ポケモンLA_アイキャッチ_状態異常一覧

ポケモンレジェンズ アルセウスの「状態異常一覧」について掲載しています。状態異常の効果や熱中状態などのバトル中の状態などをまとめていますので、ポケモンアルセウス/ポケモン レジェンド/ポケモンLAの攻略にお役立てください。

状態異常一覧

状態異常と効果
どく 行動するたびに
毒によるダメージを受ける。
まひ 体がしびれて動けないことがある。
さらに素早さが下がる。
やけど 行動するたびに
やけどによるダメージを受ける。
さらに物理攻撃で
与えるダメージが減る。
ねむけ ねむたくて動けないことがある。
さらに受けるダメージが増える。
しもやけ 行動するたびに
しもやけによるダメージを受ける。
さらに特殊攻撃で
与えるダメージが減る。

どく

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_どくの効果
受けるとしばらくの間ダメージを受け続けます。追加効果は特にありませんが、ゴースなどの「たたりめ」、「ベノムショック」といった状態異常の相手への火力が上がる攻撃を併用するポケモンも多いので注意しましょう。

トレーナーへの効果

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_トレーナーへのどくの効果
エリア上ではトレーナーもどくタイプやむしタイプのポケモンの攻撃ででなることがあります。

なるとしばらくの間ライドができなくなり、ダメージを受け続けます。持続時間が比較的長いので注意が必要です。

まひ

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_まひの効果
行動できないことがあるのはねむけと同じですが、こちらはすばやさが下がる効果がついています。麻痺が治る前のターン数は行動回数依存なので、治るまでに相手に複数回行動を受け続けることも珍しくないので注意が必要です。

トレーナーへの効果

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_トレーナーへのまひの効果
エリア上ではトレーナーもでんきタイプの攻撃やむしポケモンなどの粉系攻撃でまひ状態になることがあります。

なると少しの間、ライドと回避ができなくなります。回受けると連続で攻撃を受けかねないので注意しましょう。

やけど

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_やけどの効果
受けるとしばらくの間ダメージを受け続けます。ポケモンの物理攻撃の火力も下がるので、やけど攻撃が多い相手には特殊攻撃中心のポケモンを使用すると良いでしょう。

トレーナーへの効果

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_トレーナーへのやけどの効果
エリア上ではトレーナーもほのおタイプやスカタンクの使うかえんほうしゃなどでなることがあります。

なると少しの間ライドができなくなり、ダメージを受け続けます。

ねむけ

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_ねむけの効果
前作までの「ねむり」状態の代わりに登場した状態異常で、「さいみんじゅつ」などで付与されます。受けるダメージが増え、確率で行動できないほか、天候が雪だと行動できなくなる確率が上がります。

トレーナーへの効果

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_トレーナーへのねむけの効果_寝たら棒立ち
エリア上ではトレーナーもフワンテやマネネ、ギャロップなどからの攻撃でねむけ状態になることがあります。

トレーナーがねむけ状態になると、ライドができなくなり、少し時間を置いてから棒立ち状態になってしまいます。棒立ち状態は時間経過で解除されますが、棒立ちだと近くにいる他のポケモンにも築かれて追撃を受けやすいので、動けるうちに岩陰などの攻撃を受けにくい場所に移動しましょう。

しもやけ

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_しもやけの効果
受けるとしばらくの間ダメージを受け続けます。ポケモンの特殊攻撃の火力も下がるので、しもやけ攻撃が多い相手には物理攻撃中心のポケモンを使用すると良いでしょう。また、天候が雪だとしもやけになりやすいので注意しましょう。

トレーナーへの効果

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_トレーナーへのしもやけの効果
エリア上ではトレーナーもこおりタイプの使う攻撃などでなることがあります。

なるとしばらくの間ダメージを受け続けます。なると少しの間ライドができなくなり、ダメージを受け続けます。

状態異常の仕様と対処法

ターン経過で治る

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_継続時間
ポケモンアルセウスでは、前作までと違い、全ての状態異常が一定ターン経過後に治る仕様となっています。回復アイテムなどを使う時は残りターン数を確認した上で使いましょう。

なお、ターンはその状態のポケモンが行動したタイミングでカウントされます。相手が複数回行動しても自分の状態異常のターンは進みません。

後から受けた状態異常で上書きされる

ポケモンアルセウスでは、前作までと違い、新たに状態異常を受けると元からあった状態異常に上書きされます。

ねむるなどでねむけ状態になっていても毒などで上書きされることがあるほか、同じ状態異常を受けると持続ターンがリセットされるので注意が必要です。

バトル終了で治る

ポケモンを入れ替えるだけでは状態異常は治りませんが、相手を倒すか逃げるかして、バトルが終了すると自動で治ります。HPが引き継ぎになるオヤブンを相手にするときは、一度バトルから離脱して直すことも考えましょう。

なお、状態異常以外の変化効果やオヤブンにかけた状態異常も解除されるので注意が必要です。

アイテムで治せる

ポケモンLA_なんでもなおし
なんでもなおしなどの一部のアイテムは、使用することで状態異常を治すことができます。ターン数を消費しての回復になるので、状態異常の残りターンをしっかり確認してから使うか決めましょう。

なお、今作ではポケモンに道具を持たせることができないので、きのみを持たせておいて回復してもらうことはできません。

状態異常を直せるアイテム
ポケモンレジェンズアルセウス_かいふくのくすり_アイコンかいふくのくすり ポケモンレジェンズアルセウス_コトブキマフィン_アイコンコトブキマフィン ポケモンレジェンズアルセウス_なんでもなおし_アイコンなんでもなおし
ポケモンレジェンズアルセウス_もりのヨウカン_アイコンもりのヨウカン ポケモンレジェンズアルセウス_ラムのみ_アイコンラムのみ

トレーナーの状態異常は時間経過で回復

トレーナーの状態異常は時間経過以外では回復できません。状態異常を受けた状態ではライドができず、ポケモンから逃げ続けるのは難しいので、一度ポケモンの少ないところに移動してトレーナーの回復を待ちましょう。ポケモンから隠れられる場所がない場合はバトルで倒してしまうのも有効でしょう。

おまもりで状態異常にかかりにくく

ポケモンレジェンズアルセウス_けんこうおまもり5_アイコン
コトブキムラで購入できる「けんこうおまもり」は持っていると状態異常になりにくくなります。ただし、ポーチの所持枠を圧迫してしまうので、ポーチの収納数が増えるまでは、ポケモンの攻撃をしっかり避けられるようにする方がおすすめです。
けんこうおまもり5の入手方法と値段

状態異常以外の特殊な状態

状態異常以外にもバトルに影響のある状態がある

ポケモンアルセウス_状態異常一覧_破片
なんでもなおしなどで回復できる状態異常は上記の5種類だけですが、ポケモンが継続ダメージを受けたり、能力が下がる状態は他にも存在しています。

見たことのない効果があった場合は、バトル中に+ボタンを押して確認してみましょう。

主な特殊な状態
熱中 直前に使った技のダメージが増える代わりに、受けるダメージも増えます。「ころがる」などの効果として使ったポケモンに付与されます。他の技を使うと解除されます。
破片 ステルスロックなどの効果で相手に付与できます。一定ターン行動するたびにダメージを受けるどくなどに近い効果ですが、状態異常として扱われません。
野生の力 オヤブンなどが持っている効果です。すべての能力が上がり、毒や破片などのダメージが減ります。これにより、同じレベルでも他の個体より強力になっているので注意しましょう。
スロースタート レジギガスの特性が消えた代わりにバトル開始時に発動します。こちらが5回行動しないと効果が消えず、その間相手に複数回行動されるので注意が必要です。

アルセウス 攻略TOP

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略ガイド AppMediaポケモンレジェンズ アルセウス攻略TOP

アルセウス関連記事[システム解説]

ゲーム全般・設定
着せ替えのやり方髪型の変更方法
ジャイロの設定方法オンライン要素
通信交換のやり方-
探索
好きなエサ解説捕獲のコツ
図鑑の埋め方ボールの種類
研究レベルの上げ方任務とは?
クラフトとは?ベースキャンプ
ポケモンライドデスペナルティ
落とし物のメリット天気の変え方と確認方法
農場解説ギンナン解説
バトル
バトルシステムタイプ相性表
ポケモンの入れ替え方早業/力業|技の皆伝
状態異常-
育成
厳選・育成要素なつき度(相性)の上げ方
がんばレベルとは?サイズによる違い
技覚えのやり方性格補正
AppMediaゲーム攻略求人バナー