雑草を全て取り除く

雑草拾い

島に雑草が残っていると島の評判が下がる要因になります。評判を星5にする際には最後の仕上げとして、島内に生えている雑草を全て取り除きましょう。島内をマイデザインで埋め尽くす(固定化)事で、雑草が発生しない島を作る事が可能です。

【関連記事】
▶︎固定化のやり方とメリット

評判が聞けない時の対処法

キャンプサイト設置後に聞ける

しずえ評判

島の評判は、キャンプサイト設置後にしずえさんから聞けるようになります。まずは順々にストーリーを進めていきましょう。

序盤攻略チャート

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー