ゼノブレイド3の「アーツ」について掲載しています。各種アーツの特徴をまとめていますので、Xenoblade3(switch)の攻略にお役立てください。
各種アーツの特徴
名前 | 解説 |
---|---|
▼アーツ | オートアタックよりも強力な攻撃。時間経過で回復するゲージが溜まるまで使えない |
▼スタンスアーツ | アーツの一種。発動することで一定時間特別な効果が得られる |
▼タレントアーツ | アーツよりも強力な攻撃。自身の役割(ロール)に合った行動をすることで回復するゲージが溜まるまで使えない |
▼マスターアーツ | クラス変更後も引き継がれるアーツ。クラスレベル1、10、20時に習得する |
▼アーツ融合 | アスターアーツと現クラスのアーツを組み合わせることで発動するアーツ。二つの効果が同時発動する |
▼チェインアーツ | チェインアタックの最後に発動する必殺技のような攻撃 |
▼ウロボロスアーツ | ウロボロス形態が使用できるアーツ。ソウルツリーを解放していくことで別のアーツでキャンセルできるようになる |
アーツ
アーツとは戦闘中にプレイヤーが任意に使用できる技のことを指し、オートアタックよりも強力な攻撃となっています。
使用するとゲージが溜まるまで一定時間使用できなくなるほか、戦闘中は3種類しか使うことができません。
スタンスアーツ
スタンスアーツとはアーツの一種であり、発動後に特殊な効果を一定時間得られます。発動中は黄色い光がキャラクターを覆います。
また、スタンスアーツは同時に一つしか発動できず、同一のキャラクターが複数のスタンスアーツを発動した場合は後から発動したスタンスアーツが優先されます。
タレントアーツ
タレントアーツは通常のアーツよりも強力な威力を持つ攻撃です。時間経過では無くロールごとに決まった行動をとることでゲージが溜まり使用できるようになります。
クラスによって使用できるタレントアーツは異なり、クラスを跨いでタレントアーツを引き継ぐことはできません。
ゲージの増加方法
ロール名 | タレントアーツゲージの増加方法 |
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アタッカー | 敵の側面や背面への攻撃を成功させる |
ディフェンダー | ガードや回避などエネミーの攻撃を防ぐ行動をとる |
ヒーラー | 回復や助け起こしのような、仲間をサポートする行動をとる |
マスターアーツ
マスターアーツはアーツ名・能力共に通常のものと変わりませんが、クラスを跨いで使用可能なアーツとなります。
また、通常のアーツとは使用枠が異なり、別途3種類設定することができます。クラスのレベルが1、10、20に上がった際に習得することが可能です。
クラス一覧
アーツ融合
アーツ融合とは現在設定しているマスターアーツとアーツを融合し発動する攻撃を指します。二つの効果を同時に発動することができ、マスターしたクラスの数が多いほど攻撃の幅が広がります。
ただし、アーツ融合は異なる国同士のアーツでないと発動させることができません。ケヴェス同士のアーツやアグヌス同士のアーツでは出来ないので注意しましょう。
アーツ融合のやり方と効果
チェインアーツ
チェインアーツとはチェインアタック中に発動する強力な必殺技のような攻撃です。オーダー達成後に自動的に発動し、オーダーの評価によってはチェインアーツ後にパーティメンバーが復活します。
チェインアタックのやり方とコツ
ウロボロスアーツ
ウロボロス状態の時に使用できる強力なアーツです。オートアタック中にタイミングよく発動することでタレントアーツのゲージを溜めることもできます。
ウロボロスの出し方と強化方法
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バトル | |
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マスターアーツで引き継がれるアーツが制限されてる見たい、例えばランツにヒーラーのスタンアーツが使えないとかまだまだ色々あると思うけど。