リノエルフ_シャドバビヨンド_アイキャッチ

シャドバビヨンドのリノエルフのデッキレシピと回し方を掲載しています。リノエルフの評価や立ち回り、入れ替え候補などもまとめていますので、シャドバビヨンドのリノエルフを使う際の参考にご覧ください。

エルフのデッキ一覧
リノエルフ_画像テンポエルフ_画像
最強デッキランキング

リノエルフのデッキレシピ

リノエルフのデッキレシピ
アドベンチャーエルフ・メイ_イラスト× 3
アドベンチャーエルフ・メイ
純朴なるウォーターフェアリー_イラスト× 3
純朴なるウォーターフェアリー
虫の知らせ_イラスト× 3
虫の知らせ
妖精の招集_イラスト× 3
妖精の招集
フェアリーテイマー_イラスト× 3
フェアリーテイマー
舞い踊る妖精_イラスト× 3
舞い踊る妖精
ピュアクリスタリア・リリィ_イラスト× 3
ピュアクリスタリア・リリィ
燐光の岩_イラスト× 3
燐光の岩
殺戮のリノセウス_イラスト× 3
殺戮のリノセウス
聖樹の杖_イラスト× 3
聖樹の杖
薫交の天宮・バックウッド_イラスト× 3
薫交の天宮・バックウッド
自然の妖精姫・アリア_イラスト× 1
自然の妖精姫・アリア
勇壮の堕天使・オリヴィエ_イラスト× 3
勇壮の堕天使・オリヴィエ
煌撃の戦士・ベイル_イラスト× 3
煌撃の戦士・ベイル
-
Tier デッキ_Tier1
デッキタイプ
コンボ
必要エーテル 26,090
扱いやすさ ★★☆☆☆

リノエルフの評価

リノエルフの評価
デッキ_Tier1
リノエルフの簡易評価
  • 「殺戮のリノセウス」のフィニッシュ力が高め
  • フェアリーが突進を持ったため耐久力も高め
  • 耐久力が高くリノセウスまで繋ぎやすい

最強デッキランキングはこちら

リノエルフの入れ替え候補カード

入れ替え候補枠
ベビーカーバンクルベビーカーバンクル

フェアリーテイマー舞い踊る妖精

【入れ替え枚数】:1枚
リノセウス超進化よりベビーカーバンクル超進化の方が打点が高い
・召喚時のバウンスでリノリーサル時に盤面を多く使える

働きバッタ働きバッタ

フェアリーテイマー舞い踊る妖精

【入れ替え枚数】:1枚
・コンボ数と同じコストのフォロワーをサーチ
・主に「リノセウス」サーチで使用する

リノエルフの立ち回り

序盤〜中盤は処理と横展開を意識

アドベンチャーエルフ・メイ フェアリー

リノエルフにおいては、序盤から中盤にかけて、盤面処理と横展開を両立する動きが重要。「アドベンチャーエルフ・メイ」や「フェアリー」など展開しつつ打点が出せるカードで盤面を取っていこう

またコンボカードは基本的に4ターン目以降に真価を発揮するため、序盤は無理にコンボを狙わず、4~5ターン目に盤面の主導権を握ることに集中しよう。

聖樹の杖はテンポロスを最小限に置く

聖樹の杖

聖樹の杖はこのデッキの中核となるドローソースであり、早期に設置したい。ただし、設置ターンは基本的にテンポロスを招くため、次のターンに「メイ」や「リリィ」など、展開と処理を両立できる動きが控えている時に置くのが理想的だ。余裕のあるタイミングを見極めて聖樹の杖を設置しよう。

8ターン目以降はリノセウスでのリーサルを見据える

8ターン目以降はリノセウスでのリーサルを見据える

終盤に入ったら、リノセウスコンボによるリーサルを明確に意識しよう。コンボに必要なリノセウスや1コストカードを温存し、不要なカードから順に使用するのが定石だ。

リノセウスの打点計算は複雑に見えるが、基本は「リノ+リノ=6コスト」と見立てた上で、残りコストで何枚のカードをプレイできるかを基準に考えるとシンプルである。

リノエルフのマリガン

全体面先後共通

狙うカード(各1枚あればOK)
聖樹の杖 アドベンチャーエルフ・メイ 煌撃の戦士・ベイル

マリガンはコンボで盤面を取れる「アドベンチャーエルフ・メイ」と、コンボで手札補充ができ、リノセウスのバウンスパーツにもなる「聖樹の杖」を最優先で探しにいこう。

また「煌撃の戦士・ベイル」は終盤のリノセウスリーサルのを形成する重要なカードとなるため、序盤のうちに1枚は引いておきたい。

リノ算打点早見表

リノ+リノの前にプレイした枚数別打点表

リノ前のプレイ枚数 リノ+リノの打点
3枚 9点(4+5)
4枚 11点(5+6)
5枚 13点(6+7)
6枚 15点(7+8)

コスト別打点表

9コストの動き

条件 動き 打点
通常 1コストx3 9点(4+5)
アリア付き フェアリーx3 12打点
(盤面の空きが4つの場合は11点)
リノをスペルでバウンスする時 1コストx2→
リノ→バウンス→リノ
8打点(3+5)

10コストの動き

条件 動き 打点
通常 1コストx4 11
(盤面ロックに注意)
アリア付き フェアリーx3+1コスト 14打点
(盤面の空きが4つの場合は13点)
リノをスペルでバウンスする時 1コストx3→
リノ→バウンス→リノ
10打点(4+6)

追加打点

進化 +2点
超進化 +3点
アリア付き +1
フェアリー1体につき

リノエルフのユーザー評価・レビュー

mdi-close
{{ item.title }} mdi mdi-chevron-up mdi mdi-chevron-down

シャドバビヨンド攻略関連リンク

シャドバビヨンド_フッター攻略トップバナー シャドバビヨンド攻略TOP

人気記事

シャドバビヨンド_リセマラランキング_アイキャッチリセマラランキング シャドバビヨンド_リセマラのやり方_アイキャッチリセマラのやり方
シャドバビヨンド_最強デッキ_アイキャッチ最強デッキ シャドバビヨンド_カードランキング_アイキャッチカードランキング
シャドバビヨンド_イベント_アイキャッチイベント情報まとめ シャドバビヨンド_全カード一覧_アイキャッチ全カード一覧

注目記事

シャドバビヨンド_引き継ぎ方法_アイキャッチビヨンドへの引き継ぎ方法 シャドバビヨンド_格安おすすめデッキ_アイキャッチ無課金おすすめデッキ
シャドバビヨンド_初心者ミッションの達成方法_アイキャッチ初心者ミッションおすすめデッキ シャドバビヨンド_カードの効率的な集め方_アイキャッチ序盤のカード収集方法

掲示板

シャドバビヨンドの掲示板
シャドバビヨンド_雑談質問掲示板_アイキャッチ雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板_アイキャッチギルド募集掲示板 シャドバ_招待コード掲示板_アイキャッチ招待コード掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー