AFKジャーニーの昔日の残響について解説しています。おすすめの昔日の残響や入手方法(解放条件)、強化方法について知りたい方はぜひご覧ください。
昔日の残響とは
戦闘時に効果を発揮する特殊アイテム
昔日の残響は、メインシナリオを進めることで順次解放される特殊なアイテム。全部で6種類あり、それぞれステータスの補正値や効果が異なる。
戦闘時に1つ選んでセットすることで、その昔日の残響の効果を発揮することができる。
シーズンイベント限定の残響も存在
シーズンイベントが開催されている場合、関連コンテンツ内でのみ使用可能な昔日の残響を入手・強化できる。
通常の残響も変わらず使用できるが、かなり強力そうなシーズン残響もあるため、入手できたら適宜使い分けていく方が良さそう。
戦闘準備時に変更可能
昔日の残響は、戦闘準備時に英雄選択部分の左上のボタンから変更できる。
味方の編成やクエストによって相性の良い効果は異なるので、自分の編成と合うものを選んで戦闘に挑もう。
おすすめの昔日の残響
おすすめは星墜術と拘束術の2つ
AFKジャーニーおすすめの昔日の残響は星墜術と拘束術の2つだ。
星墜術は敵HPに応じた確定ダメージによってボス戦での優秀なダメージソースとして機能し、拘束術は最後列2体への拘束で継続的に敵の動きを制限できるため、AFKステージやアリーナといった対複数体の場面でアタッカー・サポートなど厄介な後衛を黙らせられる。
それらの要素によりボスでは星墜術、雑魚戦では拘束術といったように2つの残響をコンテンツに応じて使い分ける事で攻略を有利に進めていける。
繋ぎまでは回復術が優秀
星墜術と拘束術の入手およびレベル最大までの繋ぎとしては、初期入手の回復術が最もクセが無く扱いやすい。
弱っている複数体の味方HPを優先して回復してくれるので、幻影の域におけるボス全体攻撃のケアや雑魚戦など幅広く対応してくれるほか、レベル上げ素材の入手ハードルが低く、ステータス補正効果やスキル強化などの点なども相まって幅広い用途で活躍してくれる。
昔日の残響の解放条件
メインシナリオの進度に応じて解放
昔日の残響は、メインシナリオの進度に応じて入手できる各種の反響を用いることで解放できる。
解放することで新たな昔日の残響を選択できるようになるので、順次シナリオを進めていこう。
大まかな入手時期 | ||
---|---|---|
回復術 序盤解放
|
明星術 序盤解放
|
星墜術 流光の輝き
終盤 |
鉄壁術 流光の輝き
終盤 |
拘束術 聖樹の誓い
“鹿霊の祝福” |
烈炎術 蘇る心
“消えた女の子” |
一部の反響は課金でも入手可能
烈炎、拘束の反響はそれぞれ「昔日の残響」パックで、鉄壁の反響は初回チャージパックでも入手可能。
シナリオを進めれば入手できるので課金必須ではないが、すぐに欲しい方はパックの購入も検討しよう。
シナリオ以外でも入手できる反響 | ||
---|---|---|
烈炎術 | 拘束術 | 鉄壁術 |
昔日の残響の強化方法
主にコインを使用して強化
昔日の残響は開放後、コインを使用して強化することでステータスの補正値が上昇していく。また、強化レベルが+5、+10に達すると支援効果も強化される。
ただし支援効果が強化されるタイミングでは、コイン以外に昔日の残響レベルアップ用アイテム“断章”が必要となる。各断章は育成の道ミッションをクリアすることで入手できる。
共鳴レベルによる強化制限あり
昔日の残響の強化には一定段階毎に共鳴レベルによる制限がかけられている。英雄のレベル上げをしないと、そもそも昔日の残響を強化できないので気をつけよう。
昔日の残響の一覧と効果
昔日の残響 | ステータスと効果 |
---|---|
回復術 |
【ステータス】 【効果】
・戦闘開始から5秒後、10秒毎に、生命の光で最も弱っている味方英雄3体のHPをHP上限×7%分回復 〔+5解放〕:回復量をHP上限×10%にUP 〔+10解放〕:対象数を4体にUP |
明星術 |
【ステータス】 【効果】
・戦闘開始時、15秒間最後列の味方英雄1体の攻撃速度+80。効果期間中、行動阻害無効 〔+5解放〕:攻撃速度が100にUP 〔+10解放〕:持続時間が20秒にUP |
星墜術 |
【ステータス】 【効果】
・味方が必殺技を4回発動するたびに、一筋の焔でフィールド上の敵全体を攻撃し、敵のHP×16%分の確定ダメージを与える。対象は4秒間、攻撃速度-60。このスキルで与えるダメージはチーム攻撃力×60%を超えない 〔+5解放〕:ダメージがHP×24%になる。ダメージはチーム攻撃力×90%を超えない 〔+10解放〕:必殺技発動必要回数は3回になる |
鉄壁術 |
【ステータス】 【効果】
・戦闘開始時、最前列の味方1体に祝福を付与。祝福された味方は、物理防御と魔法防御がそれぞれ+15%、被ダメSP回復力+20、戦闘終了まで持続。戦闘開始時とその後の12秒毎に、祝福された味方に6秒間のHP上限×20%のシールドを付与。祝福効果は解除不可 〔+5解放〕:祝福状態の味方英雄の物理防御と魔法防御+20%になる 〔+10解放〕:祝福状態の味方英雄が撃破されると、祝福効果は最前列にいる生存中の味方英雄1体に移行。最大1回まで移行可能 |
拘束術 |
【ステータス】 【効果】
・戦闘開始から3秒後、12秒毎に敵の最後列の英雄2体にチーム攻撃力×25%の魔法ダメージを与え、1.5秒間の拘束を付与。拘束状態の敵は行動不能になる 〔+5解放〕:拘束時間が2.5秒にUP 〔+10解放〕:CDが10秒に短縮 |
烈炎術 |
【ステータス】 【効果】
・5秒毎に、最も弱っている敵1体にファイアーボールを投げ、チーム攻撃力×20%の魔法ダメージを与える 〔+5解放〕:ダメージがチーム攻撃力×30%にUP 〔+10解放〕:ダメージを与える時、対象のHP減少量×4%分の追加 |
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