英雄の育成システム_アイキャッチ_AFKアリーナ

AFKアリーナのキャラクター(英雄)の育成システムについての解説記事です。素材を無駄遣いしないためのポイントや効率の良くキャラレベルを上げるためのコツを紹介しております。

AFKアリーナのキャラ育成要素解説

育成要素 詳細
レベルアップ 全キャラ対象
装備
神器
ランクアップ 初期レア以上のキャラが対象
専用装備 初期エリートのキャラが対象
専用家具

レベルアップ

AFKアリーナ_レベルアップ

最も基礎となる育成要素です。主に“コイン”と“英雄経験値”を消費してレベルを上げていき、キャラクターのステータスを上昇させることができます。

また、一定レベルに達するとスキルの習得・強化も同時に行うことができ、その際には“英雄の粉塵”というアイテムも消費します。

レベルアップに必要な素材の入手方法

コイン_AFKアリーナ
コイン
英雄経験値_AFKアリーナ
英雄経験値
英雄の粉塵_AFKアリーナ
英雄の粉塵

装備

AFKアリーナ_装備

各キャラに武器・頭防具・胴防具・脚防具を1つずつ装備させることができます。ステータスを上昇させることができますが、装備のランクや強化度合いなどによって数値が大きく変わります。

装備の詳細と入手方法

神器

AFKアリーナ_神器

ステージ6-4までクリアすると解放される『タイムズピーク』で手に入る、各キャラが1枠のみ装着可能な装備です。装備するとステータスに補正がかかるだけでなく、特別なボーナス効果を得ることができます。

神器の入手方法・強化のやり方

ランクアップ

AFKアリーナ_ランクアップ

ステージ1-12までクリアすると解放される『大聖堂』では、同キャラなどを素材としてキャラのランクを上げることができます。ランクが上がると大幅にステータスが強化されます。

ランクアップの仕組み・素材はこちら

専用装備

AFKアリーナ_専用装備

初期ランクがエリートのキャラは伝説までランクアップすることで“専用装備”を装着可能になります。

専用装備を得るとステータスへのボーナスに加えて、固有のパッシブスキルを1つ獲得できるため、キャラの最終的な育成において重要になってきます。

専用装備の入手方法と強化素材

専用家具

AFKアリーナ_専用家具_バナー

初期ランクがエリートのキャラは神話までランクアップすることで“専用家具”を装備可能になります。

専用家具を得るとステータスへのボーナスに加えて、家具の装備数に応じて固有のスキルを獲得できるため、キャラの最終的な育成において非常に重要になってきます。

専用家具の詳細はこちら

キャラ育成のポイント・注意点

序盤はレベルアップと装備を優先

AFKアリーナはステージの進行度などに応じて実に様々なコンテンツや機能が解放されていきます。序盤は育成に関しての制限も多いので、とにかく主要戦力となるキャラのレベルアップと装備のこまめな更新に注力しましょう。

Point:“装備の強化”はなるべくしない

AFKアリーナ_装備強化

レア以上の装備は専用素材や余り装備、コインを素材としてレベル(星の数)を上げることができます。

ただし、ゲームを進めていくとエリート・エピック・伝説といった高ランクの装備が手に入る上、必要な素材・コインの量も劇的に増加していきますので、装備強化なしでも進められる序盤はなるべく控えましょう。

装備の詳細と入手方法

育成リソースは少数に集中させよう

AFKアリーナは育成リソースが非常に枯渇しやすいゲームです。キャラを満遍なく育成しようとすると間違いなく素材不足に陥りますので、育成するキャラはある程度絞ることを強くオススメします。

後々解放される『共鳴クリスタル』という場所で素材なしでレベルを一気に上げることも可能ですので、素材を消費して育成するキャラは5体に絞りましょう。

キャラ育成に関連する施設

馬車(育成リセット)

AFKアリーナ_馬車

解放条件 ステージ1-12までクリア

『馬車』ではレベルを上げたキャラの育成をリセットすることが可能です。リセットするとそれまでに使った素材は全て返ってきますので、代価としてダイヤは必要になりますが、誤ってレベルを上げてしまったキャラがいても取り返しはつきます。

馬車の詳細はこちら

大聖堂(ランクアップ)

AFKアリーナ_大聖堂

解放条件 ステージ1-12までクリア

『大聖堂』では「同キャラ」や「同陣営キャラ」などを素材としてキャラのランクを上げることができます。

ランクに応じて必要な素材の種類・数などが変わりますが、上に行くほど素材を揃えるのが大変になりますので無駄遣いは避けましょう。

大聖堂の詳細はこちら

共鳴クリスタル

AFKアリーナ_共鳴クリスタル

解放条件 ステージ4-36までクリア

『共鳴クリスタル』では、配置したキャラのレベルを手持ちで上から5番目のレベルのキャラと同じまで素材なしで上げることができます。直接沢山のキャラを育てずとも戦力を揃えることのできる非常に重要な機能となります。

共鳴クリスタルの詳細はこちら

AFKアリーナ攻略関連リンク

注目記事
最強キャラランキング_AFKアリーナ最強キャラ 専用装備優先度_AFKアリーナ専用装備優先度 専用家具優先度_AFKアリーナ専用家具優先度
最強パーティ編成PvE_AFKアリーナ最強パーティ編成 キャラ育成優先度アイコン_AFKアリーナキャラ育成優先度 シリアルコードアイコン_AFKアリーナシリアルコード
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ギルド募集
ガチャ関連記事
▶︎酒場ガチャの仕様 ▶︎ウィッシュリスト ▶︎陣営ガチャ
▶︎選択英雄ガチャ ▶︎占いの館
各種攻略記事
▶︎タイムズピーク ▶︎奇境漫遊 ▶︎主神の試練
▶︎ギルドハント ▶︎捻られた夢境 ▶︎チーム遠征
初心者向け記事
▶︎リセマラ解説 ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎アイテム一覧 ▶︎コンテンツ解放 ▶︎データ引き継ぎ
その他お役立ち情報
▶︎最新アプデ情報 ▶︎開催中イベント ▶︎おすすめ課金
AFKアリーナ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー