ひぐらし_間宮リナコラム_サムネイル

『ひぐらし卒(ひぐらしのなく頃に卒)』にて「間宮リナ」までもが改心!?鉄平と並び、『ひぐらし』シリーズでは悪役として描かれてきた間宮リナについてご紹介いたします。『ひぐらし』シリーズの一部ネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください。

『ひぐらし卒』間宮リナとは?

間宮リナは救いようのない悪人だった

ひぐらし卒_PV2_リナ
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

間宮リナはいわゆる救いようのないごろつきで、今までの『ひぐらし』シリーズでは反社会的勢力に恨みを買っていたり、鉄平と組んで悪事を働いていた人物です。

勤め先は『ひぐらし卒』でも変わらず、中学生が入れないお店「ブルーマーメイド」。

本名は「間宮律子」

間宮リナという名前はお店で働く時の源氏名です。

リナの本名は「間宮律子」と言います。

初登場時は死体

間宮リナが『ひぐらし』シリーズで初めて描かれたのは祟殺し編。

祟殺し編の冒頭で描かれた身元不明の死体が間宮リナです。

この時は園崎組の金に手を出し、報復に逢いました。

北条鉄平と組んでレナの父親を騙していた

ひぐらし卒_PV1_鉄平
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

間宮リナが本格的に登場したのは罪滅し編からです。

離婚の傷を引きずっていたレナの父親の恋人として登場しました。

しかし、リナがレナの父親に近づいたのはお金目当てであり、真実を知ったレナに殺されてしまいました。

なお、罪滅し編ではレナと口論になった際、レナのことを殺そうとするほどリナは短気で自分勝手な性格として描かれていました。

実は鉄平すら騙していた

リナは鉄平のことすら利用しており、他にも悪い仲間と付き合いがあった模様。

高飛びしようとして怖いお兄さんたちに捕まってしまって大変なことになろうと、いささか同情できない悪人が間宮リナでした。

『ひぐらしのなく頃にシリーズ』の見る順番のおすすめをご紹介
アニメ『ひぐらし』シリーズのストーリー概要を振り返りたい方もご覧ください。

アニメ版の声優は渡辺美佐さん

渡辺美佐_ひぐらし
引用:https://www.aoni.co.jp/search/watanabe-misa.html

アニメ版の間宮リナの声を担当されているのは声優の渡辺美佐さんです。

渡辺さんの代表作は『ONE PIECEビビ役・『美少女戦士 セーラームーンCrystalクインベリル役など!

『渡辺美佐』出演作品とプロフィール

『ひぐらし卒』間宮リナは新作で改心した?

新シリーズでも善人ではない

ひぐらし卒_鬼明し1_006
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

鬼明し編でもレナの父親はブルーマーメイドに入り浸っており、間宮リナに桁違いの金額を使っていました。

リナもどうやらとある話を聞くまではレナの父親から金を搾り取るつもりのようでしたが……?

レナの存在を知ったリナは手を引こうとする

ひぐらし卒_鬼明し2_002
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

リナ自身も片親で育ったこともあり、一人娘・レナの存在を知った後は金を騙し取ることをやめようとしていました。

レナに接触してきたのも罪滅し編とは正反対の理由で、娘のレナから父親にもうお店には行かないよう伝えてほしいということでした。

悲しいことにレナが全く聞く耳を持たず、悲劇は繰り返されることにはなりましたが……。

【ひぐらし卒】第1話・2話「鬼明し編」感想・考察

世界を繰り返すことによってリナにも影響が出た可能性

ひぐらし_猫騙し1_002
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

郷壊し編においてエウアの口から、ループを繰り返すことによる影響が周囲の人間にも及ぶと言われていました。

郷壊し編において沙都子とやり直したいと改心した鉄平が一例。

罪滅し編のリナはレナのことを知っても悪役を突き通していましたから、今回はリナにも何かしらループの影響が出たと考えてもよさそうですね。

新シリーズでは沙都子が悪の象徴?

今までは登場するだけで惨劇を生んでいた鉄平やリナが新シリーズでは改心し、鷹野の終末作戦の問題も片付いていますから、悪役として残るのは沙都子のみ……。

エウアも場をかき乱してはいるものの、やはり沙都子を止めない限りは悪夢が終わらないでしょう。

言い換えれば、沙都子をなんとかすることができれば、平和が訪れるのかもしれません。

考察のお供に!『ひぐらし業』ストーリーまとめ

『ひぐらし卒』間宮リナと関わりのある人物

北条鉄平

ひぐらし卒_PV2_鉄平
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

興宮でも雛見沢でも基本的に悪いイメージで通っている沙都子の叔父・北条鉄平。

鉄平はリナのヒモであり、彼女と組んで金を巻き上げているようです。

鉄平帰還のトリガーはリナだった!

祟殺し編や皆殺し編のように鉄平が雛見沢に帰ってきてしまう要因はリナです。

鉄平はリナのヒモですから、リナがいなくなってしまっては生活することができません。

新シリーズではリナと関りがない?

ただし『ひぐらし業』以降の世界では、そもそも鉄平がリナのヒモではなさそうな雰囲気。

鉄平の部屋が描かれていましたが、女性の形跡はありませんでした。

2人とも改心した結果、鉄平とリナは出会う機会がなくなっていたのでしょうか……?

竜宮レナ

ひぐらし卒_鬼明し1_005
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

リナがレナと接触すると、今の段階では百パーセントの確率でリナが殺されてしまっていますね。

豪快なリナと慎ましいレナでは元々の性格の違いもあってか、罪滅し編を見ていてもあまり相性は良くないみたいです。

竜宮保典(レナの父親)

まんまとリナたちに騙されてしまったレナの父親

いくら傷心中の出来事とは言え、レナのことを考えると罪滅し・鬼騙し・鬼明し編の父親の行動は同情したくないですね。

罪滅し編と鬼明し編では展開が異なる

罪滅し編でも鬼明し編でもリナは殺され、レナの父親は2人から解放されます。

罪滅し編では、レナの父親も在り方を見つめ直して社会復帰します。

残念ながら鬼明し編ではいなくなったリナに依存しきったままで、レナの父親に改心する機会はありませんでした。

『ひぐらしのなく頃に業』登場キャラと担当声優まとめ

『ひぐらしのく頃に卒』作品概要

ひぐらし卒_キービジュアル
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

『ひぐらしのなく頃に卒』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

スタッフ

原作 竜騎士07/07th Expansion
監督 川口敬一郎
シリーズ構成 ハヤシナオキ
キャラクターデザイン 渡辺明夫
助監督 池端隆史
美術監督 井上一宏(草薙)
美術統括 山根左帆(草薙)
色彩設計 小松亜理沙
撮影監督 戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集 丹 彩子(グラフィニカ)
音響監督 森下広人
音響効果 八十正太(スワラプロ)
音楽 川井憲次
音楽制作 フロンティアワークス
プロデュース インフィニット
アニメーション制作 パッショーネ
製作 ひぐらしのなく頃に製作委員会

シリーズごとの作品概要一覧

▼ひぐらしのなく頃に シリーズ▼
▶︎ひぐらしのなく頃に(1期) ▶︎ひぐらしのなく頃に解(2期)
▶︎ひぐらしのなく頃に礼(3期) ▶︎ひぐらしのなく頃に煌(4期)
▶︎ひぐらしのなく頃に業 ▶︎ひぐらしのなく頃に卒
【ひぐらしのなく頃に】コラム・記事まとめ
アニメ『ひぐらしのなく頃に』に関連する記事をまとめています。

関連記事

クールごとのアニメ一覧

coming soon...

アニメ関連の最新ニュース