ポケモンLA_アイキャッチ_通信交換のやり方

ポケモンレジェンズ アルセウスの「通信交換のやり方」について掲載しています。通信交換はどこで出来るかや、インターネット通信のメリット/デメリットなどの通信交換の注意点をまとめていますので、ポケモンアルセウス/ポケモン レジェンド/ポケモンLAの攻略にお役立てください。

交換掲示板はこちら!

通信交換のやり方

交換屋のサモンに話しかけて交換!

ポケモンアルセウス_通信交換のやり方_交換屋のサモンに話しかけて交換!
ポケモンアルセウスで通信交換をするには、コトブキムラの本部から西にある黄色い旗の屋台「交換屋」のサモンに話しかけることで行うことができます。交換屋はメイン任務4達成で利用可能になります。

なお、交換屋では落とし物通信で獲得できるFPと、各種進化素材などを交換することも可能です。

パスワード設定をして通信交換しよう!

ポケモンアルセウス_通信交換のやり方_パスワード設定をして通信交換しよう!
サモンに話しかけたら「ポケモン交換」を選びましょう。その後、「近くの人」か「遠くの人」を選んだら、友達と同じパスワード入れれば通信交換画面に移動できます。

「1111 1111」などの簡単なパスワードだと、知らない人が入ってくる可能性があるので、できれば少し捻ったパスワードにしておくのがおすすめです。捻ったパスワードでも他の人が相手になってしまう可能性も0ではないので、友達と交換する場合は団員名などをしっかり確認しておきましょう。

マッチング成功で交換画面へ

ポケモンアルセウス_通信交換のやり方_マッチング成功で交換画面へ
交換相手が見つかるとポケモン選択の画面に進みます。

手持ち、放牧場から交換に出すポケモンを選択しましょう。お互いに交換に出すポケモンを選んだら確認画面になるので、相手の出したポケモンのつよさなどが問題ないか確認しましょう。ここでお互いの同意があれば交換が成立します。

知らない人との通信交換は要注意

インターネット上の会ったことのない人と通信交換は要注意。

「指定したポケモンであっても中身が異なる」というケースも十分あり得るので「つよさをみる」でしっかり事前に確認をしましょう。

通信交換の注意点

交換中に通信が切れるとペナルティがある

ポケモンアルセウス_通信交換のやり方_交換中に通信が切れるとペナルティがある
ポケモンアルセウスでは、ポケモンを交換している途中で本体の電源が切れたり、通信ができなくなるとしばらく交換機能が使えなくなるペナルティがあります。

交換前は通信環境や本体の充電を確かめ、ローカル通信(近くの人)選択時は相手と離れすぎないようにしましょう。

強いポケモンはいうことを聞かない

ポケモンアルセウス_通信交換のやり方_強いポケモンはいうことを聞かない
ポケモンアルセウスでは、団員ランクによっていうことを聞かせることができるポケモンのレベルが決まっています。ゲームを先に進めている人から強いポケモンをもらっても、団員ランクが低いということを聞いてくれないので注意しましょう。

「近くの人」は離れすぎると交換できない

ポケモンアルセウス_通信交換のやり方_「近くの人」は離れすぎると交換できない
「近くの人」との交換には、ローカル通信を使います。Wi-Fi環境なしでも行えますが、距離に制限があるので、実際に会うことができる人との交換にしか利用できません。

ネット上の交換掲示板を活用して交換したい場合は、ニンテンドースイッチオンラインへの加入して「遠くの人」から交換を行いましょう。

「遠くの人」はスイッチオンラインの加入が必要

ポケモンアルセウス_通信交換のやり方_「遠くの人」はスイッチオンラインの加入が必要
「遠くの人」との交換には、インターネット(Wi-Fi)を経由した通信が必要です。遠くに離れている友達とも通信が可能ですが、ニンテンドースイッチオンラインへの加入が必要です。

月々料金がかかるデメリットこそありますが、「落とし物通信」でいろんな人の落とし物を拾ったり、遠くの人との交換で効率よくポケモンを集められることを考えれば、加入する価値はあるでしょう。

アルセウス 攻略TOP

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略ガイド AppMediaポケモンレジェンズ アルセウス攻略TOP

アルセウス関連記事[システム解説]

ゲーム全般・設定
着せ替えのやり方髪型の変更方法
ジャイロの設定方法オンライン要素
通信交換のやり方-
探索
好きなエサ解説捕獲のコツ
図鑑の埋め方ボールの種類
研究レベルの上げ方任務とは?
クラフトとは?ベースキャンプ
ポケモンライドデスペナルティ
落とし物のメリット天気の変え方と確認方法
農場解説ギンナン解説
バトル
バトルシステムタイプ相性表
ポケモンの入れ替え方早業/力業|技の皆伝
状態異常-
育成
厳選・育成要素なつき度(相性)の上げ方
がんばレベルとは?サイズによる違い
技覚えのやり方性格補正
AppMediaゲーム攻略求人バナー