アニメ『ヘタリア(第3期・第4期)(ヘタリア World Series)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

「ヘタリア(第3期・第4期)」の概要

ヘタリア World Series ©2010 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
タイトル ヘタリア World Series
ジャンル #ショートアニメ#時代劇/戦記/歴史#日常/ほのぼの#コメディ/ギャグ
放送時期 2010年 春
制作会社 スタジオディーン
タグ#笑える #擬人化
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

浪川大輔 安元洋貴 高橋広樹
小西克幸 杉山紀彰 小野坂昌也
高戸靖広 甲斐田ゆき 髙坂篤志
笹沼尭羅 根谷美智子 井上剛
朴璐美 釘宮理恵 武内健
たなかこころ 増田ゆき 高乃麗
金田アキ 金野潤 郷田ほづみ

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

「彼」と世界の愉快な仲間たちを描いた、
ワールドワイドなヘタレストーリー!

女の子が大好き、陽気で憎めない「イタリア」と、厳格できまじめな「ドイツ」を中心に「日本」「イギリス」「アメリカ」「フランス」などの人物が、ためになる世界史のエピソードや文化・習慣にちなんだやりとりをコミカルにくり広げる!!

アニメでの自分の出番が少ないので、出番を増やして欲しくて、ご機嫌斜めのプロイセン。そんな彼の秘密兵器「オレさま日記」。プロイセンが一日も絶やさず、書き続けたこの日記には、いろいろな過去の思い出がつづられているのだ。その128冊目にはハンガリーを守った時の思い出が。。。(第1話)引用: http://hetalia.com/top.htm

ヘタリア(第3期・第4期)の見所

ますます増えるキャラクターたち

3期になって登場キャラクターも増え、ますます賑やかになるヘタリアワールド。3期・4期ではメインの枢軸国・連合国に加えてプロイセンやスペイン・南イタリアなどの国も出番いっぱいで活躍します!
相変わらず強烈なキャラクターたちが登場し、隣国にちょっかいを出したり、昔のことを思い出してみたり、やっぱりわちゃわちゃしたり。アニメを楽しみながら世界のことに、ちょっと詳しくなれちゃいますよ!

擬人化だけじゃないよ!ねこ化もあるよ!

もしも世界中がねこだったなら……。本作には、そんな夢みたいな「ねこたりあ」なる世界も存在します。
各国の特徴はそのままに、擬人化ならぬねこ化! それすなわち見る癒し。う~んかわいい!
いつものキャラクターたちのやりとりも楽しいですが、こちらのねこたりあも一味違った魅力があります。話数は多くありませんが、ちょっと一息、いつもと違うねこ化したイタリア達に癒されちゃってください。

国誕生にまつわる歴史も学べるかも

今期では各国にまつわる過去の話が多めになっています。
まだ誕生したての国や独立前の国が幼稚園児くらいの小さくてかわいいキャラクターとして登場。
前期では「ちびたりあ」で繰り広げられたイタリアと神聖ローマのやりとりが印象的でしたが、本作では他のキャラクター達の幼少エピソードも語られます。
興味を持った方は各国誕生の歴史について学んでみると、よりヘタリアワールドに楽しく浸れますよ。

アニメ関連のニュース記事