fateアニメまとめ

アニメ「Fateシリーズ」のアニメの情報をまとめています。Fateがどういったコンテンツなのか、という紹介やアニメの総合情報、その他イベント情報などもまとめているため、Fateに興味がある人はぜひチェックしてみてください。

Fateシリーズ最新情報

劇場版「Heaven’s Feel」が完結!8月15日より公開

Fate_HF_メイン1

2006年のFate/stay nightのアニメ化から14年。Unlimited Blade Worksへと続き、劇場版3部作として開始されたHeaven’s Feelがとうとう完結を迎えます。

聖杯戦争の真実とは、士郎と桜の物語はどのような結末へ進むのか。ぜひ、あなた自身の目でstay nightの完結を見届けてください。
Fate/HF3章の作品詳細はこちら

FGO-神聖円卓領域キャメロット-は12月5日公開!

Fateアニメ_キャメロット前編_メインビジュアル1

スマートフォン向けアプリ「Fate/Grand Order」の人気ストーリーである「神聖円卓領域キャメロット」が前後編の2部作として登場します。

公開日が2020年12月5日と発表され、前売り券の情報なども発表されています。気になる方は要チェックです!
「FGO-神聖円卓領域キャメロット-」の作品詳細はこちら

冠位時間神殿ソロモンの制作決定!

アニメ「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」の続編としてアニメ『Fate/Grand Order -冠位時間神殿ソロモン-』の制作決定が発表されています。

現在は制作決定のみの情報となっていますが、いつ開始となるかといった続報が待ち遠しいですね。

「FGO-冠位時間神殿ソロモン-」の作品詳細はこちら

「Fate」とは?

願望機「聖杯」を巡る戦いの物語

Fate_聖杯戦争1

今や大人気の「Fateシリーズ」。手にした者の願いを叶えるという聖杯と、それを欲する魔術師、そして喚びだされるは伝説の英雄であるサーヴァント(英霊)。

描かれる物語はたくさんの人を虜にし、時には感動を、時には中二心をくすぐるかっこよさを、そして「願い」に対する姿と罪深さを垣間見せてくれます。

バトルアニメとしても最高峰!

Fate_戦闘シーンカット1

Fateといえば戦闘!バトルがかっこいい。この一言でも十分見る価値があるといえるでしょう。

神話や伝説で登場する英雄がその力を持って戦う姿は見ているだけで興奮すること間違いなし!また、必殺技といえる宝具(ほうぐ)を使っての戦闘は、非常に高いクオリティで描き上げられており、視聴者を楽しませてくれるものとなっています。

世界観の深さや設定の細かさがユーザーを惹きつける

Fate_世界観1

Fateシリーズは同人サークルとして活動していたTYPE-MOONの商業デビュー作品となっており、第1作目はR18のPCゲームとなっています。独特な世界観と設定がユーザーに受け、アニメ化やゲーム化が広がり、今や大人気のコンテンツにまで成長しました。

アニメやゲームを一見しただけでは分からない深い世界観や細かな設定をはじめとして、過去の英雄を召喚して戦うといったコンセプトがユーザーを惹きつけて離さない魅力の1つとなっています。

魔術師側のドラマも深い

Fate_正義の味方1

多くの作品で主人公として登場する衛宮士郎をはじめとして、遠坂凛や間桐桜など各作品で登場する魔術師は誰もが一言では語り尽くせないエピソードを持っています。

世界観の深さについては前述でも触れましたが、魔術師という存在もFateを語るうえでは外せない要素の1つといえるでしょう。

Fateアニメを楽しむポイント

スピンオフ作品が多数展開

Fate_EXTRA_メイン1
聖杯戦争が本筋の話ではありますが、Fateの世界観のスピンオフ作品も多数展開されています。

「Fate/Apocrypha」「Fate/EXTRA Last Encore」をはじめとし「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」といった作品を、本筋とはまた違った世界を楽しむことができる作品となっています。
『Fateシリーズ』を観る順番に迷ったらこちら!

ゲームからアニメを見るのも楽しい!

Fate_バビロニア_メイン1

「FGOはやっているけどアニメは見たことない」という人でも、FGOのストーリーがアニメ化されているため、アニメ初心者の人でも楽しみやくなっています。
FGOプレイヤーにおすすめの作品紹介はこちら!

登場するサーヴァントにも注目しよう!

Fate_アポクリファ_赤陣営1
FGOに登場するサーヴァントはもちろんですが、アニメが初登場というサーヴァントも多くいます。

戦闘シーンはクオリティ高く描かれているため、お気に入りのサーヴァントが活躍する姿をアニメで楽しみましょう!

作品ごとの登場サーヴァント一覧はこちら

物語を盛り上げる楽曲

Fate主題歌まとめ_Fate song material_ジャケット

アニメを盛り上げてくれるオープングやエンディング楽曲も、視聴するうえでは外せない注目ポイントです!

LiSA、Kalafina、EGOIST、藍井エイル、そして西川貴教といった豪華アーティストが、物語を盛り上げてくれています。またアニメ内の劇伴音楽には梶浦由記が担当するなど、音楽も聞き逃し厳禁となっています。
Fate作品の主題歌一覧はこちら

アニメ関連のニュース記事

おすすめゲームランキング