白猫ゴルフ_勝つためのポイント

白猫ゴルフ(白ゴル)の勝つためのポイントと打ち方のコツについてまとめています。ショットやパターの操作方法についても解説していますので、バトルに勝てない人は是非ご覧ください。

勝つためのポイントと打ち方のコツ

勝つために必要なポイントまとめ

Check

  • 無理なショットをしない
  • 必殺技やショットを場面に合わせる
  • 各種クラブをうまく使い分ける
  • 80cmを意識しよう

無理なショットをしない

白猫ゴルフ_勝つためのポイント_ミスショット
バトルでは相手より少ない打数でカップインした方の勝利となりますので、可能な限りミスを少なくしてクリアする必要があります。

特にバンカーやラフに入ってしまう、OBや池に入るといったことがないようにショットを打ちましょう。

バンカーやラフは抜け出すことを優先

バンカーやラフに入ってしまったら、ホールを狙いに行くのではなく抜け出すことを第一優先に考えましょう。

逆転ショットを狙って抜け出せないケースが一番良くないため、無理なショットを打たないように注意しましょう。

必殺技やショットを場面に合わせる

image (4)

キャラの持つ必殺技やパッシブ効果も意識しつつ、場面に合わせてショットの打ち分けをしましょう。

ショットを打つ前に着弾点を確認することができるので、よりグリーンやホールに近づけるよう意識するのがコツです。

各ショットの長所と短所
ドロー 【長所】
・低い弾道で飛ぶ
・風の影響を受けにくい
・転がりやすく距離を稼ぎやすい
【短所】
・転がりやすく傾斜に弱い
└ウォーターハザード等の原因になる
・雨に影響されやすい
フェード 【長所】
・高く打ち上がる
・転がらず狙った場所に落としやすい
・バックスピンを狙える
【短所】
・転がらず距離が稼ぎにくい
・風の影響を受けやすい
└風向き次第でO.B.の原因になる
ロブ 【長所】
・高く打ち上がり転がらない
・障害物や傾斜を乗り越えやすい
・狙った位置にボールを落としやすい
【短所】
・風に影響されやすい
ピッチ&ラン 【長所】
・低く飛び上がり転がって進む
・距離が合わせやすい
・転がりやすくホールを狙いやすい
【短所】
・雨に影響されやすい
・障害物や上り坂に弱い

スキルショットの使い方と仕様まとめ

各種クラブをうまく使い分ける

ドライバー ウッド
白猫ゴルフ_ドライバー 白猫ゴルフ_ウッド

時にはクラブを使い分けることも重要になります。クラブは場面にあったものを自動的に選択するようになりますが、状況次第で他のクラブの方が有利に立てる場面もあります。

特に飛ばしすぎると池に落ちる危険のあるマップでは、あえて威力の低いクラブに変更するのもいいでしょう。

クラブの種類とおすすめシリーズ

常に80cmを意識しよう

image (3)

グリーンに向けたショットを行う場合は少しでも80cmに近づけるように意識しましょう。

運良く80cm以下に収まればパターを行わずにホールインが可能です。手動での打数を減らすことができるので、事故や凡ミス防止にも繋がります。

ショットの打ち方のコツ

練習場で感覚をつかもう

白猫ゴルフ_練習場_パッティング
ショットがうまくいかない人は、「練習場」で何度も練習をして感覚をつかむようにしましょう。

練習場では、ゴルフクラブの使用感を確かめることもできますので、新しいクラブを入手した時も活用することができます。

練習場の入り方はこちら

設定で位置の変更も可能

ショット位置の変更
白猫ゴルフ_設定1 白猫ゴルフ_設定2

ゲーム画面の右上(練習場だと左上)の歯車のマークをタップすることで、的の位置を変更することができます。

初期では右側となっていますが、やりにくいようでしたら事前に変更しておきましょう。

ショットのポイントまとめ

  1. センターを目押しで狙って何度かショット
  2. 自分のタイミングを確認する
  3. 上記のタイミングを修正していく
  4. 安定してショットが出来るまで繰り返す

センターを目押しで狙って何度かショット

白猫ゴルフ_ショットの打ち方のコツ_センターを狙う
ショットの練習を行う際は、目押しでセンターを狙って何度かショットしてみましょう。ここでセンター付近を安定して打てる場合は、クラブや場所を変更しつつ色々試してみましょう。

最終的には、どのパターンでもセンター付近を安定してショットできるように練習を繰り返しましょう。

マトの移動方向も意識すると○

白猫ゴルフ_ショットの打ち方のコツ_マトの移動方向
ショットを打つ時に、マトが矢印方向に往復して動きますので、どちらに動いたタイミングでショットを狙うかも意識しておきましょう。

こちらに関しては好みの問題ですので、やりやすい方向で練習しましょう。

自分のタイミングを確認する

白猫ゴルフ_ショットの打ち方のコツ_タイミングを確認
センターにうまくヒットしない人は、自分のショットが早すぎるのか遅すぎるのかを確認しましょう。確認する際は、録画等で見返してみると分かりやすいかと思います。

上記のタイミングを修正していく

白猫ゴルフ_ショットの打ち方のコツ_修正
タイミングのズレが判明したら、センターではなく青丸や黄色丸の部分を狙ってショットを打ちましょう。この作業を繰り返すことで、狙いのズレを修正することができます。

上記でタイミングを修正しつつ、センター辺りを安定して狙えるように練習しましょう。

パターの打ち方のコツ

基本はショットと同じ

白猫ゴルフ_パターの打ち方のコツ
パターに関しても基本的にはショットと同じでセンターラインを狙ってショットを打ちましょう。

ただし、ショット以上に傾斜や曲がりなどを意識する必要があります。ショットに比べて難易度が高いため、何度も練習をしましょう。

曲がる場合は位置をずらす

曲がりやすさ ずらす度合い
少し曲がる カップ1個分ずらす
曲がる カップ3個分ずらす
大きく曲がる カップ5個分ずらす

カップの曲がりやすさはショットの強さによっても変わりますが、「平坦」の場合は上記の通りにずらせば、カップインを狙いやすいと思います。

ただし、こちらも感覚をつかんでおきたいポイントですので、練習場で大まかな位置を把握できるように繰り返し練習しましょう。

ショットの強さで曲がりやすさが変わる

白猫ゴルフ_パターの打ち方のコツ_ショットの強さ
注意点として、ショットの強さやマトのズレによって曲がりやすさが変わってきます。

マトに関してはセンターより左だと左に曲がりやすく、右側だと右に曲がりやすくなります。

傾斜はボールの転がりやすさに影響

傾斜 ショットの強さの目安
平坦 カップとの距離とほぼ同じ強さ
上り カップとの距離より+1~1.5m強く
下り カップとの距離より+1~1.5m弱く

傾斜はボールの転がりやすさに影響を与えます。こちらは単純に打つ強さを超世するだけですので、曲がりよりは簡単かと思います。

ただし、ショットのミスで想定よりも強くなることもありますので、あまり強さを大きく変えすぎないようにしましょう。

自信がないならオートもあり

白猫ゴルフ_パターの打ち方のコツ_オート
パターに関してはオートショットが用意されているため、自信がないのであればオートプレイもアリかと思います。

オートの場合は距離や場面で成功率が変わりますが、大きく外すことも少ないため、大きなミスには繋がりにくいでしょう。

操作方法解説

ショット操作

白猫ゴルフ_操作方法_ショット
ショットを打つには青い丸を手前に引っ張って、画面緑色の部分にフリックすればショットを打つことができます。

またフリックする方向は、必ずしも同じ軌道を戻らずに、画面の青矢印方向でも大丈夫です。

各種変更

白猫ゴルフ_操作方法_各種設定

各種アイコン説明
ボールの選択
ショット方法の変更
必殺技
クラブの変更

ショット画面下部にはボールやクラブの変更、必殺技の使用有無などを変更することができます。

こちらは実際にショットを打つまで変更可能ですので、状況に合わせて使い分けましょう。

着弾点の確認

白猫ゴルフ_操作方法_着弾点
ショット部分以外をタップすることで、ショット時の着弾場所を確認することができます。

実際に必殺技を使った挙動やクラブの変更もこの画面で確認できますので、ショットを打つ前に必ず確認しましょう。

白猫ゴルフ関連記事

白猫ゴルフTOPへ戻る 白猫ゴルフ攻略トップページ

ランキング記事

ランキング関連記事
リセマラリセマラ 最強キャラ最強キャラ 最強クラブ最強クラブ

お役立ち記事

お役立ち情報
序盤攻略序盤の効率的な進め方 操作のコツ勝つためのポイント
育成要素育成要素まとめ ランク解説ランクの解説と上げ方

入手方法記事

お役立ち情報
キャラ入手キャラの入手方法 クラブ入手クラブの入手方法
ジュエル入手ジュエルの入手方法 コイン入手コインの入手方法

掲示板記事

掲示板記事
雑談掲示板雑談・質問掲示板 フレンド掲示板フレンド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー