20210622ひぐらし卒考察

『ひぐらしのなく頃に卒』で描かれる『ひぐらしのなく頃に業』の謎を、PV等を参考にしてネタバレありで考察!新作アニメ『ひぐらし卒』放送前にぜひご覧ください。

『ひぐらし業』をおさらい

『ひぐらし業』で判明した重要ポイント

完全新作と謳われた『ひぐらしのく頃に業』では、今までのひぐらしシリーズでは描かれなかった新要素がいくつも追加されています。

考察をするにあたって重要な要素も含まれますので、まずは『ひぐらし業』のポイントをご紹介します。

沙都子が“繰り返す者”になった

ひぐらし卒_PV2_沙都子
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

今までの『ひぐらし』ではカケラ(世界)を繰り返す記憶をきちんと継承できるキャラクターは梨花と羽入だけでした。

しかし、昭和58年以降も梨花と一緒にいたいと強く願った沙都子にエウアという謎の女性が接触

沙都子も世界を繰り返す力を手に入れ、何度もループを繰り返すうちに仲間を生贄にしてまでも梨花を雛見沢に縛り付けることに執着するようになりました。

梨花は死に際の記憶も継承できるようになった

ひぐらし_猫騙し1_003 ひぐらし_猫騙し4_沙都子銃
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

再び訪れた惨劇の連鎖を打ち破るために、羽入が梨花に死際の記憶も残るよう力を与えました

猫騙し編の時点で死に際の記憶が残るようになったので、梨花は「猫騙し編 其の四」にて沙都子が記憶を継承していることと沙都子が梨花を殺したことを知ることに……。

沙都子について知った梨花の行動は『ひぐらし卒」で描かれることになるでしょう。

鷹野が終末作戦を取りやめ

ひぐらし_郷壊し7_001
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

今までの『ひぐらしのなく頃に』と言えば、綿流しの晩に惨劇が起こる――つまり鷹野による終末作戦が順次執り行われていたわけですが、新作『ひぐらし業』では鷹野が改心しているため雛見沢大災害は起きません

しかし、鷹野が終末作戦を破棄したことにより、鷹野と富竹は東京に狙われることになったようです。

『ひぐらし業』で残った謎

アニメ『ひぐらしのく頃に業』はいわゆる出題編となっており、全24話を通して問題が定義されるばかりで解答はほとんどありませんでした。

『ひぐらしのく頃に卒』で描かれるであろう『ひぐらし業』の謎を振り返っておきましょう。

沙都子は各編でH173を使用したのか?

ひぐらし卒_PV2_レナ
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

鬼騙し編のレナ、祟騙し編の大石、猫騙し編の赤坂・茜・公由村長・圭一は雛見沢症候群の高レベルを急性発症しているようでした。

「郷壊し編 其の七」で沙都子が盗み出したH173が投与されていた場合、レナの発症を含めて沙都子が仕組んだ可能性が高そうですね。

綿騙し編で梨花を殺した人物は?

ひぐらし卒_PV2_レナ鉈
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

綿騙し編ではH173を投与され急性発症に陥った人物が明確に描かれていません

魅音・詩音が怪しい素振りを見せていますが、梨花を含め公由村長やお魎を殺す動機が不明。

詩音には目明し編の前科がありますが、詩音が実行犯であると仮定すると圭一監禁の流れがしっくりきません。

「鬼狩柳桜」が行方不明

ひぐらし卒_PV2_梨花と羽入
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

“繰り返す者”を殺すことができるという「鬼狩柳桜」。

羽入に指示された梨花が祭具殿で探すものの、「鬼狩柳桜」は見つからず

キーアイテムとなりそうな「鬼狩柳桜」は一体どこへ?

『ひぐらし業』のストーリーを詳しく振り返りたい方は、下記リンクをご参照ください。

『ひぐらし業』ストーリーまとめ

『ひぐらし卒』PVから展開を考察

『ひぐらしのく頃に卒』のPVが第1弾・第2弾と公開されています。

『ひぐらし業』で残された謎を中心に、PVから展開を考察していきたいと思います。

『ひぐらし卒』のレナは罪滅し編に近い?

