ポケモンレジェンズ アルセウスの夢天連戦の攻略方法を掲載しています。選択肢による出現ポケモンや願いの効果や使い道、連戦のコツや報酬をまとめていますので、ポケモンアルセウス/ポケモン レジェンド/ポケモンLAの攻略にお役立てください。
| ヒスイの夜明けリンク | ||||
|---|---|---|---|---|
夢天連戦の攻略
■攻略ポイント
- 勝ちやすい相手が出現する選択肢を選ぶ
- PPやHP管理が重要
- 願いをうまく利用する
勝ちやすい相手が出現する選択肢を選ぶ

夢天連戦で連勝を目指すには、三択の中からなるべく有利な相手を選択していくことが重要です。
相手を絞り込めるタイプの選択肢や、アンノーンやミカルゲなど対象ポケモンが1種類しかいない選択肢は対策がしやすくおすすめです。
狙い目/回避推奨の選択肢をピックアップ
※あくまでも100連勝時の所感をまとめています。どのパーティーにも必ず当てはまる保証はありませんので、目安程度にご覧下さい。
PPやHP管理が重要

夢天連戦ではHPやPPを回復せずに連戦を行うルールが採用されています。
道具による回復はできず、獲得したポイントでのみ回復ができるため、連勝数を稼ぐためにはポイント消費を抑える工夫や、ポイントを多く稼ぐ工夫が必要になってきます。
■PPやHP管理のポイント
- HP回復技があると連戦で重宝する
- PP消費の偏りをなるべく無くす
HP回復技があると連戦で重宝する

願いのHP回復は初回10ポイント、以降は使用するたびにポイントが増えていくため、用途としては最小限に抑えたいところ。
HP回復技を習得しているポケモンの場合、うまく活用することで粘り強く戦うことができますので、優先してパーティーに起用するのがおすすめです。
PP消費の偏りをなるべく無くす
願いのPP回復は、1回で全ポケモンの全技PPを全回復してくれます。
ただ、1回30ポイントと高額ですので、できる限り手持ちポケモンの技のPPがまんべんなく減っていくように意識し、ギリギリまで粘ってからPP回復することで、無駄なポイント消費を抑えることができます。
メイン技2回で倒すよりも、「メイン技1回→サブ技1回」や「能力上昇技1回→メイン技1回」で倒す方が、PPの温存に繋がりますので、相手に与えるダメージの見極めが重要になってきます。
回復以外の願いをうまく利用する

願い効果は回復以外にも先頭ポケモンの入れ替えや状態異常の付与など役立つ効果が用意されています。
消費が重い回復系の願いを切り詰めることができれば、有用な願いにリソースを回すことができます。
■回復以外の願い
- 先頭ポケモン変更
- ポイント倍増
- 状態異常付与
- 相手変更
先頭ポケモン変更
「先頭の入れ替え」はポイント消費が少ないため、有効な場面では積極的に活用したい願いです。
選択肢を見た結果、現在の先頭ポケモンが素早さで負ける可能性が少しでもあるなら、「先頭の入れ替え」を使って確実に先手を取れるポケモンを先頭にしておいた方が事故が減るためおすすめです。
HPを犠牲にポイント倍増

「HPを犠牲にポイント倍増」は、最大HPの20%を消費して、獲得ポイントを倍にすることができます。50連勝を目指す上ではそこまで気にする必要はないですが、100連勝以上を目指す場合は有効活用したい願いとなります。
耐久が高く、回復技を持つポケモンを編成し、そのポケモンに対して「HPを犠牲にポイント倍増」を使った上でバトルに挑むことで、より多くのポイントを稼ぐことができます。
■HP消費役を編成すると重宝する
HPを消費するポケモンと、実際に戦うポケモンは同じである必要はありません。
①ある程度の耐久(自己強化込みも可)を確保し、②先手でHP回復できる素早さがあるポケモンを、HP消費役として編成すると何かと重宝します。
- HP消費役のHPを削ってポイント倍増
- 手順1を4戦繰り返す
- 次戦以降にHP消費役が先手回復できる選択肢を選ぶ
- HP消費役をバトルで出してHPを回復
- 次戦から手順1に戻る
具体的な手順を上記にまとめました。
事前に相手をある程度予測して、不利対面を避けることができるルールとなりますので、削ったHPを回復する際も事故は起こりづらいです。
こまめに使っていけば、無理に獲得ポイントの高い相手を選びにいかなくても、十分にポイントを貯めることができます。
状態異常付与

