サファイアスフィア(サファスフィ)のキャラを効率よく育成する方法をまとめております。キャラ育成に使用する素材を入手する方法も紹介しておりますのでぜひ参考にしてください!

キャラを強化する方法

キャラ強化

サファスフィ、キャラ強化
キャラ強化ではキャラのレベルを上げることができます。戦闘でも上げることができますが、効率は非常に悪いため、こちらの方法が無難です。
キャラ育成には「鍛錬の果実」というアイテムが必要で(大)と(小)の2種類があります。

レベル上限がある

サファスフィ、キャラ育成
素材が大量にあっても一定のレベルキャップ(上限)が設定(25→40→60→80→100)されているため、一気に最強にすることはできません。レベル上限を解放するには「潜在能力解放」をする必要があります。

「潜在能力解放」を使用可能にするには冒険レベル(プレイヤーレベル)を14まで上げる必要があります。(最大4回)

潜在能力解放について詳しくはこちら

鍛錬の果実の入手方法

キャラ強化に必要な鍛錬の果実を入手する方法は以下の通りとなっております。

鍛錬の果実の入手方法
・「試練」試練の地 成長試練(一〜四)
・星界産出
・イベント
・サイン
・「ショップ」道具屋 鍛錬パック(有償石98)

基本的に不足してしまった場合は「試練の地」を周回する必要があります。イベントやサインで獲得できる数には限度があり、ショップで購入するには課金する必要があるためです。

スキルアップ

サファスフィ、キャラ育成 2
スキルアップではアクティブスキル・パッシブスキルのレベルを上げ、効果値をアップすることができます。スキルアップを行うには一定レベル毎に獲得できる「スキルpt」が必要になります。

スキルアップはリセットできる

サファイアスフィア、キャラ育成
スキルアップに使用したスキルptはリセットすることができます。ゲームを進めてみて「このスキルptの振り方は違ったなぁ・・・」と感じた時はリセットしてスキルアップをやり直しましょう。

ただし、リセットするには20,000金貨必要になるのでお忘れなく。

まずはパッシブに1ptずつ入れよう

サファスフィ、キャラ育成 3
スキルには上記でも述べましたが、「アクティブスキル」と「パッシブスキル」の2種類が存在し、各キャラ2つずつ所有しています。

アクティブスキル」は戦闘中に任意で発動することができるスキルで初期レベルは1です。

パッシブスキル」は各スキル毎に定められたタイミング・条件で自動で発動するスキルで初期レベルは0です。

アクティブスキルはキャラ獲得時から使用することができますが、パッシブスキルは「レベル0=発動しない」状態なので非常に勿体無いです。最初の2ptはパッシブスキルに1ptずつ振るのがオススメです。

霊装の装備

サファスフィ、キャラ育成 2

キャラにはそれぞれ「霊装」という装備アイテムを装備することができます。霊装を装備することで生命値と攻撃力がアップする他に、装備したキャラの属性によって発動するパッシブ効果が備わっています。

サファスフィ、キャラ育成 3

どの効果も非常に恩恵が大きいので効果をしっかりと確認して最大限に効果を受けましょう。

霊装の強化も可能

サファイアスフィア、キャラ育成

キャラの強化と同様に礼装の強化も可能です。礼装の強化には強化素材(大・小)が必要になり、こちらもレベル上限が設定(25→40→60→80→100)されております。

上限を解放するには同種の霊装が必要になります。(最大4回)

キャラを効率的に育成する方法

キャラ強化を最優先

スキルアップをするためにはレベルを一定まで上げる必要がある・・・、潜在能力を解放するには素材クエストを周回する必要がある・・・など基本的にクエスト進行以外にも他の育成要素を使うためにレベルを上げる必要があります。

鍛錬の果実はキャラ強化以外に使用用途が無いため、強化したいキャラにどんどん使用して現状の最大レベルまで上げてしまいましょう。

サファイアスフィア関連リンク

サファイアスフィア攻略WikiTOP
サファイアスフィア、攻略
初心者オススメ情報
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎どっちのガチャを引くべき?
お役立ち情報
▶︎キャラの効率的な育成・強化方法 ▶︎星石の効率的な集め方
▶︎レベル上限の解放方法 ▶︎星5キャラ一覧
掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎ギルド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー