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【白猫テニス】ツキミライダーの評価とおすすめギア

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白猫テニス(白テニ)における「ツキミライダー(バニー/カジノ)」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ツキミライダーにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい!

ツキミライダー ファルファラ ウォルター
s_ツキミ s_ファルファラ s_ウォルター

ツキミライダーとウォルターとファルファラ
誰が当たり?ガチャは引くべき?

ツキミライダーの評価点数と基本情報

s_ツキミ

ツキミライダーの基本情報

ツキミライダー
レア度 星4
評価 6.5/10点
コート属性 グラス
タイプ スタミナ
スイングエリア ふつう
利き手
モチーフラケット パールスソムミー
モチーフシューズ ノワルーナ
実装日 2017 4/30

ツキミライダーの声優

佐藤聡美
【主な代表作品】
・暗殺教室(神崎有希子)
・ファイアーエムブレム(カムイ<女性>)
・魔法科高校の劣等生(柴田美月)

ツキミライダーのステータス/スキル

ツキミライダーのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ 263 323
ストローク 290 350
テクニック 271 331
スタミナ 356 416
スピード 230 290

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

ツキミライダーのスキル

LS ドリンク・回復アイテムの回復量+10%
AS1 ドリンク・回復アイテム取得時、SSゲージが上昇する
AS2 ライド中は、ロブが高速のメテオロブに変化する

ツキミライダーのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

ドロちゃんいくよ〜 打球時、2ポイント間ライダーモードとなる。ライド中は、地面型ギミック無効、GOODでの打球がジャスト、スタミナ消費-20%となる
溜まるまでの返球数 12~15

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

ドロちゃんを召喚!

s_スクリーンショット 2017-04-27 21.01.20(2)
ツキミライダーはSS使用後にライダーモードとなります。ライド中の効果は、GOODがジャストに変わる判定強化と、スタミナ消費量-20%です。

クリスマスシャルロット花嫁エクセリアと違い、10打球までという制限がなことが初のポイントです。

ツキミライダーにおすすめのギア

ツキミライダーにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
s_オスクロルラケ2ヘンティルフィロ メテオロブとGSの相性が良く高確率で得点を取れる
s_ノアR2アクアムーン 相手のスイングエリアを狭めて、ジャストスピンで左右に振れば得点に期待できる
リリーラケ2カームアンドアーダー メテオロブを警戒して後ろに下がっている相手に対して有効
s_ライフォードラケアスピレーション ストローク大幅強化+雷ダメージUPにより、相手のスタミナを削る事ができる

ツキミライダーにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_ライトスクエアライトスクエア ツキミはかなり足が遅いので、このシューズでスピードを底上げできる
イサミシューズ2千鳥 スタミナタイプであればスピードを大きく上昇できるおすすめシューズ
バイパーシューズ2クールスニーク オートスキル2が付いていませんが、ツキミの鈍足を少しでもカバーする事が出来るスピード重視のシューズ
ノーライフステージノーライフステージ クールスニークと同様の理由。こちらはクールスニークよりもスピードの上昇値が高い

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ツキミライダーの評価

ツキミライダーの強い点、使える場面

ライドモードに打球制限がない

これまでのライドモードを持つキャラ(クリスマスシャルロット花嫁エクセリア)は、2ポイント間または10打球までという制限がありましたが、ツキミは打球制限がないため、長期戦にも強いという長所があります。

ボレーヤーの頭上を射抜くメテオロブ

ツキミはライダー時、高速&大ダメージのメテオロブを打てます。ロブの速度がかなり速く、相手が前に出てきていた場合は高確率で相手を抜く事ができると言えます。その為、ボレーをしてくる相手には非常に相性が良いです。

また、メテオロブのダメージ量は、通常ロブの約1.5倍(通常が20なら30ダメージ)程度ということが判明しました!

判定強化でジャストを乱打

ライドモードの2ポイント間、GOODの判定がジャストに変わります。ボレーや打ち合いで左右に振ることで得点力が飛躍し、スタミナのアドバンテージもつけることができます。

また、相手のフラットサーブを打ち返す際、ダイレクトの判定をジャストに変えることができる点も非常に強力です。

SSの回転率が非常に高い

SSの溜まるまでの返球数は12~15回と決して早い部類ではないものの、ライド中のGOODがジャストになる判定強化と、スキルのドリンク摂取時にSSゲージ上昇の効果で、常時ライダーモードでいることも可能なくらいの回転率を誇ります。

ドリンク摂取の恩恵が大きい

リーダースキルとオートスキルの効果で、ドリンクをとった際、通常時より回復量が+10%上乗せされることに加え、SSゲージが溜まります。スタミナタイプということもあり、ツキミでドリンクをとれば屈指の耐久力を誇ります。

ドリンクによるSSゲージの上昇率は、約1打球分となります。

ツキミライダーの弱い点、使えない場面

メテオロブ使用時はSSゲージがたまらない

ルウシェのアルマモード時同様、ライドモード時のみ打てるメテオロブ使用時にSSゲージが溜まりません。あまりに乱用していると相手にSSを先打ちされ、得点されるという事態になりかねません。

かなりの鈍足

もともと鈍足気味なスタミナタイプの中でも、ツキミは下から数えて2番目というスピードの遅さです。ライド中もスピードは上がりませんので、シューズで補強する必要があります。

ツキミライダーの立ち回りと対策

ツキミライダーの立ち回りと使い方

持久戦でスタミナ勝負

ライダーモード時はGOODがジャストになります。ある程度ツキミライダーの扱いに慣れた場合、高確率でジャストを打つ事が可能です。ジャストのダメージを活かし後衛で持久戦に持ち込む事でスタミナを大幅に削る事ができます。

決定力のなさはボレーでカバー

ツキミライダーは、SSが高速ロブで相手が後ろにいた場合は決定力に欠けます。そのため、GOOD以上でジャストを有効活用してボレーで得点を取りに行きましょう。

メテオロブを有効活用

試合中に相手のSSが溜まったと感じた場合、メテオロブを多用しましょう。ツキミライダーは鈍足のため、中衛〜前衛で高速ショットを打たれた場合に返球をするのが難しいです。そのため、メテオロブを使用しSSを後衛で打たせるようにする事でSSの返球率が飛躍的に上昇します。

ツキミライダーの対策と攻略法

後衛で粘りSSで勝負

ツキミライダーがライド中は、前衛に行きボレーをしようとするとメテオロブが飛んできて失点をします。その為、高速ショットを所持しているキャラを使用し、基本後衛で打ち合いつつSSの高速ショットで得点を取りに行きましょう。

対抗するにはネモ!

ネモを所持している人は、アルゴノートを活用しましょう。ツキミライダーの特徴として、ライダー時はキャラの判定が通常時に比べて大きく、またスピード値が低いためかなり鈍足です。ネモは後衛での打ち合いに強く、前に出る必要がないキャラのため、ツキミライダーに対してかなり相性が良いです。

難易度高めの対策法

ツキミライダーの欠点である鈍足に注目し、あえて中衛でメテオロブを誘いスマッシュを狙います。メテオロブをスマッシュで返球するのはかなり難易度が高いですが、角度の付いたスマッシュを打つことができれば、相手は鈍足のため球に追いつくことができず得点に繋げる事ができます。

ツキミライダーを使ってみた


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コメント一覧

  • 匿名 ID:g1NjMyNzI より:

    現環境だと一種のスタミナお化けになる
    餅ラケJSでダメ-25%
    リネア靴で-29%(Gでスタミナ高め消費-13%できる極靴+スロットで-16%)
    SSで-20%
    エンブレムやらで約-5%
    この地点でダメージを-80%できる上、ジュダをリーダー起用でさらに減少、スタミナ消費-20%を味方に付与なんてSSが出てきたらスタミナ減んねえぞあいつと、浪漫が詰まってる可愛いゴリラ

  • 匿名 ID:M0NjIwODE より:

    神気はスピードタイプ並みに足早くしてほしい
    ロブはこのままで
    ssを高速カーブショットとかにしてくれれば相手の不意をつけることができるよね

  • 匿名 ID:g0MjE5NTc より:

    鈍足を何とかするのと、SS打つ時のロブを光速にするか普通の超高速ショットにして、ゴミAS2つを改良してくれれば9.5くらいにはなるポテンシャルはある

    • 匿名 ID:A2ODk3NjE より:

      それはさすがにやりすぎ…と言いたいところだがコロプラならしかねんな

  • 匿名 ID:MyNTU5OTk より:

    俺が始めた頃はこいつリセマラランキング1位だったのに今じゃ産廃か
    1年で環境変わり過ぎだよなこのゲーム

  • 匿名 ID:I0Njc5NDA より:

    神気開放される通常セラータが環境になった時の対策キャラになると予想

    • 匿名 ID:E0NTYwNDk より:

      通常セラータ脅威ではないけど、使用者若干増えたし対策にはなるかもね

  • 匿名 ID:U2Mjk4MDI より:

    ずっと欲しかったからプレゼントで来てくれて嬉しいで〜!
    ありがとな〜

  • 匿名 ID:I5NTYwNDM より:

    足速かったら化けてたなこいつは

  • 匿名 ID:Y1MTc3MjI より:

    使い方が悪いんだって、中衛でもジャストになるよ!メテオロブで相手を前に寄せ付けないだからボレーにも行きやすい

  • 匿名 ID:Y1ODQ5ODg より:

    ツキミ餅とオスクロル餅ならどっちが有能なんだろ?ツキミ使ってる人は何のラケ持たせてる?

    • 匿名 ID:QwMzIwODI より:

      オスクロル持ちの方がプレッシャー与えられると思う。高速ロブと餅GSのエグさはあるし。
      ただ1度切りだし餅GS後はメリット薄い。
      ツキミはスロウに弱いし、そこをスタミナ差で突かれたら左右に間に合わなくなるけどツキミ餅ならテクニック値が高くジャストでダメ軽減もあるから粘れる。

      シングルだとツキミ餅、ダブルスだとオスクロル餅で使ってます。
      オスクロル餅1つしか持ってないのもありますが・・・。

    • 匿名 ID:EwODM0ODU より:

      オスクロルラケット使っています

  • 匿名 ID:AxMDUxMjY より:

    ツキミ足が遅くて俺は使いこなせないわ 変わりにオスクロル入れたら勝率上がった マジで

    • 匿名 ID:czNDU1MjM より:

      キャラの向き不向きは個人によって異なるので仕方がないと思う。オスクロルは徐々に対策されてきてるので、過信に気をつけていただければ良いかと思います。

  • 匿名 ID:YxMTg1NDM より:

    高速ロブに慣れてなかった時は糞強く感じたけど取れるようになったらむしろこいつでSS使ってくれて有り難うになったな。

    • 匿名 ID:czNDU1MjM より:

      分かる気がする。ライダーモードの時に、オスクロルモチーフ等を持っている場合はGS使ってくる可能性の方が高い傾向ですね。スライスの構えでGSを打ち返してから、ベースラインより後ろで構えるのが、自分のツキミ対策ですね。

    • 匿名 ID:gwNzIwNjQ より:

      ほんまや
      後ろ下がったら高速ロブ簡単

    • 匿名 ID:M5OTA0NDk より:

      それがツキミライダーにとってもありがとうなんだよ!ボレー行ける!笑

  • 匿名 ID:Q2OTg5NTk より:

    ツキミは青で真価を発揮するよ!タブルスね

  • 匿名 ID:U3OTUxNTk より:

    足が遅くなければ楽しかった

  • 匿名 ID:k4NjQzNjQ より:

    つきみなんてよわすぎるだろ

    • 匿名 ID:k5NTg4MzU より:

      弱い点もありますけど、強い点もありますね。それはすべてのキャラに言えることです。地面型ギミックに対応できるグラスのスタミナタイプはツキミだけですね。

    • 匿名 ID:k5NTg4MzU より:

      結局のところ、誰が使っても最強のキャラというのはなくて、その人の使い方次第ということです。上手い人は誰を使っても上手いと感じます。四凸、強ギアであれば、もっと強くなります。

    • (@__@) ID:E4Nzg0NTU より:

      つきみの、高速ロブばっかり打つ人いるよねー。高速ロブやるとスーパーショットゲージ溜まらないのによくやるよねー

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