AFKアリーナの遺物の効果やおすすめ度(優先度)について解説しています。また、効果の重複や選び方についても掲載しているので、遺物を選ぶ際にぜひ参考にしてみてください。
遺物の効果・詳細
戦闘に有利な効果を付与できる
遺物は挑戦しているダンジョンにおいて、戦闘に有利となるバフは追加効果を付与できるアイテムです。そのため、遺物をうまく選択することで戦闘をより有利に進めることができます。
種類によって適用キャラ・レア度が異なる
レア度一覧 | |||||
---|---|---|---|---|---|
レア | エリート | エピック | |||
適用キャラ一覧 | |||||
ALL (全キャラ) |
陣営 | 指定キャラ | タイプ(型) |
遺物にはキャラなどと同じくレアリティがあることに加えて、遺物によって効果が適用されるキャラが異なります。登場した3枚の遺物の中から自分に最も効果的なものを選んでいくことが重要となってきます。
基本ALLを優先しよう
遺物を選ぶ際は基本ALLのものを選択しましょう。編成する全てのキャラに効果が適用されるため無駄になることはなく、確実に強化することができます。
一方で指定キャラのような1体のみにしか効果が適用されない遺物は、そのキャラを編成した時のみにしか効果を発揮しません。万が一主力キャラとして編成していた場合でも、戦闘不能になってしまえば無駄になってしまうので極力選ばない方が良いでしょう。
遺物を使うコンテンツ
遺物を使うコンテンツ一覧 | ||
---|---|---|
異界の迷宮 |
タイムズピーク |
奇境探検 |
遺物は上記3種類のコンテンツでのみドロップします。敵を倒すことで必ずドロップするので、敵を倒した数が多いほど遺物による強化を行うことができます。
遺物の効果は1ダンジョンのみ適用
遺物の効果は入手したダンジョンにのみ適用されます。そのため、入手した遺物の効果が王座の塔やメインクエストなどには一切影響しないので注意しましょう。
遺物の効果は重複する
同じ遺物を複数ゲットした場合でも遺物の効果は重複します。入手した遺物は無駄になることはないので、あまり気にせず優秀な遺物から優先して選んでいきましょう。
遺物の効果によって重複の仕様が異なる
アイコン | スキル詳細/重複の仕様 |
---|---|
治癒の角笛 |
【スキル詳細】 戦闘開始時、出撃した味方英雄のHPが自身の最大HPの◯%回復する |
【重複の仕様の例(6%+10%)】 6%+10%=16%(最大HPの16%回復) |
|
ガードヘルム |
【スキル詳細】 被ダメージ-◯% |
【重複の仕様の例(10%+20%)】 1-(1-10%)×(1-20%)=28%(被ダメージを28%軽減) |
遺物の効果によって重複の仕様が異なります。上記例のガードヘルムのように計算式が異なるものあるので注意しましょう。
遺物のおすすめ優先度
※一部の遺物をランキング形式で掲載しています。
Sランク(優先度高/★★★)
遺物 | 詳細・効果 |
---|---|
スパイダーグローブ |
戦闘開始時、最大で5秒間の間、全ての敵をクモの糸で束縛する。一定ダメージを受けると束縛が解ける |
死神の彫像 |
敵のHPが15%以下になると死神がとどめを刺す。ダメージ無効化を無視する |
ヴードゥードール |
ランダムで一名の敵英雄の受けるダメージが15秒間、100%増加する。このユニットが効果継続時間に死亡すると、この効果は他の敵英雄に移る |
幻術の勾玉 |
戦闘開始時、敵のHPを大幅に削る |
呪いの勾玉 |
戦闘開始時、敵が受けたダメージを他の敵にも与えるようになる |
太陽の石 |
HPが50%を超えている場合、SPが持続的に回復する。【月の石】を持っていると、回復効果が2倍に増加する |
月の石 |
SPが50%を超えている場合、SPが持続的に回復する。【太陽の石】を持っていると、回復効果が2倍に増加する |
氷蒼の剣 |
味方が敵にダメージを与えるたびに、一定の確率で相手の防御力を減少させる。減少効果は戦闘終了まで持続する。【緋炎の剣】も持っていると、減少させた防御力分を吸収して自身の防御力を増加させる |
緋炎の剣 |
味方が敵にダメージを与えるたびに、一定の確率で相手の攻撃力を減少させる。減少効果は戦闘終了まで持続する。【氷蒼の剣】も持っていると、減少させた攻撃力分を吸収して自身の攻撃力を増加させる |
Aランク(優先度中/★★☆)
遺物 | 詳細・効果 |
---|---|
サンダーチャーム |
周期的に落雷を起こしてランダムで敵を攻撃し、ダメージを与えてスタンさせる |
恐怖の野獣 |
味方側に敵がいない時、全味方の速度が20増加する |
エルフィンボウ |
戦闘中、15秒置きに敵側エリアに矢の雨を降らしてダメージを与える |
デストラクション チャーム |
戦闘開始後の25秒毎に、全ての敵に一回大ダメージを与え、スタンさせる |
ホーリーメイス |
ダメージを与えるたびに一定の確率でホーリーストライクの追加ダメージを与える |
ヒールクリスタル |
一回の戦闘で一回、一人の味方英雄のHPが40%以下になると発動し、20秒の間毎秒最大HPの4%回復する |
練磨の剣 |
戦闘に一回勝利するたびに、味方英雄の攻撃力を5%増加させる。最大で40%まで増加する |
練磨の盾 |
戦闘に一回勝利するたびに、味方英雄の防御力を5%増加させる。最大で40%まで増加する |
時の砂時計 |
戦闘開始時、味方全体に◯◯秒間の加速効果を付与する |
アイスチャーム |
致命的なダメージを受けた時に英雄を救う |
Bランク(優先度低/★☆☆)
遺物 | 詳細・効果 |
---|---|
エネルギーの欠片 |
所持しているエネルギーの欠片の数量によって、全ての味方にバフ効果をかける |
エネルギーの土台 |
所持のエネルギーの土台の効果が2倍になる |
魔力のクリスタル |
戦闘で味方英雄が必殺技を初回使用時、5秒の間SPが◯◯回復する |
遠征の旗 |
三層目の地獄難度で、攻撃力と防御力が◯◯%増加する (地獄難度を選択する方は優先度が高い) |
災厄のつるはし |
落石が行動阻害を受けている敵英雄を攻撃する |
巨人の礼 |
戦闘開始時、HPが95%より高い味方英雄は戦闘終了まで攻撃力が20%増加する |
効果が分かりづらい遺物を解説
エネルギーの土台・欠片の効果
遺物 | 詳細・効果 |
---|---|
エネルギーの欠片 |
所持しているエネルギーの欠片の数量によって、全ての味方にバフ効果をかける 【2個以上:受けたダメージが15%減少する】 【3個以上:与えるダメージが25%増加する】 【4個以上:クリティカル率が40%増加する】 |
エネルギーの土台 |
上記のエネルギーの欠片の効果が2倍になる |
「エネルギーの欠片」と「エネルギーの土台」はゲーム内の説明文だけを読むと分かりづらく、出現した際に選ぶべきなのか迷ってしまう方が多いことでしょう。
エネルギーの欠片は集めた個数に応じて新たな効果を発揮します。これだけでも強力ですが、エネルギーの土台もゲットできるとエネルギーの欠片の効果を2倍にすることができます。
エネルギーの欠片の入手数に影響されるものの、うまく集めていけば味方に高いバフをかけることができます。
エネルギーの土台だけの入手は無意味
エネルギーの土台はあくまでエネルギーの欠片があって効果を発揮するものです。そのため、エネルギーの欠片を入手していない状態でエネルギーの土台を選んでしまうと無駄になってしまうので注意しましょう。
ホーリーメイスの効果
遺物 | 詳細・効果 |
---|---|
ホーリーメイス |
ダメージを与えるたびに一定の確率でホーリーストライクの追加ダメージを与える |
ホーリーメイスの説明文内の名称「ホーリーストライク」はルシウスが持つ同名のスキルとは効果が異なります。
ホーリーメイスのホーリーストライクは追加のダメージを与えるのみの効果で、ノックダウンなどの効果は備わってないので注意しましょう。
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