ポケモンLA_アイキャッチ_ポケモンの捕まえ方

ポケモンレジェンズ アルセウスの「ポケモンの捕まえ方」について掲載しています。新しいシステムや特徴、捕まえるコツも紹介しているのでポケモンアルセウス/ポケモン レジェンド/ポケモンLAの攻略にお役立てください。

ポケモンの捕まえ方

  1. ポケモンに気づかれないように近づく
  2. 狙いを定めてボールを投げる
    ・ボールからポケモンが飛び出して来なければ捕獲成功
  3. 好戦的なポケモンはバトルで弱らせてからボールを投げる

ポケモンに気づかれないように近づく

ポケモンは、種類によって、こちらに気づいた時の行動が異なります。

臆病なポケモンならすぐに逃げてしまいますし、好戦的なポケモンなら主人公に積極的に攻撃を仕掛けてくる上に、モンスターボールを投げても弾かれてしまい捕まえることができません。

捕まえたいポケモンを見つけた際は、ひとまずは草むらや岩陰を利用して身を隠しながらゆっくりと近づくことを試みましょう。

モンスターボールを投げる

ポケモンLA_モンスターボール

今作でもポケモンを捕まえる際にはモンスターボールを使用します。

ポケモンに気づかれることなく近づけたら、狙いを定めてモンスターボールを投げましょう。ボールにポケモンが入った後、再び飛び出して来なければ捕獲成功となります。

ボールは複数の入手手段あり

モンスターボールはベースキャンプで購入できる他、材料を集めてクラフトすることでも入手できます。

ポケモンを必ず捕まえられるわけではないので多めに用意しておくのがおすすめです。

特別なボールも存在

特典で受け取れるヘビーボールや、動画で登場していたスーパーボールなどもレジェンズアルセウスで健在のようです。

一方で、前作と同じ名前でも効果が異なるボールも存在する模様。

例えば今作のヘビーボールは、過去シリーズでは「重いポケモンほど捕まりやすくなる」性質がありましたが、今作では「主人公に気づいていないポケモンが捕まえやすくなる」性質を持っています。

好戦的なポケモンはバトルで弱らせる

ポケモンに気づかれた場合、臆病なポケモンならすぐに逃げてしまい捕獲できなくなりますが、好戦的なポケモンだった場合は、逃げることなく主人公に積極的に攻撃を仕掛けてきます。

手持ちポケモンを出すことで従来の形式と似たバトルモードに移行できますので、バトルで弱らせてからボールを投げて捕獲を狙いましょう。

バトルシステムの新要素まとめ

ポケモンを捕まえるコツ

隠れる場所が無い時はめかくしだまを使う

ポケモンLA_めかくしだま

「警戒心が強いポケモンがいるけど近くに草むらがない」といった状況で役立つのが「めかくしだま」です。付近に煙幕を発生させて身を隠すことでポケモンに気付かれずに近づくことができます。

足音で逃るポケモンにひそやかスプレーを使用

ポケモンアルセウス_サブ任務41_ニャルマー

ニャルマーやムウマといった、一部の足音で逃げ出してしまうポケモンを捕獲する際は「ひそやかスプレー」を活用しましょう。

自身の足音を完全に消すことができるため、安定してポケモンに気づかれずに近づくことが可能です。

好きなエサを投げて気を引く

きのみなどのポケモンのエサを投げることで、ポケモンはエサに注目します。

投げたエサがそのポケモンの好きなエサだった場合、ポケモンはエサを食べ出しさらにスキができるため、気づかれることなく近づきやすくなります。

好きなエサは図鑑で確認できる

ポケモンごとの好きなエサは、ポケモン図鑑でタスクを埋めていくことで閲覧できるようになります。

エサ情報を調べるためにも、まずは図鑑タスクの達成を目指しましょう。
エサの仕組みまとめ

ヘビーボールを有効活用する

今作のヘビーボールは、過去シリーズの仕様と少しだけ異なり、「主人公に気づいていないポケモンが捕まえやすくなる」性質を持つ、特殊なモンスターボールです。

一方で、通常のモンスターボールよりも重く、遠くに投げられないデメリットがありますが、有効活用できれば、すぐに逃げてしまうポケモンでも安定して捕獲することができるようになります。

つかれさせて捕まえる

野生のポケモンに発見されている状態でも、疲れさせることによってボールによる捕獲が可能です。手持ちのポケモンが弱いときや、戦闘がめんどくさいときはむしくいぼんぐり等を使って戦闘を回避しても良いでしょう。

疲れさせる事ができるどうぐ
ポケモンレジェンズアルセウス_ねばりだま_アイコンねばりだま ポケモンレジェンズアルセウス_どろだんご_アイコンどろだんご ポケモンレジェンズアルセウス_むしくいぼんぐり_アイコンむしくいぼんぐり ポケモンレジェンズアルセウス_ゆきだま_アイコンゆきだま

疲れさせる方法

捕獲用のポケモンを用意する

ポケモンに気づかれて、バトルをせざるを得ない状況でも、ポケモンを弱らせることに特化した捕獲用のポケモンを用意しておくことで、捕獲が容易になります。

過去作とゲームシステムが大幅に異なる今作でも、捕獲用のポケモンを用意しておくメリットは少なからずあると思って良いでしょう。

ポケモンを捕まえるメリット

ポケモン図鑑・図鑑タスクが埋まっていく

ポケモンLA_ポケモン図鑑

従来のシリーズ同様にポケモンを捕まえてポケモン図鑑を埋める他に、図鑑タスクというものが新たに追加されました。ポケモンを捕まえた数や、技を見た数によってタスクが進行するという仕組みになっています。

ポケモン図鑑の完成はもちろんですが、ポケモンの生態をより深く知るためにも図鑑タスクも積極的に進めていきましょう。

ポケモン図鑑を埋めるコツ

共に戦う仲間にできる

ポケモンLA_捕まえ方_戦闘

捕まえたポケモンは仲間として戦闘で戦わせることができます。

キャプテンなど登場人物とのポケモンバトルや、好戦的なポケモンを捕獲するために必要になってきます。

任務を達成できる

ポケモンLA_サブ任務_達成

任務の達成条件の中には、「特定のポケモンを捕まえる」といったものが含まれます。任務達成を目指す場合もポケモンを捕獲を目指しましょう。

アルセウス 攻略TOP

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略ガイド AppMediaポケモンレジェンズ アルセウス攻略TOP

アルセウス関連記事[システム解説]

ゲーム全般・設定
着せ替えのやり方髪型の変更方法
ジャイロの設定方法オンライン要素
通信交換のやり方-
探索
好きなエサ解説捕獲のコツ
図鑑の埋め方ボールの種類
研究レベルの上げ方任務とは?
クラフトとは?ベースキャンプ
ポケモンライドデスペナルティ
落とし物のメリット天気の変え方と確認方法
農場解説ギンナン解説
バトル
バトルシステムタイプ相性表
ポケモンの入れ替え方早業/力業|技の皆伝
状態異常-
育成
厳選・育成要素なつき度(相性)の上げ方
がんばレベルとは?サイズによる違い
技覚えのやり方性格補正
AppMediaゲーム攻略求人バナー