白猫テニス(白テニ)における「再臨アナゼ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。再臨アナゼにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
1600万記念キャラが登場!
1600万記念キャラ | ||
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アナゼ | ルカ | シルヴィア |
開催中のガチャシミュレーター | |
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鬼還エンマ | バトガセレクション |
再臨アナゼの評価と基本情報
再臨アナゼ | |
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レア度 | |
評価 | 8.5/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | – |
モチーフシューズ | – |
実装日 | 2020/9/29 |
声優 | 古賀 葵 |
アナゼ一覧 | |||
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アナゼ | 決戦 | 再臨 | ラインズマン |
再臨アナゼの簡易評価
再臨アナゼの簡易評価 | |
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得点 | ○:高回転の高速飛燕SS ○:感電による捕球妨害 ○:必中のスタミナ削り ×:基本的にSS自体の得点頼り |
守備 | ○:移動上昇+高倍率スイング拡大 ○:回復フィールド+SS・カウンターの回復 ○:特殊スライスのボレー牽制 ○:スライス主体の立ち回りによる安定感 |
対応 | ○:移動干渉無効 ○:SS増加量に影響されにくい高いSS回転力 ○:移動系アクション無効化 ○:無属性ストーム持ち |
再臨アナゼのスキル/SS
再臨アナゼのスキル
LS | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
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AS1 | 通常時、スタミナが緑色で、スイングエリア+10% 特殊状態中、スイングエリア+20%&スタミナ消費-40%&移動速度+15% |
AS2 | 通常時、SS・GS・スペシャル返球でSSゲージ+20%のロブ 特殊状態中は軌道が低バウンド高速カーブに変化。さらに、破壊の翼で高威力に変化し、再生の翼で味方全体のスタミナ100回復効果追加(効果は重複) |
CS | 破壊の翼は相手コートにダメージを与える(5秒毎30ダメージ)空中型の破壊フィールド設置&SSが高威力に変化&打球ダメージ必中化&一部パラメータ+15%&ダメージ発生時、ダメージ量に応じてSSゲージ蓄積 |
CS | 再生の翼は自コートにスタミナ回復(5秒毎30回復)の再生フィールド設置&SS打球時、味方全体に祝福(20秒間一部状態異常と呪い無効&打球判定に悪影響を与える効果回復)とスタミナ回復&回復効果発生時、回復量に応じSS蓄積 |
CS | 破壊の翼と再生の翼が重なった時、40秒間(ダブルスは20秒)相手コートにスロウLv1と地縛りが発動。地縛りは一部移動系アクションを無効化(瞬間移動、ダイブ返球、リープ返球、立体機動など) |
DS1 | – |
DS2 | – |
再臨アナゼのスーパーショット
永遠の絆を! | |
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40秒間特殊状態&球種に応じて破壊か再生の翼が顕現する高速飛燕(2回目以降は交互に翼が顕現)。状態中は移動に干渉する一部効果無効&スライス・ドロップが感電付与(Lv3)の特殊ショットに変化。初回は無界化ストーム <球種に応じた翼> スピン・ロブ・ボレー・スマッシュ:再生の翼 スライス・ドロップ:破壊の翼 |
|
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで16回 |
再臨アナゼのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 240 | 300 | 360 | 320 | 320 |
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4凸時 | 300 | 360 | 420 | 380 | 380 |
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タイプ別ステータス比較表
再臨アナゼにおすすめのギア
再臨アナゼにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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ヘリオブライト | ・スイング拡大 ・SS得点力UP |
スカルマグナ | ・スイング拡大 ・感電スロウLv上昇 ・必中の高いスタミナ削り力を発揮 ・ダメージ上昇&スタミナ回復 |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
再臨アナゼにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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千里結言 | ・スイング拡大で扱いやすい ・スマッシュで通常球種&SS封印を回復+無効 |
豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
鬼貫の踵 | ・スイング大幅拡大 ・スピードを補強 |
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最強ギアランキング
再臨アナゼのポイント
捕球力を低下させる地縛り
SSを打球で展開できる二種類の翼は、過去のアナゼの効果を再現するような効果を持ったものとなっています。
その二つを同時に展開した際に発動される地縛りは、特に決選ミューエやリヴァイなどの瞬間移動や立体機動等の移動系アクションを主な立ち回り・攻めに使うキャラに対して非常に有効で、守備力・攻撃力を大きく損なわせることができる優秀なスキルです。
また、移動系アクションを扱わないキャラ相手であってもスロウlv1を無条件で付与し続けることができ、スロウ対策を持たない相手であれば後述の特殊状態中の特殊ショットなどと合わせることで十分に動きを制限させることが可能です。
なおダブルス時の地縛りは20秒間と短くなりますが、味方のキャラの戦略に組み合わせることができるため、相手全体の捕球力が低下した状態で味方の攻めを存分に振るうことが可能になるのが強みと言えます。
二種類の翼の効果
アナゼは初回のSSをスピン・ロブ・ボレー・スマッシュで打球で再生の翼、スライス・ドロップで打球すると破壊の翼を40秒間扱うことが出来る特殊状態となります。
二回目以降のSSは特殊状態が切れていても無条件で交互に発動されるので選択することは出来ませんが、SSを発動後のSS蓄積が非常に速いのであまり気にすることなく扱うことが可能です。
再生の翼は味方全体を200回復・祝福しカウンターを低バウンド高速カーブに変化させ、自身のコートに5秒毎30回復のフィールドを展開、自身の回復効果をSSゲージに変換するものとなっており、高いスタミナ補助とSSゲージ蓄積の性能に加え味方をサポートすることのできる効果と言えます。
破壊の翼はSS・カウンターが高威力になり、打球ダメージ必中化と一部パラメータ+15%し相手コート全域に5秒毎30ダメージの空中型ギミック(フィールド)を展開、コート全体のダメージをSSゲージに変換するもので、こちらは無敵相手にも使える削り性能に特化した効果と言えます。
二種類の翼の効果は同時に発揮できる関係上、特にダメージ&回復のSSゲージ変換による高いSS回転力が魅力で、特殊ルールのようなSS増加量に制限のかかっている状態でも高頻度で高速飛燕を放つことが可能です。
優秀な対応力
どちらの特殊状態中も感電を付与するスライス・ドロップの特殊ショットを扱え、移動干渉無効・エリア+20%・スタミナ消費-40%・移動速度+15%も取得するため、相手の立ち回りを制限しつつ、自身は高い守備力を発揮で有利な展開に持ち込みやすいと言えます。
無属性ストームを持っていることやカウンターがSS・GS・スペシャル全てにできることも合わせると非常に安定した対応力を持っていることがポイントです。
再臨アナゼの対策と攻略法
状態異常と削りを対策
アナゼはほぼ常時の感電と地縛り時のスロウ付与に加え、高い削り性能と高回転のSSを持っているため、感電・スロウとスタミナ削りの対策ができるキャラ・ギアを編成に用意する必要があります。
スカルマグナなどで状態異常へのダメージに特化させている場合が多いため、ダメージを抑える意味でも状態異常は優先的に対策するべきであると言えます。
なお瞬間移動や立体機動などといった移動系アクションはほぼ封印されてしまうため、アナゼに対してできるだけ出さないよう注意が必要です。
決定力・得点力を持ったキャラで攻める
テクニックタイプであることに加えて高倍率のスイングエリア拡大や特殊ショットで前に出にくい関係で、ボレーや直線ショットなどで得点するのが難しくなっています。
加えて高回転SSとリジェネによってスタミナで有利に立たれやすいことでスタミナ削りも難しいことから、中衛辺りからであっても得点が狙えるショットやSSの決定力を持っているキャラが望ましいです。
また、SS・GS・スペシャルカウンターや移動干渉無効こそありますが付与無効とギミック無効自体は持っていないので、SS封印などの強力な付与効果や有効なギミック(縮小など)で攻めるのも選択肢として有効と言えます。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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Lシャル | ・吸引で特殊ショット対策 ・オンザラインSSで得点 ・オーバーラインで状態異常無効 ・確ジャス弱低バウンド強化型チャージの攻め ・非常に高い捕球力 ・継続回復+ダメージ軽減でスタミナ補強 |
後継者 | ・非常に高い捕球性能 ・カウンターでスライス封印 ・スペシャルでSS球速低下 ・SS消費なしにより他のキャラと組み合わせやすい |
対決ルカ | 灼熱 ・SSでスライス&ドロップ封印 ・高倍率のスタミナ消費軽減&SS時回復でスタミナ補強 ・支援ギミックの捕球性能 ・オンザラインSS |
ユーザーレビュー
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総レビュー数 : 0件
シングルスの評価 | 評価待ち |
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ダブルスの評価 | 評価待ち |
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各種ランキング
注目のランキング | |||
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リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
今日でss打った後の当たる範囲狭くなった気がするけど気のせいですか?
今日でss打った時の当たる範囲狭くなった?
こいつサイレント修正入ったよな?
後継者が強すぎて他のキャラ全員死んでるからなぁ
何のかんのやっぱ欲しい
使う機会もうあんま無さそうだけど
後継者やリリカでリヴァイ見れるようになっていつの間にか消えてたな
もう使うこと無さそう
言うてアナゼって後継者以外大体有利とれん?
新たな害悪新生リリカスにも個人的には有利な気するし
ハードとかもう後継者持ってないやつはやってないかスキップしてるだろうな
ここのコメ欄
『ランカーならアナゼのスライス、ドロップ見極められる』
確かに!!!
ランカーの試合ほぼアナゼミラーだけどな
スライドとドロップ見極められない奴がいるってまじか?! 普通に何かの病気だろ
あちゃー。スライドって言っている時点で弱者の匂いぷんぷんw 病気持ちのエアプかな?w ブーメランw
グラスでも普通に強いわ
このキャラ使って負ける意味が分からない。
ハードですら1強なのにまたクレー雪にまで出張してきていい加減ウザい
ミラーだとシャル以上の絶望感
さすがにきもすぎ
【悲報】
完全メタさん足遅すぎてレシーブドロップが取れずメタできない事が判明
またキャラ交代かラケット1つで対策されラケットのハンデを与えても圧勝の最強性能が証明される
誰かアナゼ対策教えて下さい。
高回転のSS、スライス、ドロップされるだけで枯れるし、スロウかかるから一方的に負けます。
私が下手なのは分かってるのでそれ以外で教えて下さい!
ガチでアナゼミラーしかない
シャルは条件が良ければ勝てる可能性があるってだけ