願いで次の相手に最初から状態異常を付与することができます。
常に狙った状態異常を付与できるわけではないものの、少なからず有利に戦いを進めることができますので、ポイントに余裕があるなら活用するのも一つの手です。
・有効な技を持つポケモンの残りHPが少ない
→ねむけ付与で相手の行動不能にワンチャンスを賭ける
・次の相手が高確率で物理ポケモン
→やけど付与でこちらの被ダメージを下げておく …など
■状態異常の効果まとめ
| 状態異常 | 効果 |
|---|---|
| ねむけ | ・確率で行動不能 ・被ダメージ上昇 |
| まひ | ・確率で行動不能 ・素早さ減少 |
| やけど | ・物理攻撃の与ダメージ減少 ・行動後にスリップダメージ |
| しもやけ | ・特殊攻撃の与ダメージ減少 ・行動後にスリップダメージ |
| どく | ・行動後にスリップダメージ |
相手変更
強い相手が出る選択肢ばかりでどうしようもない時は「相手を選びなおす」で相手を変更することを検討しましょう。
消費ポイントが軽いわけではないため、乱用は禁物ですが、無理に挑んだ結果、HP・PPを大きく削られる方が後々の戦いに響いてきます。
夢天連戦攻略おすすめポケモン
| ポケモン | 簡易解説 |
|---|---|
アルセウス | ・さばきのつぶてで弱点を確実に突ける └困った時の打開策として基本は温存推奨 ・めいそう&じこさいせいで連戦に強い ・幻由来の高火力高耐久 |
ヒスイドレディア | ・しょうりのまい→ドレインパンチの破壊力と継戦能力 ・21戦目以降でも等倍相手にゴリ押せる |
ガブリアス | ・上から高火力を押し付け可能 ・習得技の対応範囲が広い ・HP回復は願い頼りが無難? └ねむる採用 < 技範囲重視 |
クレセリア | ・高耐久とみかづきのいのりによる継戦能力 ・ほぼ全てのポケモンに有利に動ける |
ドンカラス | ・バークアウト&はねやすめで連戦に強い ・耐久への過信は禁物 └高HPな一方で防御特防は低め |
ギラティナアナザー | ・伝説由来の高火力高耐久 ・シャドーダイブ&ねむるで連戦に強い |
ディアルガオリジン | ・伝説由来の高火力高耐久 ・習得技の対応範囲が広い ・HP回復は願い頼りが無難? └ねむる採用 < 技範囲重視 |
パルキアオリジン | ・伝説由来の高火力高耐久 ・習得技の対応範囲が広い ・HP回復は願い頼りが無難? └ねむる採用 < 技範囲重視 |
ゴウカザル | ・ビルドアップ&ドレインパンチによる継戦力 ・3色パンチで対応範囲が広い ・自傷技は厳禁 |
ルカリオ | ・ビルドアップ&ドレインパンチによる継戦力 ・一致打点でパーティの対応力が広がる |
ヒスイヌメルゴン | ・たてこもる&ねむるによる継戦能力 ・高い特殊耐久で伝説組に有利 |
マニューラ | ・一致打点で重いポケモンを拾える └霊獣、化身、クレセリア、ドラゴン、暴れ者 ・高い素早さで攻撃の連発が可能 |
バランスの良い編成が前提
50連勝するのに貢献してくれるおすすめポケモンをピックアップしましたが、大前提として、ポケモンごとに担当するタイプが被らないように編成することが重要です。
HP回復や自己強化を両立できるポケモンは夢天連戦のルールと相性が良く、技範囲の広いポケモンは、担当タイプの穴を埋める上で重宝します。
手持ちの育成状況と相談しながら、バランスの良い編成を心がけましょう。
回避する選択肢を作っておくと連勝数を稼ぎやすい
あらかじめ回避する選択肢を決めておき、対策範囲を狭めることで50連勝のハードルが一気に下がります。
例えば、「根源」「時空」「ドラゴン」「暴れ者」を回避すれば、ドラゴンタイプと戦うことがほとんどなくなります。
パーティーでドラゴン対策に枠を割かずに済むだけでなく、空き枠で別タイプへの対策をさらに厚くできるため、連勝数稼ぎの作戦として有効です。
50連勝以上達成パーティ紹介
100連勝到達パーティ
※がんばレベルは必要箇所全て最大
| ポケモン | Lv | 所持技 |
|---|---|---|
ヒスイドレディア |
100 | ・ドレインパンチ ・リーフブレード ・どくづき ・しょうりのまい |
ガブリアス |
100 | ・ドラゴンクロー ・じならし ・いわなだれ ・アイアンヘッド |
クレセリア |
100 | ・サイコキネシス ・ムーンフォース ・シャドーボール ・みかづきのいのり |
アルセウス |
100 | ・さばきのつぶて ・あくのはどう ・めいそう ・じこさいせい |
| 空き枠 | – | – |
| 空き枠 | – | – |
| 空き枠戦力増強候補 | |||
|---|---|---|---|
ルカリオ |
ドンカラス |
マニューラ |
パルキアオリジン |
HP回復を自己完結できるポケモン
ガブリアス以外のポケモンはHP回復手段を持ち、継続したバトルに強いパーティーです。
ポイント倍増でこまめにポイントを増やしつつ、ポイントのリソースを極力HP回復に回さずに済むよう戦う相手を選ぶことで、100連勝時にもある程度ポイントに余裕を持つことが可能です。
200連勝到達パーティ
※がんばレベルは必要箇所全て最大
| ポケモン | Lv | 所持技 |
|---|---|---|
マニューラ |
100 | ・れいとうパンチ ・つじぎり ・こおりのつぶて ・サイコカッター |
ヒスイドレディア |
100 | ・リーフブレード ・ドレインパンチ ・どくづき ・しょうりのまい |
ルカリオ |
100 | ・バレットパンチ ・ドレインパンチ ・シャドークロー ・ビルドアップ |
クレセリア |
100 | ・サイコキネシス ・ムーンフォース ・めいそう ・みかづきのいのり |
アルセウス |
100 | ・さばきのつぶて ・あくのはどう ・めいそう ・じこさいせい |
ギラティナアナザー |
100 | ・シャドークロー ・ドラゴンクロー ・シャドーダイブ ・ねむる |
自傷役と高火力アタッカー
クレセリア以外3体は高い耐久を持ち、回復技を安定して使用できるため自傷によるポイント倍増を狙いやすいのが特徴です。
マニューラを採用することでポイントが多いものの処理しづらかったクレセリアやドラゴン、化身、霊獣のポケモンたちを狩れるため、終盤に向けてポイントを多く所持して挑戦を続けることが可能です。
夢天連戦の開放条件
- アルセウスを入手する
- サブ任務102「ヒスイの夜明け」をクリアする
条件を満たすと自宅前でイベントが発生

「夢天連戦」の開放条件は、アルセウスの入手と、サブ任務102「ヒスイの夜明け」のクリアです。
条件を満たした後に自宅の前を通るとイベントが発生し、布団で眠るとアルセウスとの特別なバトル「夢天連戦」に挑戦する事ができるようになります。
【関連記事】
▶︎アルセウスの出現条件・捕まえ方まとめ
夢天連戦の報酬
■夢天連戦の報酬
- アルセウスマーク(50連勝達成時)
- 各種育成・換金アイテム
50連勝達成でアルセウスマークがもらえる

夢天連戦を50連勝までクリアをすることができればトレーナーカードにアルセウスマークが付きます。
特に効果があるわけではありませんが高難度をクリアした証として残るので頑張ってみましょう。
100連勝以降は未確認

50連勝目の挑戦は、固定でアルセウスが相手となりますが、100連勝目では今まで通りの相手で特に変化はありませんでした。
さらに連勝が伸びた際に報酬が増える可能性はないわけではありませんが、区切りとして50連勝を目指して遊んでみましょう。
倒したポケモンに応じて豪華な報酬を獲得

夢天連戦では勝利数に応じて豪華な報酬が入手できます。難易度の高いコンテンツなので片手間にできるわけではないものの育成アイテムを大量に獲得できるので育成のための周回もおすすめです。
検証時の報酬メモ
| 報酬 | 50連勝 | 100連勝 |
|---|---|---|
| けいけんアメXL | 18 | 20 |
| ガンバリのいし | 16 | 20 |
| ガンバリのいわ | 8 | 18 |
| きんのたま | 5 | 19 |
| かいでんのタネ | 6 | 13 |
| ふしぎなアメ | 17 | 30 |
夢天連戦のお役立ちデータ
選択肢と出現ポケモン対応表
※獲得ポイントは、1~10戦目 / 11~20戦目 / 21戦目以降の順に掲載
出現ポケモンのLvの法則
| 相手の数 | 1~10戦目 | 11~20戦目 | 21戦目以降 |
|---|---|---|---|
| 1匹 | Lv80 | Lv90 | Lv100 |
| 2匹 | Lv60 x 2 | Lv70 x 2 | Lv80 x 2 |
| 3匹 | Lv80 x 1 Lv60 x 2 |
Lv90 x 1 Lv70 x 2 |
Lv80 x 3 |
願いの効果と使い道
※消費に関して、カッコ内は2回目以降の増加幅
| 項目 | 消費 | 備考 |
|---|---|---|
| 先頭ポケモンの入れ替え | 2固定 | – |
| HPを回復 | 10 (+10) |
・選択ポケモン1匹のHP全回復 |
| PPを回復 | 30 (+10) |
・手持ち全員の全わざのPP全回復 |
| 相手を選びなおす | 10 (+5) |
– |
| 相手をねむけにする | 5 | ・状態異常はランダム1種出現 |
| 相手をまひにする | 5 | ・状態異常はランダム1種出現 |
| 相手をやけどにする | 2 | ・状態異常はランダム1種出現 |
| 相手をしもやけにする | 2 | ・状態異常はランダム1種出現 |
| 相手をどくにする | 2 | ・状態異常はランダム1種出現 |
| HPを代償にポイント倍増 | 2固定 | ・選択ポケモン1匹のHP20%減少 |
HPやPPの回復

願い主な使い道は、HPやPPの回復です。HPは対象1体、PPはパーティ全体の回復ができるため使うタイミングには注意しましょう。
強力な効果ではありますが使用する度に消費量が増えていくため、必要な時に使えなくならないようなポイント管理が重要です。
先頭ポケモンの入れ替え
次回のバトルで最初に出すポケモンを入れ替えることができます。
3択の時点でどれを選ぶかを決められるため、現在の戦闘ポケモンが少しでも先手を取られる可能性があるなら、「先頭ポケモンの入れ替え」を活用することで無駄な被害を抑えることができます。
各種状態異常の付与

状態異常は毎回ランダムで1種類が選ばれており、必ずしも有効な状態異常でない場合がありますが有効な手段です。
ねむけ、まひ状態では行動不能の可能性があり、やけど、しもやけ状態は相手の技構成に影響こそされますがダメージを抑えることができます。スリップダメージや先手が取れるなど恩恵が大きいため強力なポケモンと戦う際には活用しておきたいです。
HPを犠牲にポイント倍増
▲50戦目のアルセウス戦(シンオウ)では破格!
HPを20%減らす代わりに獲得ポイントを2倍に増やします。消費が少ないため基本的にプラス収支となりますが、少なからず継戦能力を落とすため、特に21戦目以降は使うタイミングに注意が必要です。
じこさいせいなどの回復技と耐久強化技を習得するポケモンであればデメリットを最小限に抑えることができます。
相手に先手が取られないことが重要なため耐久や素早さの高いアルセウスなどと相性が良いです。
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ですね匿名さん!
鎌斧を選択するとストライクとバサギリが出てくる
まだ三戦目ですけど、どくを選択したらドクケイルが出てきました!