
アッシュエコーズのワカーサの評価・強い点やスキル効果などを紹介。育成・強化の必要素材も一覧で掲載しておりますので、ワカーサについて調べる際にぜひご活用ください。
ワカーサの評価
評価・ランキング
| 最強ランキング | リセマラランキング |
|---|---|
![]() |
![]() |
| ワカーサの簡易評価 |
|---|
・風、水、雷の3元素の攻撃が可能 ・自動スキル、異核スキルで水元素エリア生成と同時に雷攻撃 └自分だけで感電反応を誘発可能 ・手動スキルは毒霧解除&ノックバック効果付きの風元素範囲攻撃 ・スキル未使用時は攻撃を行わない |
みんなの評価レビュー
ワカーサのステータス情報
基本情報・固定ステータス
| レア度 | 元素 | 職業 |
|---|---|---|
| ★5 | ||
| 基礎ダメージ軽減 | 会心率 | 移動 |
| 15% | 5% | CD:10秒 |
| 通常攻撃 | 射程 | |
| なし | なし |
基本ステータス
タップで表示
| 基本ステータス | |||
|---|---|---|---|
| ランク | 体質ボーナス | 攻撃ボーナス | 特化ボーナス |
| S0 | 60% | 91% | 97% |
| S1 | 65% | 100% | 107% |
| S2 | 68% | 104% | 112% |
| S3 | 80% | 122% | 132% |
| S4 | 89% | 136% | 147% |
| S5 | 92% | 141% | 153% |
| S6 | 94% | 145% | 157% |
特化・訓練室ボーナス
| 特化ボーナス | |||
|---|---|---|---|
ダメージ増加率100% |
|||
| 訓練室ボーナス(最大) | |||
| 1枠目 | 段階1 | 基礎体質+5% | |
| 段階2 | 基礎体質+5% | ||
| 2枠目 | 段階1 | 基礎攻撃+5% | |
| 段階2 | 基礎攻撃+10% | ||
| 3枠目 | 段階1 | 基礎特化+15% | |
| 段階2 | 基礎ダメージ軽減+5% | ||
リーダーステータス・刻印スキル
タップで表示
| リーダー刻印の初期ステータス | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| ランク | 体質 | 防御 | 攻撃 | 特化 | 端末 |
| S0 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 |
| S1 | 70 | 62 | 66 | 78 | 66 |
| S2 | 110 | 86 | 98 | 134 | 98 |
| S3 | 110 | 86 | 98 | 134 | 98 |
| S4 | 130 | 98 | 114 | 162 | 114 |
| S5 | 150 | 110 | 130 | 190 | 130 |
| S6 | 150 | 110 | 130 | 190 | 130 |
刻印スキルの効果
| 刻印スキル | 効果 |
|---|---|
追加強化・菱形・β |
有効職業:戦略家,加護士
追加ダメージ+10%(レベル1時)/18%(レベル2時)/25%(レベル3時)。[温潤]環境にいる場合、上昇幅が倍になる。[追加強化・菱形・α]と同時に発動しない
水素エリアの蒸発が減速し、炎元素エリアの消失が加速する 一部の同調者スキルは湿潤環境で直接氷元素エリアを生成できる 一部の刻印スキルは湿潤環境にいる場合、より効果を発揮できる |
虎視眈々 |
有効職業:戦略家,加護士
12秒以内にダメージを与えられなかった場合、10秒間与える元素ダメージ+50%(レベル1時)/85%(レベル2時)/120%(レベル3時)
|
リーダー素質
| 素質 | 獲得するリーダー素質の効果 |
|---|---|
| L0 | リーダーとして編成されている場合、自身の刻印体質、刻印攻撃、刻印特化がそれぞれ+20% |
| L1 | リーダーとして編成されている場合、チーム内の他の同調者の刻印体質、刻印攻撃、刻印特化がそれぞれ+20% |
| L2 | リーダーとして出撃する場合、場内にいる同調者の体質+20% |
| L3 | リーダーとして編成されている場合、特化によるダメージ増加率が110%になる |
| L4 | リーダーとして編成されている場合、自身がバフあるいはデバフタイプのスキルを発動した時、30秒の間、場内にいる同調者のダメージボーナス+60% |
| L5 | 自身の攻撃速度+5% |
| L6 | 自身の会心率+5% |
| L7 | リーダーとして出撃する場合、水元素同調者がターゲットの基礎ダメージ軽減を10%無視する。さらに元素反応が発生すると、30秒の間、敵全員に40%[元素反応によるダメージ増加]を付与する 元素反応効果を付与された目標の受ダメージが増加する、最大値のみ有効となる |
| L8 | 自身が後備チームに下がる時、再入場までの時間が15秒短縮する |
| L9 | リーダーとして編成されている場合、場内にいる同調者のダメージボーナス+50%。さらに[激励]の発動条件である人数を計算する際に、自身は2人としてカウントされる 激励1層ごとにダメージ+10%、最大20層までスタック可能 ※「激励」と表記された刻印スキルは、特定の条件を満たすと、チーム内の全同調者に激励効果を付与できる |
クラウンスキル
| 速度向上++ |
|---|
| 上級開発室にて、所要時間-10% |
ワカーサの戦闘スキル情報
戦闘スキル①
| 風天 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
タイプ | 手動スキル | ||
| 回数 | 5 | コマンド CD |
20 | |
| カテゴリ | ダメージ/デバフ/対空/持続詠唱 | |||
| スキル効果(レベル別) | ||||
| Lv1 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力80%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv2 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力92%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv3 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力104%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv4 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力116%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv5 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力128%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv6 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力140%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv7 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力152%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv8 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力164%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv9 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力176%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv10 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力184%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv11 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力192%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
| Lv12 | 持続詠唱で指定方向に風を吹かせ、範囲内の毒霧を払う。継続的に道中にいる敵に最終攻撃力200%の風元素ダメージを与え、レベル3の[変位強度]ノックバックさせる。このスキルは12秒間持続する 変位効果は自身の[変位強度レベル]が相手の[変位対抗レベル]より高い場合のみ発揮される |
|||
戦闘スキル②
| インドラの息吹 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
タイプ | 自動スキル | ||
| 持続時間 | 18秒 | コマンド CD |
15 | |
| カテゴリ | 水エリア/ダメージ/対空/持続詠唱 | |||
| スキル効果(レベル別) | ||||
| Lv1 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力50%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力50%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv2 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力57%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力57%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv3 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力65%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力65%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv4 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力73%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力73%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv5 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力80%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力80%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv6 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力88%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力88%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv7 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力95%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力95%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv8 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力102%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力102%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv9 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力110%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力110%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv10 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力115%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力115%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv11 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力120%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力120%の雷元素ダメージを与える |
|||
| Lv12 | 雨乞いを行い、場内の任意位置で半径300以内の全敵ユニットに2秒ごとに最終攻撃力125%の水属性ダメージを与え、少しずつ水元素エリアを残していく。この効果は18秒間持続する 期間中、100%の確率で落雷し、降雨区域の敵1体に最終攻撃力125%の雷元素ダメージを与える |
|||
異核スキル
| ヴァルナの天と地 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() |
タイプ | 異核スキル | ||
| チャージ時間 | 120秒 | |||
| カテゴリ | 水エリア/味方バフ/自身バフ/対空/持続詠唱 | |||
| スキル効果(レベル別) | ||||
| Lv1 | 持続詠唱で天候を操り、水元素エリアを生成する。持続詠唱は30秒間持続する。期間中、水元素同調者+30%[同調者攻撃]、同時に一定間隔で雷が落ち、任意目標地点の範囲150以内にいる敵に最終攻撃力48%の雷元素ダメージを与える。雨は時間の経過とともに徐々に強くなり、落雷の頻度とダメージが応じて増加する(ダメージ増加最大100%まで) 戦略家特性:戦闘開始時に異核エネルギー+50% 複数の[同調者攻撃]上昇効果を取得した場合、最大値のみ有効となる |
|||
| Lv2 | 持続詠唱で天候を操り、水元素エリアを生成する。持続詠唱は30秒間持続する。期間中、水元素同調者+40%[同調者攻撃]、同時に一定間隔で雷が落ち、任意目標地点の範囲150以内にいる敵に最終攻撃力54%の雷元素ダメージを与える。雨は時間の経過とともに徐々に強くなり、落雷の頻度とダメージが応じて増加する(ダメージ増加最大100%まで) 戦略家特性:戦闘開始時に異核エネルギー+50% 複数の[同調者攻撃]上昇効果を取得した場合、最大値のみ有効となる |
|||
| Lv3 | 持続詠唱で天候を操り、水元素エリアを生成する。持続詠唱は30秒間持続する。期間中、水元素同調者+45%[同調者攻撃]、同時に一定間隔で雷が落ち、任意目標地点の範囲150以内にいる敵に最終攻撃力60%の雷元素ダメージを与える。雨は時間の経過とともに徐々に強くなり、落雷の頻度とダメージが応じて増加する(ダメージ増加最大100%まで) 戦略家特性:戦闘開始時に異核エネルギー+50% 複数の[同調者攻撃]上昇効果を取得した場合、最大値のみ有効となる |
|||
| Lv4 | 持続詠唱で天候を操り、水元素エリアを生成する。持続詠唱は30秒間持続する。期間中、水元素同調者+50%[同調者攻撃]、同時に一定間隔で雷が落ち、任意目標地点の範囲150以内にいる敵に最終攻撃力66%の雷元素ダメージを与える。雨は時間の経過とともに徐々に強くなり、落雷の頻度とダメージが応じて増加する(ダメージ増加最大100%まで) 戦略家特性:戦闘開始時に異核エネルギー+50% 複数の[同調者攻撃]上昇効果を取得した場合、最大値のみ有効となる |
|||
| Lv5 | 持続詠唱で天候を操り、水元素エリアを生成する。持続詠唱は30秒間持続する。期間中、水元素同調者+50%[同調者攻撃]、同時に一定間隔で雷が落ち、任意目標地点の範囲150以内にいる敵に最終攻撃力69%の雷元素ダメージを与える。雨は時間の経過とともに徐々に強くなり、落雷の頻度とダメージが応じて増加する(ダメージ増加最大100%まで) 戦略家特性:戦闘開始時に異核エネルギー+50% 複数の[同調者攻撃]上昇効果を取得した場合、最大値のみ有効となる |
