サマータイムレンダ 考察_感想_アイキャッチ

アニメ『サマータイムレンダ』の考察を時系列や影などの重要ポイントをおさえてご紹介!アニメの感想と今後の展開予想も!なお、アニメ最新話までのネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください。

『サマータイムレンダ』時系列まとめ

STR_02_2

主人公・慎平が時間を遡行する要素があるため、『サマータイムレンダ』を読み解くには各周回での出来事を整理する必要があります。

まず物語の大前提事項として、小舟潮はすでに殺害されています
7月21日夕方にアランから慎平に連絡が入りました。

慎平が日都ヶ島へ帰ってきたのも、潮の葬儀に参列するためです。

以下、1周目~4周目23日までの時系列まとめ。ネタバレにご注意ください。
※タップで表示

1周目 時系列
2周目 時系列
3周目 時系列
4周目 時系列

『サマータイムレンダ』重要ポイントまとめ

“影”について

SMR_PV2_影 SMR_PV2_澪とミオ
引用:https://summertime-anime.com/movie/

日都ヶ島に昔から伝わる「影」という存在。
「影」を見た者は死ぬと言い伝えられており、実際に影を見たと言う潮が死亡しました。

影の特徴

影はコピーした人間に擬態することができ、オリジナルの記憶も有しているため見た目や会話の中で正体を暴くのは困難。
ひづる曰く、影の本体は“影”であるため影を踏まれることを嫌がるそう。

本体である影を3か所打ち止めることにより、拘束も可能。

影にはコピー等の能力がある

影には以下のような能力があると分かっています。
個体ごとにどれだけ能力に差があるかは不明。

コピー スキャンしたデータをプリントする一連の動作のこと
スキャン 影が自らを発光させて対象物を読み取る能力
プリント スキャンしたデータを元に影を作り出す能力
消去 コピーしたオリジナルを消す能力

影は冷酷で残忍な性格が多い

一部例外はあるものの、澪やしおりなどの影は人を殺めることも厭わない残忍な性格でした。

人間の記憶を読み取ることはできても、影本来の考え方等は変わらず、あくまでも影は記憶を共有する別個体と認識してもいいのでしょうか?

影と入れ替わったキャラクター

SMR_潮
小舟潮
7月21日に死亡しているが、死亡前に自身の影を見かけている。
慎平の前に現れる潮は影であるが、生前のように友好的。
一部記憶に欠落がある。
SMR_しおり
小早川しおり
4周目の自供より、潮を殺害する時点では影が本体に成り代わっていた。
他の影とはどこか異なっているらしい。
SMR_しおり母
小早川朝子
しおりの母でひづるの友だち。
潮の葬儀の時点で影に成り代わっている。
SMR_しおり父
小早川達夫
しおりの父。潮の葬儀の時点で影に成り代わっている。
SMR_凸村
凸村哲
日都ヶ島の警察官。1周目及び2周目の世界では澪(影)に殺害され、影に成り代わった。
慎平が21日にいたずら電話をすると影に殺害されるルートを回避できる。

影にコピーされたキャラ(本物が現存)

SMR_澪
小舟澪
7月21日に行われた潮の通夜でコピーされたと思われる。
1周目では本物の澪を殺害。
どの世界でも慎平の脅威として立ち塞がる。
SMR_慎平
網代慎平
1周目・2周目では葬式場でスキャンされる。
3周目では小早川家でスキャンされた。
慎平の記憶を保持しているため、タイムリープについても知っている。
SMR_根津
根津銀次郎
物語開始時点で自身の影を倒している。
SMR_アラン
小舟アラン
潮と澪の父。少なくとも4周目の世界で澪にコピーされる。
7月22日、葬儀会場のトイレでひづるに倒された。

その他影と関係のあるキャラ

SMR_ハイネ
ハイネ
影たちから「オカアサン」と呼ばれる少女。
SMR_朱鷺子
菱形朱鷺子
コピーされているかは不明。
3周目では影たちと繋がっているようなセリフがあった。

タイムリープについて

STR_02_6

慎平が死亡すると自動発動

細かい発動条件は今のところ言及されていませんが、全てのタイムリープは慎平が死んだタイミングで発動

スタート地点はだんだん後ろへ

慎平が初めてタイムリープした時はフェリーの上で目が覚めましたが、3周目では日都ヶ島上陸後に変化。

タイムリープを繰り返すたびにスタート地点が後ろにズレこんでおり、これは慎平の意志で調整はできません。
そのため澪がコピーされる7月21日にも戻れませんし、スタート地点に近い時間ほど失敗が許されなくなります。

その上、スタート地点が遅くなるということは、7月23日の夜より遅い時間にタイムリープすることになれば全て手遅れになってしまいます。

タイムリープの注意点

タイムリープ後に慎平は自身の影に記憶をスキャンされているため、タイムリーパーであることは敵側にバレてしまっています。

敵側は慎平の記憶を読み取ることで相手側の情報を手に入れることができることに……。

また、タイプリープ直後に慎平が死んでしまうとスタート地点に戻れない可能性もあり、慎平の影の動向には注意が必要。

潮も一緒にタイムリープしている?

3周目→4周目のループに限っては潮も記憶を引き継いでいることが確定。

『サマータイムレンダ』黒幕や裏切り者は誰?

しおりは他の影と異なる

STR_07_5

4周目の世界でひづる(竜之介)が小早川家に乗り込んだ際、しおりの影のみ機敏な動きをして攻撃から逃れていました。

ひづる(竜之介)もしおりは他の影とは異なると称していますね。

少なくともしおりの影は、他の影より特別な存在のようですが、黒幕であるかは断定できません。

潮を殺したのはしおりの影

潮の亡くなった原因は海でおぼれたしおりを助けたためと言われていましたが、潮には吉川線が見られただの事故死ではないことが示唆されていました。

しおりは潮たちと海水浴に行く時点で影と成り代わっており、溺れたふりをして潮の首を絞めたようです。

ハイネが黒幕?

STR_05_6

影たちから母のように親しまれていたハイネという少女。

ハイネは人間を食べることによって回復すると言われています。

黒幕かどうかは分かりませんが、現段階でハイネは人間の敵として見ていいでしょう。

朱鷺子は影たちの協力者?

STR_05_4

3周目の夏祭りにて「こんなことのために手ェ汚してきたわけちゃう」と発言しており、朱鷺子が何かしらの形で影たちに手を貸していた可能性があります。

影に殺された時点で黒幕ではなさそうですが、裏切りに近い行為をしていることは間違いないでしょう。

朱鷺子は澪のことを大切にしている

朱鷺子が裏切り行為をしていたとしても、作中で描かれる朱鷺子から澪への接し方は本物のように見えました。

影に澪と兄の窓に手を出さないよう約束もしていたようなので、朱鷺子が影に協力していたのは、大切な人を守るためでもあるようです。

菱形家は影と関りがある

STR_03_3

前述した通り、朱鷺子は影の協力者の可能性があります。
そして、朱鷺子と窓の父親である菱形青銅が影と一緒にいるシーンも描かれており、菱形家にお世話になったと4本腕の影が発言

祭りの日の計画と直接関係があるかは分かりませんが、少なくとも過去に菱形家は影と関りがあったことは明白。

窓は長男だが何も知らされていない?

3周目の世界で朱鷺子が影と繋がっているのは確定しましたが、兄である窓は朱鷺子のように影と繋がっている様子はありませんでした

何よりも朱鷺子が「兄と澪には手を出さない」と影と約束していたことから、窓は意図的に影から遠ざけられていたのかもしれません。

『サマータイムレンダ』潮は味方?

生前と変わらない性格をしている潮の影

STR_03_6

多くの影がオリジナルの記憶を持ちながらも残忍な性格になっているにも関わらず、潮は生前と変わらぬ振る舞いをしていました。

慎平のことも変わらず愛しているようで、潮はしおりとは違ったベクトルで通常の影と異なる存在のよう。

言動から潮は敵ではなさそう

STR_04_1 STR_04_2
引用:https://summertime-anime.com/story/ep04/

慎平の影を相手にした時も本物の慎平の味方をしたり、4本腕の影から慎平を守ったりと影たちの得にならない行動ばかりの潮。

王手という場面でも人間側に手を差し伸べていたことから、潮はほぼ確実に味方と言えると思います。

潮もタイムリープしたのは何故?

STR_01_1

『サマータイムレンダ』のタイムリープは慎平の死をトリガーにして引き起こされているように見受けられました。

慎平自身に要因があるならば、どうして潮も記憶を継承しているのでしょう。

慎平がタイムリープする際に潮からのメッセージを受け取っていることもあり、可能性としては慎平がタイムリープできるようになった理由に潮が絡んでいるかもしれません。

『サマータイムレンダ』今後のストーリーを考察!

