ポケモンLA_アイキャッチ_研究レベル

ポケモンレジェンズ アルセウスの研究レベルについて紹介しています。研究レベルの上げ方やコツ、ゲーム内でのメリットもまとめているので、ポケモンアルセウス/ポケモン レジェンド/ポケモンLAのゲームプレイの参考にしてください。

研究レベルの上げ方

  1. ポケモン図鑑内でポケモンごとの図鑑タスクを確認する
  2. フィールドで図鑑タスクを達成する
  3. ラベン博士に報告する

図鑑タスクを達成する

ポケモンLA_研究レベル_図鑑タスク
研究レベルは、ポケモンごとに複数用意されている「図鑑タスク」を達成することで上がっていきます。

まずはフィールドで図鑑タスクの達成を目指しましょう。

【関連記事】
▶︎図鑑タスクとは?

ラベン博士に報告する

ポケモンLA_研究レベル_らペン博士報告
調査を終え、ラベン博士に報告することで、達成タスクの状況に応じてそのポケモンの研究レベルが上がります。

研究レベルを上げるメリット

図鑑で閲覧できる情報が増える

ポケモンLA_研究レベル_図鑑閲覧
対象ポケモンの研究レベルが上がることで、図鑑の情報がより詳細になっていきます。

単純に達成感を味わえるのはもちろんですが、例えば「好きなエサ」などの情報は、活用することでそのポケモンをより簡単に捕獲できるようになるため、ゲームプレイにおいてもメリットが大きいです。
ポケモン図鑑の埋め方とメリット

団員ランクが上がる

ポケモンLA_研究ポイント

ポケモンそれぞれの研究レベルを上げ、ポケモン図鑑を埋めていくことで、「研究ポイント」が加算されていき、集めた研究ポイントが一定数に達するごとに所属している「団員ランク」が上がります。

詳細は発表されていませんが、買えるアイテムが増えたり、今まで行けなかったエリアに入れるようになるなどの恩恵がありそうです。物語の鍵を握るアルセウスに関わるためにも必要になってきそうな要素です。

色違いの出現確率が上がる

研究レベルを最大まで上げる事で、そのポケモンの色違い出現率がアップします。それでも低確率である事には変わりありませんが、色違い厳選を粘る場合は研究レベルを上げてから厳選しましょう。

色違いポケモンの出し方

ひかるおまもりが貰える

ポケモンLA_ひかるおまもり

全ポケモンの研究レベルを10にする事で、ひかるおまもりが入手できます。ひかるおまもりを持っていると、色違いポケモンの出現率がさらにアップします。

ひかるおまもりの入手方法

研究レベルとは?

特定ポケモンの調査の進行度を表す指標

ポケモンLA_研究レベル_レベル画像
研究レベルは、特定のポケモンの調査がどれだけ進んでいるかを示す数値です。

対象ポケモンの研究レベルが高ければ高いほど、図鑑の掲載内容が更新され、充実していきます。

あくまでポケモンの種類ごとのレベル

研究レベルは、あくまでポケモンの種類ごとに設けられている数値です。

ポケモン図鑑全体の完成度を表しているわけではありませんので、混同しないように注意しましょう。研究レベルが最大のポケモンが増えれば増えるほど、ポケモン図鑑の完成が近づきます。

参考:図鑑埋めの手順早見表

  1. ポケモンごとの図鑑タスクを達成する
  2. ポケモンの研究レベルが上がる
    ・図鑑の内容が充実していく
    ・最大レベル10(ポケモンの種類ごとに設定)
  3. 手順1・2を様々なポケモンで繰り返し、研究ポイントを稼ぐ
  4. 研究ポイントが一定の数値に達することで団員ランクが上がる
  5. 調査に行ける地域が増える(=新たなポケモンと出会える)
  6. 手順1に戻る

アルセウス 攻略TOP

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略ガイド AppMediaポケモンレジェンズ アルセウス攻略TOP

アルセウス関連記事[システム解説]

ゲーム全般・設定
着せ替えのやり方髪型の変更方法
ジャイロの設定方法オンライン要素
通信交換のやり方-
探索
好きなエサ解説捕獲のコツ
図鑑の埋め方ボールの種類
研究レベルの上げ方任務とは?
クラフトとは?ベースキャンプ
ポケモンライドデスペナルティ
落とし物のメリット天気の変え方と確認方法
農場解説ギンナン解説
バトル
バトルシステムタイプ相性表
ポケモンの入れ替え方早業/力業|技の皆伝
状態異常-
育成
厳選・育成要素なつき度(相性)の上げ方
がんばレベルとは?サイズによる違い
技覚えのやり方性格補正
AppMediaゲーム攻略求人バナー