ひぐらし卒_PV2_リナ ひぐらし卒_PV2_レナ鉈2
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

PVで描かれるレナの様子から、おそらく竜宮家には家庭崩壊の危機が迫っており、罪滅し編のようにレナは狂気に囚われていそうです。

鬼騙し編でもレナの様子がおかしく、「がんばり物語」について触れているなど事態は逼迫している様子。

「梨花を雛見沢に留めさせることできたら、必ずあなたを幸せにしてさしあげましてよ」

引用:「ひぐらしのなく頃に卒」PV第1弾

PV内のセリフからレナを追い込んでいるのは沙都子のようです。

その上、沙都子はレナを救うのではなく利用しているだけみたいです。

綿騙し編はやはり異端?

ひぐらし卒_PV2_詩音スタンガン ひぐらし卒_PV2_魅音
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

綿流し編・目明し編の悲劇が鷹野ではなく詩音の暴走で起きたように、綿騙し編も全てが沙都子の思い通りになっていないかもしれません。

なぜなら綿騙し編で梨花が失踪してから沙都子がすぐに自害をしていないから。

もしかしたら沙都子のあずかり知らぬところで梨花が殺されたのかもしれません。

双子は入れ替わっているのか?

ひぐらし卒_PV2_魅音2 ひぐらし卒_PV2_魅音3
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

園崎姉妹は瓜二つな双子であり、お互いの振る舞いや考え方までコピーすることが可能です(目明し編ではレナすらも気づけませんでした)。

PVでは魅音が狂気に満ちた様子ですが、もしかしたら中身は詩音かもしれません。

魅音は今まで雛見沢症候群を発症させた前例がないため、魅音が発症していた場合は沙都子の関与が疑われます

梨花が沙都子を受け入れてハッピーエンド?

ひぐらし卒_PV2_沙都子と梨花 ひぐらし卒_PV2_梨花と沙都子
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

PV内では沙都子と梨花が抱き合って涙を流すシーンがありますが、突然和解して平和な世界なんてエウアが許すでしょうか

また、死にたくないという梨花の気持ちは分かりますが……『ひぐらし業』のままの沙都子ではハッピーエンドを迎えられませんよね。

「鬼狩柳桜」の行方も分かっていませんし、沙都子と梨花の対峙はおそらく避けられないと思われます。

オープニングテーマのジャケットがレナ・魅音・詩音

ひぐらし_Analogy
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

『ひぐらし卒』のオープニング主題歌「Analogy」のジャケット画像が公開されました。

ジャケットにはレナ・魅音・詩音が描かれており、『ひぐらし業』後半では出番の少なかったメンバーのストーリーも描かれると予想できます。

『ひぐらしのく頃に卒』作品概要

ひぐらし卒_キービジュアル
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

『ひぐらしのなく頃に卒』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

スタッフ

原作 竜騎士07/07th Expansion
監督 川口敬一郎
シリーズ構成 ハヤシナオキ
キャラクターデザイン 渡辺明夫
助監督 池端隆史
美術監督 井上一宏(草薙)
美術統括 山根左帆(草薙)
色彩設計 小松亜理沙
撮影監督 戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集 丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督 森下広人
音響効果 八十正太(スワラプロ)
音楽 川井憲次
音楽制作 フロンティアワークス
プロデュース インフィニット
アニメーション制作 パッショーネ
製作 ひぐらしのなく頃に製作委員会

シリーズごとの作品概要一覧

▼ひぐらしのなく頃に シリーズ▼
▶︎ひぐらしのなく頃に(1期) ▶︎ひぐらしのなく頃に解(2期)
▶︎ひぐらしのなく頃に礼(3期) ▶︎ひぐらしのなく頃に煌(4期)
▶︎ひぐらしのなく頃に業 ▶︎ひぐらしのなく頃に卒

関連記事

特集

新着アニメ

最新アニメニュース