慎平のオッドアイとハイネの隻眼は関係ある!?

STR_07_6 STR_05_6
引用:https://summertime-anime.com/story/ep07/ 引用:https://summertime-anime.com/story/ep05/

慎平の左眼は黒色ですが、右眼は潮と同じ綺麗な碧い瞳です。

慎平自身が「眼の色が違う」と言っているため、慎平の右眼は何かしらの理由で変化した様子。

そしてハイネは右眼を失っているようです。
ハイネの左眼は赤色をしているので慎平とどこまで関係しているか分かりませんが、共有事項としておさえておいてもよさそうですね。

慎平の碧眼は潮と関係がある?

眼の色だけで言うならば、慎平の右眼と潮の眼は近い色をしています。

慎平がタイムリープする際に潮の存在が描かれることから、碧眼は「慎平・潮・タイムリープ」の3つの要素に繋がる……?

南方竜之介の秘密は?

STR_05_1

南方ひづるの中にある人格・竜之介が表に出てきた場合のみ、人間の肉体であっても影と互角に戦えています。

根津も影との戦いになれてはいるようですが、やはり今後強敵と出くわした際は竜之介の存在が不可欠。

しかし、竜之介は14年前に影によって殺されています

単なる二重人格でパワーアップするとは考えづらく、ひづるの中にいる竜之介は影なのでしょうか。

潮やしおりを救うことはできるのか?

STR_01_5

潮もしおりも慎平がタイムリープできる7月22日より前に亡くなっています。

現状では黒幕を倒したとしても潮たちを救うことはできません。

つまりハッピーエンドを迎えるためには、もっと過去へ遡る、もしくはそれに準じる能力が登場する可能性が高そうです。

14年前の竜之介の件もありますから、かなり昔から物語は繋がっていると予想。

1周目でしか訪れていないヒルコ様の謎

SMR_PV2_神社

日都ヶ島北部に位置する「日都神社」に祀られている神様がヒルコ様
神社のことを称して「ヒルコ様」と地元民は呼んでいます。

3周目のお祭りを除けば、慎平たちが自主的にヒルコ様を訪ねたのは1周目のみ。
ヒルコ様のところには澪やしおりの影が潜伏していました。

ハイネ復活が境内で行われていたこともあり、日都神社は要注意エリアで間違いなし。

しかし、宮司である雁切はひづるに影を踏まれても逃げませんでした。

“エンディング”とは…?

STR_05_5_

ハイネを復活?させようとしていた際、慎平たちの前に立ち塞がった4本腕の影が言っていた「これが私のエンディング」というセリフ。

まるで4本腕自身がシナリオを描いているような言い方ではありませんか?

3周目の世界で迎えようとしていたエンディングが敵側のゴールであり、慎平たちが阻止しなければいけない結末なのかもしれません。

4本腕の影とハイネが目的のためにどのように動いているか、今後のストーリーで注意深く観察が必要です。

『サマータイムレンダ』感想まとめ

敵・味方が分からない絶妙な仕掛けにハラハラする

STR_03_4

人間の敵側となる影は主人公の慎平を含め、登場人物を正確にコピーしており日常生活にも溶け込んでいます。

もしかしたら一緒に行動しているキャラも影かもしれない、頼りにしていたキャラも裏切り者かもしれない…疑心暗鬼が加速していく感じは見ていてクセになりそう。

考察好きにはたまらないSFサスペンス!

STR_01_6

『サマータイムレンダ』の一番の魅力は、影の存在・タイムリープ・恋愛模様等、さまざまな考察要素があること!

慎平の持つタイムリープ能力は強力ではありますが、慎平に対抗できるほど影側も強敵です。
いかに相手を出し抜いていくか、視聴しながら一緒に考えていきたい作品だと思います。

『サマータイムレンダ』が見れる動画配信サービス

サマータイムレンダ_disneyplus
引用:Disney+

本作は、ディズニーが運営する動画配信サービス『ディズニープラス』にて”見放題独占配信中”!全25話で物語の完結まで描かれる本作をぜひ、ディズニープラスで視聴してみませんか?

ディズニープラスの料金や登録方法については以下のリンクからご確認ください!

『サマータイムレンダ』作品概要

サマータイムレンダ_kv2

『サマータイムレンダ』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション

権利表記

©田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

関連記事

特集

新着アニメ

最新アニメニュース