AFKジャーニー最強パーティ編成と最強編成の組み方をを紹介しています。最強編成のコツやおすすめ編成も紹介しているので、AFKジャーニー最強パーティーを組む際の参考にご覧ください。
| AFKジャーニー注目記事 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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最強キャラ |
最強編成 |
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リセマラ当たり |
リセマラの必要性・やり方 |
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ウィッシュリストおすすめ |
星占いのおすすめ英雄 |
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専用装備解放優先度 |
課金おすすめ |
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はじめに:最強編成について
進捗別のおすすめ編成を掲載
AFKジャーニーは継続的にプレイを続け、凸要素であるランクアップによりステータス強化・スキル解放など、性能を最大限まで引き出してからようやく最強編成の構築に至るというゲーム性であるため、序盤からいきなり最強パーティで無双するというのは現実的でない。
したがって、本記事ではランクアップ進捗を想定した序盤・中盤・終盤と3段階に分けた編成を掲載している。
序盤以降の編成ではランクアップに関する効果込みの性能で最強編成例を紹介しているため、パーティをチェックする際は注意して欲しい。
| 編成例 | ランクアップ|こんな方におすすめ |
|---|---|
| 汎用編成 |
ランクアップに関するスキル効果なし
・ゲーム序盤向け
・AFKステージやストーリーを進めたい方 |
| コンテンツ特化 |
ミシック+まで(専用装備効果の解放)
・ランクアップがある程度進んだ中盤を想定
・幻影の域やアリーナなど特化編成を組みたい方 |
| 神魔入り |
ミラクル+まで(覚醒効果の解放)
・複数体のランクが最大限まで進んだ段階を想定
・神魔英雄入りの最強編成を知りたい方 |
事前に覚えておきたいこと
課金をせずともキャラを重ねやすい

AFKジャーニーには、常設ガチャでピックアップを選べるウィッシュリスト機能やショップ交換など、ランクアップ素材であるソウルマークを集められる要素が随所に存在する。
更にショップにおけるソウルマーク交換素材に関しては、コンテンツ消化で確実に入手していけるため、よほど偏った選出でない限り無課金でもスムーズにゲームを進めることが可能だ。
強いキャラに最優先でソウルマークを投入

ゲーム進捗に伴いソウルマーク取得の選択肢が出始め、どのキャラを優先してランクアップを進めていくべきかという疑問が生じた際には、各コンテンツでの活躍度が高いキャラに優先してソウルマークを投入するのがおすすめ。
AFKステージと幻影の域、アリーナなど3つの主要コンテンツがあるが、特に基本的には育成の土台となるAFKステージとSRキャラの獲得効率に関わってくる幻影の域などを優先したい。
凸を進めたいキャラが多すぎるが、ウィッシュリストやエピック募集など、任意のメンバーを狙える機能がガチャに付属している。神魔英雄以外であれば、よほど偏りが無い限り満遍なく凸を重ねて行けるはず。
AFKステージ
| キャラ | 短評 |
|---|---|
エルロン
|
ヴェルディア| レンジャー
・AFKステージの核となる妨害キャラ
・範囲必殺の硬直+引き寄せが唯一無二すぎる |
アルマス |
ヴェルディア| タンク
・AFKステージで使うエルロン編成のタンク
・必殺技で複数体の敵をノックダウン ・ミシック+以降の妨害延長が便利 |
ロワン |
ブライト| サポート・味方にHPやSP回復を渡せるサポート
・SP回復で味方の必殺技回転力を補助 ・HPが減った味方を即座に回復 ・アリーナショップの交換対象
|
プルースト |
カタストロフ| タンク
・本体+幻影で2体分のタンクになる
・育成要素が極まってくるとボス殴りも行ける ・界隈ではエニエのミシック+以降に凸を進めていくのが通例
・星占いやギルドショップで入手可
|
幻影の域
| キャラ | 短評 |
マンカラ
|
ババリア| サポート
・幻影の域でお馴染みのサポ
・回復/火力バフの性能が桁違いに高い ・ボス以外は不得手 |
|---|---|
メイ |
ヴェルディア| レンジャー
・幻影の域やPvPで活躍するアタッカー
・必殺技中断+SP減少で敵を大きく制限 |
ソニア |
ブライト| ファイター
・アタッカーと火力サポの二役をこなせる
・幻影の域では大体編成に入るので優先したい |
アクンとモンモン |
ババリア| サポート・火力バフと回復を両立したサポート
・スキル範囲内の味方をバフと回復で支援 ・長期ターンに及ぶほど支援範囲や性能が強化 |
エニエ |
カタストロフ| サポート
・専用装備の永続被ダメアップ付与が幻影の域で有用
・星占いやギルドショップで最優先で確保推奨 |
アド |
ババリア| アーチャー・ほぼ全てのコンテンツで使えるアタッカー
・HP特定値を下回った敵を問答無用で撃破 └AFKステージでも抜擢されやすい ・幻影の域ショップの交換対象
|
ココ |
ババリア| サポート
・全体被ダメ軽減やシールドでPTを守護
・ほぼ全部のコンテンツで使っていける ・専用装備解放までは少し微妙かも |
満遍なく育成するよりも1体を完璧に育てたい

用途が近いキャラのランクアップを並行する際は、満遍なくコストを投入していくよりも、片方のランクアップを極めてしまった方がステータス的にも採用しやすい。
闇雲に未所持を狙って戦力の幅を増やすのではなく、ガチャのウィッシュリスト機能やエピック募集、ショップなどでは特定キャラのみに絞ってソウルマークを重ねていく方法がおすすめだ。
最強編成「汎用編成」
|
序盤向けの編成ポイント
職業の特徴を把握しよう
同勢力バフはそこまで固執しなくてOK
序盤のアタッカーはセシアがおすすめ
|
職業の特徴を把握しよう






キャラの職業ごとに得手不得手があり自然と担える役割も絞られてくるので、パーティ編成の前に大雑把でいいので職業ごとの特徴を把握しておこう。
役割を把握することで、パーティ5枠に対してどの比率で職業を分配すべきかなど、パーティを組む際のキャラ選出が明確になりやすくなる。
職業ごとの役割一覧
| 職業 | 特徴 |
|---|---|
タンク |
・最前線で味方を守る前衛職
・突破力極振りの編成を除き必須クラス |
サポート |
・味方を補助する後衛職
・回復や支援などパーティの中核をなす |
アーチャー メイジ |
・ダメージ稼ぎに長ける後衛職
・火力が高い反面、保身能力は控え目 |
レンジャー |
・バラエティ豊かな性質を備えた特殊職
・状況に応じてピンポイントで使うケースが多い └火力が凄まじいメイや唯一無二のエルロンなど多種多様 |
ファイター |
・突破力の高い前衛職
・キャラ次第ではタンクに次ぐ盾役もこなせる |
同勢力バフはそこまで固執しなくてOK

編成を組む際にはステータス最大補正がかかる同勢力5体編成が望ましいが、勢力によってはタンクが乏しかったりアタッカーが少なかったりと同勢力のみで固めた編成を作るのは厳しい場合がある。
人によってキャラの所持状況は異なると思うので、手持ちが潤沢でない場合は3体~4体の同勢力編成や3+2の異なる勢力を交えた編成を視野に入れよう。
序盤のアタッカーはセシアがおすすめ

序盤のアタッカー枠には、初回英雄募集ガチャの10連目で手に入るSSRのセシアを編成するのがおすすめだ。
必殺技による範囲攻撃や束縛効果の妨害、召喚によって攻撃の手数を増やせるマルチアタッカーとなっており、序盤に触るAFKステージやストーリーなど特に対複数体の場面において高い殲滅力を発揮する。
ただ、ランクアップを含めた最終性能ではAFKステージ以外のコンテンツにおいて他のキャラに出番を奪われがちなので、序・中盤限定のエースとして捉えておこう。
セシアはAFKステージで活躍しやすいキャラではあるものの、それ以外のモードでの貢献度は控えめ。長期的な目で考えると大量にソウルマークを投入するのはあまり推奨できないので、専用装備解放のミシック+もしくは攻略が煮詰まっているならミラクル昇格までに留めよう。
パーティ編成例
| 編成例① | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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| 編成例② | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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| 編成例③ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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英雄募集ガチャの初回確定枠10連目・30連目で入手したSSRキャラを軸とし、同勢力バフを可能な限り狙えるようSRから残りメンバーを選出している。
上記ではSRキャラ寄りの編成を紹介しているが、各役割で上位となるキャラが引けた場合や突出してランクが高いキャラがいる方は適宜入れ替えて欲しい。
編成入れ替え候補(SR)
| キャラ | 入れ替え候補 |
|---|---|
ココ |
ババリア| サポート・各コンテンツで活躍する万能サポート
・被ダメージ軽減バフで全体の場持ちを良くする ・火力バフ+防御デバフによる火力支援面も優秀 |
アルドン |
ヴェルディア| メイジ・高い範囲攻撃性能を誇るアタッカー
・束縛やSP吸収で敵の展開力を妨害 ・複数体とのバトルを行う場面でチョイスしたい |
ダミアン |
ヴェルディア| サポート・場外から回復や妨害を行うサポート
・突破力は落ちるので耐久が困難な場面で |
セトス |
ババリア| レンジャー・速攻アタッカーの追加で突破力を上げる
・火力に優れる反面、耐久性が低い点が目立つ ・軌道に乗れば耐久問題はある程度ケア可能 |
シルヴィナ |
ヴェルディア| レンジャー・対面に位置する敵の懐までワープ&攻撃
・厄介なサポートや後衛を潰しやすい ・耐久は脆いので幻影の域は不向き |
ソーン |
ババリア| レンジャー・突破力の高いアタッカー
・広範囲へのスタンで敵行動を制限 |
上記の編成例からは外れているが、入手ハードルの低いSRの中でも特筆すべきキャラを一部抜粋。突破できない場面があれば編成が噛み合っていない可能性があるため、コンテンツに応じてキャラを選出しよう。
最強編成「コンテンツ特化型」
|
中盤向けの編成ポイント
コンテンツに適したキャラの専用装備を解放
専用装備解放キャラ+汎用キャラで編成を組む
神魔英雄はケースバイケースで編成に入れよう
|
キャラの専用装備解放を目指す

ランクアップによってミシック+まで到達すると専用装備が解放され、新たなスキルを習得可能。
中には専用装備によって真価を発揮するタイプのキャラもおり、ソウルマーク取得に関わる幻影の域やアリーナといったコンテンツを一気に進めやすくなる。
ミシック+到達までは継続的なプレイが必要になるものの、交換ショップでソウルマークを取得できる一部SSRやSRに関しては育成ハードルが比較的低いので、序盤以降はそこから重点的に育成を進めていこう。
専用装備解放キャラ+汎用キャラで編成を組む
特化パーティ編成で中核をなすのは、コンテンツに沿った性能を持つ専用装備解放済みのキャラだ。コンテンツの特性とマッチしたキャラを選出しつつ、トーランやロワンといった汎用キャラを編成しよう。
| コンテンツ | キャラ選出基準 |
|---|---|
幻影の域 |
ダメージランキング要素
・ボス毎のギミックへの適応力
・火力やHPを削れる特殊効果など ・バフやデバフ等ダメージに影響を及ぼす要素 ・耐久要素も必要 |
アリーナ |
勝点を競い合うPvP要素
・広範囲を攻撃できる殲滅力の高さ
・状態異常など妨害効果の有無 |
育成コストが重い神魔英雄はケースバイケース

SSRの中でも破格のスキル性能に加えて、勢力相性や同勢力バフなどオールラウンドに対応できる神魔キャラは、育成コストが相応に重く設定されており、入手難度の高さも相まってランクアップが非常に進めづらい。
どのキャラにも言えることだが、ランクアップが進んだ4勢力のキャラに一歩譲ってしまうことが多いため、神魔キャラを運用するのはランクアップを進めてステータス・スキルなどが充実してからの方が好ましい。
本格的に運用するにはかなり時間がかかるが、その分バックは抜群に大きいので、ギルドショップや星占いなどで少しずつソウルマークを取得していこう。
幻影の域最強編成:中盤向け
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幻影の域では日替わりで出現するボスによって、即撃破や味方が密集しているエリアに集中砲火といったギミック要素が設けられており、特定のキャラで対策を講じないと十分にダメージを稼ぐことは厳しい。
上記編成はある程度どのボスにも対応できる編成ではあるが、一撃死を備えた沼沢の主に対してはトーランを起用する必要がある。
編成入れ替え候補
| キャラ | 対策ボス|短評 |
|---|---|
トーラン |
沼沢の主
・復活効果持ち
・ボスが持つ即撃破を2回受けられる ・被ダメージアップ付与で軽めの火力サポも行ける |
アリーナ最強編成:中盤向け
| アリーナ最強編成:中盤 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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上記のパーティは、ゲームを進める過程で優先して育成コストを投入してきたステータス・スキル的にも採用しやすいキャラを主軸に置いた想定となる。
セシアに関しては長期的な目で見て好みが別れる部分であるため、コストを投入していない方はウィッシュリストの有力候補であるカレリーナ・ヴィラもしくは突出してランクが高いキャラと入れ替えが良さげ。
編成入れ替え候補
| キャラ | 短評 |
|---|---|
アド |
アタッカー枠
・矢毒効果によるアタッカー
・即撃破でHP代償系のキャラを対策 |
カレリーナ |
アタッカー枠
・氷結効果を付与して敵を動きを封じる
・グレイブボーンで固めて同勢力バフを増やす |
ヴィラ |
アタッカー枠
・一番遠い敵を優先的に攻撃
・近接と遠隔持ちで状況対応能力が高い |
イヴォンヌ |
サポート枠
・シールドと回復で全体耐久力が補強できる
・火力は落ちるがより安定度が高まる |
エニエ |
サポート枠
・開幕対面の相手キャラと位置を入れ替える
・厄介なキャラやサポートの瞬殺を狙う |
プルースト
|
タンク枠
・最強タンクの一角
・幻影召喚による前線維持 ・デバフやバフなどの手厚いサポート効果 |
最強編成「神魔入りパーティ」
神魔英雄入りのパーティ構築を目指そう

ゲーム佳境とも言えるミラクル+の神魔英雄キャラを複数体所持できると戦術の幅が一気に広がり、各コンテンツに対応しきった最適編成を組めるようになる。
一概にどこでも楽々突破できる編成を構築するというのは厳しいが、スペックの高さや勢力関連の能力を踏まえると、編成を突き詰めるなら神魔英雄入りのパーティが最強と言えるだろう。
幻影の域は別記事で解説

幻影の域ではシーズンによる育成要素・残響などの要素により、その時々で最強編成が大きく異なるので別記事で解説している。
AFKステージ最強編成例「エルロンパ」
その時々によって変わることが多いが、特にクリア履歴で見るものを一部抜粋。エルロンやアルマスなどの高い拘束力を誇るキャラ同士で組むことで、格上の相手に何もさせず妨害効果でハメていくのがAFKステージでの常套手段。
勝てなかったらパーティの核となるエルロン・アルマス以外のキャラ、または残響を入れ替えて戦っていくことが多い。
AFKステージ最強編成「プルーストorアンダンドラ軸」
*ナーラの位置は引っ張りたい相手に応じて調整
敵がスーパーアーマー持ちで妨害効果が弾かれてしまう場合は、エルロンパでなくプルーストを軸とした耐久編成を使うケースが多いように感じる。
序盤さえ凌げばココの全体被ダメ軽減やアクモンの範囲回復/バフ、ロワンのSP回復などが展開されて鉄壁の布陣が完成するので、後列のアドがもつ矢毒+即撃破で次々と敵を消して行ける。同じくタンクのアンダンドラ編成もたまに出番があるかも。
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