AFKジャーニーのアリーナの攻略とショップ交換優先度を掲載しています。アリーナのルールや攻略ポイントなども記載していますので、AFKジャーニーのアリーナを攻略する際に参考にしてください。
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AFKステージでやるべきこと | 幻影の域の攻略 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アリーナ攻略のコツ | グローリーマッチ |
アリーナ攻略のコツ
戦闘力を目安に挑む相手を選ぶ
特に対アリーナ用に特化した編成を完璧に組みづらい序盤では、バトル前に戦力差をチェックし、勝てそうな相手のみに絞ってバトルを仕掛けていくのが堅実だ。
自身よりもランクの高いプレイヤーや同戦力相手に勝利できればその分加点も美味しいが、敗北するとポイントが減少するのでランクアップが遠のいてしまう。
勝てるか勝てないかの瀬戸際で勝負を仕掛けるのはリスクなので、まずは確実に勝利を重ねランクを上げ、SSRソウルマーク交換の選択肢を増やす事に注力しよう。
範囲攻撃+行動阻害効果持ちのキャラが強い
範囲攻撃持ち+行動阻害効果持ちのキャラは、タンクに加えてアーチャー・サポートといった耐久性能の低い後衛キャラを巻き込みつつ、行動阻害効果で反撃の余地を残さず広域にダメージを与えていけるので、多対多のアリーナにおいて貢献度が高い。
特に引き寄せ+硬直の範囲攻撃が開幕に保証されているエルロンや、敵への行動阻害をトリガーに展開力を高めるアルドンなどの範囲+阻害持ちは強く出やすい。
単体キャラの貢献度は控え目
アリーナではいかに敵の数を減らしていくかが重要であるため、いくら火力があったとしても編成において必須クラスであるタンクを突破できないようであれば貢献度は低くなってしまう。
例えばメリスは幻影の域において頼れるアタッカーとして活躍する場面が多いが、単体しか攻撃できず耐久は脆いため、敵のタンクに攻撃を仕掛けている内に範囲攻撃で一掃されやすい点が一例として挙げられる。
防衛側は制限時間内に生存していれば勝利可能
防衛側は制限時間内に生存していれば勝利となるので、手持ち次第では突破力重視の編成よりもタンクやサポート多めといった耐久重視の編成も視野に入れよう。
ランクアップによるステータス差やスキルの有無によって多少の性能差は覆る事が多いので、一概にどちらが勝るというのは断定しづらいが、火力・耐久寄りの防衛編成を試してみて勝率が高い方の編成に適宜切り替えていくのが良いだろう。
アリーナショップのソウルマーク交換優先度
キャラ | 役割|短評 |
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セシア |
アタッカー
・召喚や束縛などが行える多芸なアタッカー
・必殺技でキャラを召喚して攻撃手数を増やせる ・専用装備解放のミシック+までに留めよう |
ロワン |
サポート
・範囲SP回復で展開力を高めるサポート
・SP回復は汎用的に使えるため潰しが効きやすい ・特化したキャラには一歩譲るがHP回復もできる |
イヴォンヌ |
サポート
・HP回復に特化したヒーラー
・継続回復や即時回復で味方の場持ちを良くする ・PvPではタンクと合わせて鉄壁の守りを実現 |
ブライアン |
アタッカー
・単体ダメージ出力に長けるアーチャー
・出撃時にファルコンを召喚する ・通常攻撃及びスキルの2回発動ごとにSPを吸収 |
カスティー |
アタッカー兼サポート
・幻影の域において活躍するメイジ
└火力サポは競合が多いので優先度はダウン ・ミシック+で味方に追加ダメージのバフを付与 ・ミラクル+で必殺技で魔法防御ダウンも可能 |
セシアをミシック+まで優先して交換
アリーナショップでの交換おすすめキャラはセシア。召喚による攻撃手数の多さや束縛効果を複数体の敵に浴びせて動きを封じられるマルチアタッカーとなっており、特に対複数体の場面において殲滅力を発揮する。
ただし、ランクアップを含めた最終性能では火力面や展開力の遅さも相まって、特化型のアタッカーに出番を奪われてしまう事が多々あるので、ランクアップは専用武器解放のミシック+に留めておき、序・中盤においてキャラ全体のランクアップ状況が整うまでの繋ぎとして活用するのがおすすめ。
キャラが大体揃ったら星のクリスタルに手を出そう
欲しいSSRキャラの凸が落ち着いてきたらコイン交換を星のクリスタルに充てて、星占いの回数を増やして行こう。
星占いで狙える大体のセレカタ英雄は唯一無二の性能であるため、特にプルーストなどは何かと活躍場面が多い。
アリーナとは
アリーナの基本ルール
攻撃・防衛に分かれて戦うPvPコンテンツ
毎日無料分の4回+ダイヤを払うと追加でプレイ可能
対戦相手はリセット機能でラインナップを更新できる
攻撃・防衛に成功するとポイントが加算
ランクに応じた報酬が支給
報酬のメダルでSSRキャラのソウルマークと交換できる
|
非リアルタイムPvPコンテンツ
アリーナは手持ちから5体のキャラを選抜して編成を組み、攻撃側と防衛側に分かれて戦うPvPコンテンツだ。
攻撃・防衛のいずれかに成功すると勝点としてポイントが加算。ポイントが特定値まで溜まるとランクが上がり、ランクに応じた報酬が支給される仕組みとなる。
アリーナメダル入手に繋がる
ランクに応じて報酬が支給される集計報酬や週間挑戦報酬にはアリーナコインが含まれており、コインを使ってSSRキャラのソウルマーク交換に使用できる。
交換対象は一部のキャラに限定されるが、課金をせずともキャラを重ねられる要素であるため、高ランクを目指して毎日プレイしていきたい要素となっている。
毎日4回まで無料参加できる
アリーナではバトル1回につきチケットが1枚必要だ。毎日更新の基本4回分の無料チケットに加えて、ダイヤを支払う事で追加のチケットを最大5回購入できる。
毎日のアリーナ消化は高ランクを目指すためだけではなく、週間挑戦報酬やデイリー、成長の旅、ギルドなどミッション達成などに関わる要素であるため、とりあえず無料分の4回は毎日必ず消化しておくのがおすすめだ。
挑戦数 | 週間報酬 |
---|---|
5回挑戦 | アリーナコイン×500 |
10回挑戦 | アリーナコイン×500 |
15回挑戦 | アリーナコイン×500 |
20回挑戦 | アリーナコイン×500 |
挑戦を押した段階でチケットが消費
アリーナのロビー画面で挑戦を押した段階でチケットが消費され、9時間のタイムリミットが始まる。時間内に挑戦しないとチケットが無駄になるので、プレイをしないタイミングでは画面を触らないよう少し注意。
経験値やコインも貰える
アリーナで対戦する過程において、勝敗の結果に拘わらずキャラ育成アイテムの経験値やコインが手に入る。微量ながらも使用頻度が多いアイテムが貰えるのは少し嬉しいポイントだ。
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