【ゼノブレイド3】出撃の準備までの攻略チャート

ゼノブレイド3の「出撃の準備まで」の攻略チャートを掲載しています。ストーリーを進める手順をまとめていますので、Xenoblade3の攻略にお役立てください。

チュートリアルまでの攻略チャート

  1. OPムービー
  2. 戦闘のチュートリアルが発生
    ・オートアタックで敵を倒す
  3. !アイコンの目的地へ向かう
  4. 再び戦闘チュートリアルが発生
    Aで抜刀して攻撃を始める
  5. アーツを使って出現した敵を倒す
    XYBのいずれかで5回攻撃
  6. 次の目的地へ行き、敵を倒す
  7. ムービー後、出現した敵を倒す
    ・ロールアクト、タレントアーツのチュートリアルが発生

オートアタックで自動攻撃

戦闘中は、Aで抜刀して敵に近づくとオートアタックで自動攻撃が可能です。ターゲットを変更したい場合は、LRで変更できます。

敵から離れすぎると攻撃が中断してしまうので、攻撃可能な範囲のときに画面右下に表示される剣のアイコンを目印にして位置取りを行いましょう。

アーツを使って強力な攻撃

画面右下の丸いゲージが溜まると、アーツが使用できます。XYBでそれぞれ対応したアーツが可能なので、チュートリアルの戦闘では、とりあえずゲージが溜まり次第、アーツを使用して敵に攻撃しましょう。

ロールアクトでタレントアーツのゲージを溜める

ロールアクト(自分のロールにあった行動)をしてAボタンの位置のゲージを溜めると、タレントアーツという強力な攻撃が使用できます。チュートリアルでは、敵の背面からBのスラストエッジで攻撃して、ゲージが溜まったらAでタレントアーツを発動しましょう。

コロニー9帰還までの攻略チャート

  1. !アイコンの目的地へ向かう
    ZL + Yでナビゲート(最短ルート)を表示
  2. コンテナからアイテムを回収する
    ・アクセサリーを入手、装備品のチュートリアルが発生
  3. 次の目的地へ向かう
  4. 兵士の骸をおくる
  5. コロニー9へ向かう

ナビゲートを目印にして目的地へ向かう

フィールドを進めるようになったら、ZL + Yでナビゲートを表示して、!アイコンの目的地へ向かいましょう。探索を行う場合は、Rスティック押し込みでマップを表示すると、現在地やまだ探索していない箇所を確認しつつ進むのがおすすめです。

レベルの高い敵には近づかない

フィールドには、現状のパーティーで手も足も出ないような敵が点在しています。無闇に近づくと勝手に戦闘が発生して全滅しかねないので、ナビゲート上に強力な敵がいる場合は、大きく迂回しつつ先へ進みましょう。

ランドマークを見つけておく

フィールド上には、ランドマークと呼ばれる全滅した時に復活地点となる場所があります。基本的には進行ルート上に点在しているので、できるだけランドマークの取り逃しのないようにフィールドを進みましょう。

コンテナからアイテムを回収する

フィールド上には、貴重なアイテムを入手できるコンテナが点在しています。コンテナの位置はマップ上にてアイコンで表示されているので、できるだけ取り逃がさないように探索しておきましょう。

アクセサリーを装備しておく

アクセサリーを入手したら、必ずキャラクターに装備させておきましょう。アクセサリーの装備は、メインメニューのキャラクターの項目から行うことができます。

兵士の骸をおくる

フィールド上には、兵士の骸が横たわっている場合があります。兵士の骸をおくると、兵士が所属していたコロニーとのキズナが深まるので、見つけたら必ずおくってあげましょう。

兵士の骸の位置は、マップ上に笛のアイコンで表示されているので、確認しつつ進みましょう。

出撃の準備までの攻略チャート

  1. 簡易浴場へ向かう
  2. 兵舎で休む
  3. 集合場所へ向かう
  4. 輜重科のカミラに話しかけ、買い物をする
  5. 購入したアクセサリーを装備する
  6. ロアーに話しかける
    ・青い!アイコンが目印
  7. ロアーのコレペディアカードを確認する
    ・メインメニューの「クエスト」にて行う
  8. 指定されたアイテムを全て集める
    ・青い!アイコンが目印
  9. コレペディアカードにアイテムを登録する
    ・アイテムを全て集めた後、クエストのコレペディアカードにて登録を行う
  10. 再びロアーに話しかけて、クエストを完了する
  11. アーツを変更する
    ・メインメニューの「キャラクター」にて行う
  12. 目的地へ向かい、コロニー9を出発する
  13. 戦闘チュートリアル
  14. コロニー9に帰還する
  15. コロニー9でのクエストをクリアする
  16. コロニー9を出発する

命の火時計ゲージを多い状態に維持する

コロニー9に帰還すると、ミニマップの左下に命の火時計ゲージが表示されるようになります。ゲージは時間とともに減少し、ゲージ量がわずかになるとキャラクターのステータスが弱くなります。

ゲージは戦闘を行うと増やすことができるので、なるべく戦闘を行いゲージが多い状態を維持しましょう。

キャラクターと会話をしておく

コロニー9に帰還したら、★マークのふきだしアイコンがついたキャラクターに話しかけておきましょう。初めての相手と会話したときに、コロニーとのキズナが深まります。

輜重科でアイテムを購入する

輜重科(ショップ)では、アクセサリーが購入できます。戦力向上繋がるので、お金に余裕がある場合は、アクセサリーを購入してキャラクターに装備させましょう。

また、アクセサリーは買値と売値が同じなので、誤って購入した際は売却しましょう。

換金アイテムは売却する

天秤マークのアイテムは、売却以外に使い道がない換金アイテムです。換金アイテムを入手したら、必ずショップで売却しましょう。

クエストをクリアする

フィールド上のキャラクターに話しかけると、クエストが発生する時があります。クエストの目的地は青い!アイコンで表示されるので、目印にしつつクエストをクリアしましょう。

コレペディアカードで必要アイテムを確認する

依頼人が必要としているアイテムは、クエストメニューのコレペディアカードにて確認できます。記載されているアイテムを全て集めると、コレペディアカードに登録が可能になり、報酬を受け取ることが可能です。

アーツを変更する

戦闘時に使用できるアーツは、メインメニューのキャラクターから変更可能です。効果や威力を確認して、使用したアーツを設定しておきましょう。

ゼノブレイド3関連記事

back_to_top_xenoblade3ゼノブレイド3 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報
ゼノブレイド3_攻略チャート攻略チャートゼノブレイド3_クリア後要素クリア後要素
▶︎クエスト攻略▶︎アイオニオン最強
攻略情報
ゼノブレイド3_新たなる未来の攻略チャート新たなる未来の攻略チャートゼノブレイド3_クリア後|新たなる未来クリア後|新たなる未来
▶︎第1章▶︎第2章
▶︎第3章▶︎第4章
▶︎第5章-
AppMediaゲーム攻略求人バナー