幻の池争奪戦_AFKアリーナ

AFKアリーナのイベント「幻の池争奪戦」の遊び方・ルールや防衛・攻撃時の攻略情報を紹介しております。幻の池争奪戦の報酬や何をするべきかについても解説しておりますので、イベントに参加する際にぜひご活用ください。

開催中イベントの詳細はこちら

幻の池争奪戦の概要・参加方法

幻の池争奪戦バナー_AFKアリーナ

開催期間
2021年2月8日(月)AM9時〜2月28日(日)AM8:59
(他プレイヤーへの攻撃は2月10日AM9時〜)

他プレイヤーとキャンプを攻め合うイベント

プレイヤー同士で互いのキャンプに攻め込み合い、「魔幻泉」というアイテムを生成する施設を奪い合う、ストラテジーやタワーディフェンスといったジャンルのゲームを彷彿とさせるイベントです。

各プレイヤーはギルド内の自分のマイキャンプに防衛施設を設置して守りつつ、他のプレイヤーのキャンプを攻撃することが目的となります。

参加条件は「ギルドへの加入」

ギルド内のキャンプを利用するイベントなので、当然ですが参加には「ギルドへの加入」が条件となります。

AFKアリーナにおいてギルドに加入しないデメリットは非常に多いので、もしまだ加入していない方は既存のギルドに参加するか、自分でギルドを創設しましょう。

ギルド募集掲示板はこちら

報酬は「コイン」と「ギルドコイン」

幻の池争奪戦_報酬_AFKアリーナ

イベント期間中は一定時間ごとに魔幻泉から「コイン」と「ギルドコイン」が産出されます。獲得できる量は他のプレイヤーに奪われると3%ずつ減ってしまうため、なるべく守り抜く必要があります。

また、他プレイヤーの魔幻泉を奪った時にも同様のアイテムを獲得できますので、しっかりと攻撃も行いましょう。

幻の池争奪戦の防衛側の遊び方・攻略のポイント

マイキャンプに防衛施設を設置しよう

幻の池争奪戦_防衛1_AFKアリーナ

他プレイヤーのキャンプへ攻め込む前に、まずは自分のキャンプに防衛施設を設置しましょう。初期状態では何も置かれていないので、他のプレイヤーに簡単に「魔幻泉」を取られてしまいます。

防衛施設について

施設 特徴/効果
防衛タワーアイコン_AFKアリーナ
防衛タワー
3つ設置可能
自分の手持ちの英雄を5名ずつ配置するタワー。
防衛の要となるため、必ず敵の通過する道に設置したい。
援護タワーアイコン_AFKアリーナ
援護タワー
2つ設置可能
他のギルドメンバーに英雄を配置してもらうタワー。
ギルドメンバーに協力してもらわないと意味のない施設なので、所属メンバー同士で協力し合おう。
バリケードアイコン_AFKアリーナ
障害物
3つ設置可能
通行不可にする障害物。相手の移動ルートを制限できるので、タワーと組み合わせて、攻めてきたプレイヤーが戦闘を回避できないルートを作ろう。
なお、配置できる場所は限られている。

現在設置可能な防衛施設は上記の3種類です。気をつけたいのは「援護タワー」を機能させるには、ギルドメンバーの協力が不可欠という点です。

チャットなどを使ってコミュニケーションを取り、互いに援護タワーに英雄を設置し合いましょう。

ギルドメンバーを援護しよう

幻の池争奪戦_訪問_AFKアリーナ

ギルド画面で、他のメンバーのキャンプをタップして“訪問”を選択すると、相手のキャンプ画面へと移動します。

「援護タワー」に自分の英雄を設置できますので、援護タワーがまだ埋まっていないメンバーに積極的に協力しましょう。

設置できるのは神話以上の英雄のみ

「援護タワー」に設置できる英雄は、自分の手持ちの神話ランク以上の英雄のみとなります。

また、自分の「防衛タワー」で使っている英雄でも、他の人の「援護タワー」には設置可能です。「援護タワー」に同一英雄を複数設置することはできませんが、自分のキャンプ防衛への悪影響は気にする必要がありません。

防衛の配置参考例

幻の池争奪戦_防衛2_AFKアリーナ

攻撃側のプレイヤーのはマップ一番下のマスからスタートするため、最強の戦力をその前に配置しましょう。

また、上記のように障害物で上と真ん中の通路を塞ぎ、タワー全てと戦闘しないと魔幻泉を全て奪えないような編成を組むと、攻撃側の戦闘回数制限の影響もあって非常に厄介です。

左側を重点的に守るのもあり

左側の大型魔幻泉は、右側の小型魔幻泉に比べて多くの報酬を奪われます。(※大型1つで小型の約3倍の量。)

そのため、右側のタワーを1つ減らして、左側真ん中のタワーの上に移動させ、2つ目の大型魔幻泉を奪われないようにするのもオススメの配置です。

魔幻泉のあるマスは通過可能になる

防衛対象となる「魔幻泉」ですが、回収された後は通過可能なマスになってしまいます。

そのため、タワーや障害物を設置する際は、魔幻泉が奪われた後のルートまで考えておく必要があります。

幻の池争奪戦の攻撃側の遊び方・攻略のポイント

ギルド右上の飛行船から攻撃する

幻の池争奪戦_攻撃_AFKアリーナ

他プレイヤーへの攻撃は、ギルドホーム画面右上の飛行船から行います。タップすると自分と近い戦力の相手と自動でマッチングします。

自信がなければ攻撃先を変えよう

幻の池争奪戦_相手変更_AFKアリーナ

相手が決まった後、“相手変更”でマッチングをやり直すことが可能です。しっかりと防衛を固めていて勝てる自信がない場合には、攻撃先を変えるのもおすすめです。

ただし、無料で変更できる回数は決まっていますのでご注意ください。

攻撃には「燃料」を消費する

攻撃1回につき、専用のスタミナでる「燃料」を1つ消費します。「燃料」は12時間ごとにしか回復しませんので、自然回復だけで挑戦できる回数はあまり多くありません。

燃料はダイヤでも購入できる

燃料の数字の横にある“+”を押すと、ダイヤで燃料を購入することができます。攻撃回数を増やしたい場合はダイヤを消費しましょう。

時間と戦闘回数の制限がある

幻の池争奪戦_制限_AFkアリーナ

1回の攻撃につき、1時間の時間制限と7回の戦闘回数制限があります。戦闘回数が0になるとそれ以上「防衛タワー」や「援護タワー」に攻撃できなくなるため、7回以内にすべての「魔幻泉」を奪えるルートを確保できるように立ち回る必要があります。

戦闘中の再挑戦や撤退でも回数が減る

幻の池争奪戦_撤退_AFKアリーナ

戦闘中に撤退・再挑戦を選択した場合にも回数が減ります。戦闘結果自体はなかったことになるため、英雄の状態などはリセットできますが、普段のステージ攻略の時のように再挑戦を繰り返して理想的な勝ちを狙う動きは極力避けましょう。

AFKアリーナ攻略関連リンク

注目記事
最強キャラランキング_AFKアリーナ最強キャラ 専用装備優先度_AFKアリーナ専用装備優先度 専用家具優先度_AFKアリーナ専用家具優先度
最強パーティ編成PvE_AFKアリーナ最強パーティ編成 キャラ育成優先度アイコン_AFKアリーナキャラ育成優先度 シリアルコードアイコン_AFKアリーナシリアルコード
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ギルド募集
ガチャ関連記事
▶︎酒場ガチャの仕様 ▶︎ウィッシュリスト ▶︎陣営ガチャ
▶︎選択英雄ガチャ ▶︎占いの館
各種攻略記事
▶︎タイムズピーク ▶︎奇境漫遊 ▶︎主神の試練
▶︎ギルドハント ▶︎捻られた夢境 ▶︎チーム遠征
初心者向け記事
▶︎リセマラ解説 ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎アイテム一覧 ▶︎コンテンツ解放 ▶︎データ引き継ぎ
その他お役立ち情報
▶︎最新アプデ情報 ▶︎開催中イベント ▶︎おすすめ課金
AFKアリーナ攻略トップページ