|||
| Lv6 | 持続詠唱で天候を操り、水元素エリアを生成する。持続詠唱は30秒間持続する。期間中、水元素同調者+50%[同調者攻撃]、同時に一定間隔で雷が落ち、任意目標地点の範囲150以内にいる敵に最終攻撃力72%の雷元素ダメージを与える。雨は時間の経過とともに徐々に強くなり、落雷の頻度とダメージが応じて増加する(ダメージ増加最大100%まで) 戦略家特性:戦闘開始時に異核エネルギー+50% 複数の[同調者攻撃]上昇効果を取得した場合、最大値のみ有効となる |
|||
戦闘特性
| ちょっと休憩 | ||||
|---|---|---|---|---|
| タイプ | 戦闘特性 | |||
| 射程 | - | 攻撃 速度 |
- | |
| カテゴリ | - | |||
| 通常攻撃 | スキル未使用時は攻撃しない | |||
| 戦闘特性効果 | ||||
| 初期効果 | 祈り続け、場内にいる全ての敵の水元素耐性-20%、雷元素耐性-10%、風元素耐性-10% | |||
| 異核Lv1 解放 |
手動スキル【風天】の持続時間+6秒 | |||
| 異核Lv3 解放 |
場内にいる時、水元素同調者の異核スキルを除いた全てのスキルの回復速度+15% | |||
ワカーサの強化素材情報
必要素材の合計
| ランク突破素材 | |||
|---|---|---|---|
消耗合金 ×8 | 貯蔵源合金 ×8 | 定常合金 ×4 | |
シングル透磁素子 ×5 | バイナリ透磁素子 ×8 | 複合透磁素子 ×13 | |
火山雪 ×8 | スターサンド ×5 | 巻き礁 ×17 | |
万京岩 ×3 | 多色キネトソーム ×8 | 海隅コイン ×65400 | |
| 戦闘スキル①強化素材 | |||
消耗合金 ×3 | 貯蔵源合金 ×4 | 定常合金 ×8 | |
乱雑合金 ×2 | 二次装置 ×10 | トルク・スラスター ×4 | |
バイナリ透磁素子 ×3 | 複合透磁素子 ×10 | 火山雪 ×3 | |
スターサンド ×14 | 黄玉 ×6 | 烏金石 ×4 | |
スピン因子 ×4 | フォトン物質 ×2 | フェーズチェーン ×3 | |
ブラックライト ×1 | シリコンチップ・戦略 ×2500 | 訓練チップ・戦略 ×28 | |
訓練チップセット・戦略 ×29 | 海隅コイン ×101700 | ||
| 戦闘スキル②強化素材 | |||
消耗合金 ×3 | 貯蔵源合金 ×14 | 原動機 ×4 | |
トルク・スラスター ×2 | 「タキシード」 ×3 | バイナリ透磁素子 ×10 | |
複合透磁素子 ×4 | 巻き礁 ×6 | 万京岩 ×4 | |
藍石 ×3 | 黄玉 ×10 | スピン因子 ×3 | |
多色キネトソーム ×4 | フォトン物質 ×8 | フェーズチェーン ×2 | |
ブラックライト ×1 | シリコンチップ・戦略 ×2500 | 訓練チップ・戦略 ×28 | |
訓練チップセット・戦略 ×29 | 海隅コイン ×101700 | ||
| リーダー素質解放素材 | |||
海隅コイン ×149000 | 単向干渉点 ×10300 | 無限の輪 ×8 | |
ラティス・ワカーサ ×1550 | |||
ランク突破素材
| ランク | 必要素材 |
|---|---|
| S1 | |
| S2 | |
| S3 | |
| S4 | |
| S5 | |
| S6 |
戦闘スキル強化素材
| 「風天」強化に必要な素材 | |
|---|---|
| レベル | 必要素材 |
| Lv2 | |
| Lv3 | |
| Lv4 | |
| Lv5 | |
| Lv6 | |
| Lv7 | |
| Lv8 | |
| Lv9 | |
| Lv10 | |
| Lv11 | |
| Lv12 | |
| 「インドラの息吹」強化に必要な素材 | |
|---|---|
| レベル | 必要素材 |
| Lv2 | |
| Lv3 | |
| Lv4 | |
| Lv5 | |
| Lv6 | |
| Lv7 | |
| Lv8 | |
| Lv9 | |
| Lv10 | |
| Lv11 | |
| Lv12 | |
リーダー素質解放素材
| 素質 | 必要素材 |
|---|---|
| L1 | |
| L2 | |
| L3 | |
| L4 | |
| L5 | |
| L6 | |
| L7 | |
| L8 | |
| L9 |
ワカーサのイラスト・声優
イラスト


担当声優(CV)
| ワカーサの担当声優 |
|---|
| 菱川花菜 |
関連記事
▶︎アッシュエコーズ攻略wikiトップ |
|
| 人気・注目記事 | |
|---|---|
最強キャラランキング |
最強パーティ編成 |
最強記憶烙印ランキング |
どのガチャを引くべき? |
シリアルコード一覧 |
イベント・CPまとめ |
| 初心者向けおすすめ記事 | ||
|---|---|---|
リセマラランキング |
序盤攻略 |
ガチャの選択報酬 |
キャラ育成 |
バトルのコツ |
回廊探索 |



CD:10秒




▶︎アッシュエコーズ攻略wikiトップ
最強キャラランキング
最強パーティ編成
最強記憶烙印ランキング
どのガチャを引くべき?
シリアルコード一覧
イベント・CPまとめ
リセマラランキング
序盤攻略
ガチャの選択報酬
キャラ育成
バトルのコツ
回廊探索




























嵐を呼ぶ力を封印してつねに風を吹かせて欲しい
突風は敵のノックバックや毒霧の無効化など使い易いが嵐を呼ぶスキルが邪魔すぎる
発動中も動けるように体幹を鍛えて欲しい