エサの仕組み_アイキャッチ_アルセウス

ポケモンレジェンズ アルセウスのエサの仕組みを解説しています。エサをあげる効果やエサのあげかた、好きなエサの確認方法をまとめていますので、ポケモンアルセウス/ポケモン レジェンド/ポケモンLAの攻略にお役立てください。

エサの仕組みを解説

ポケモンの近くに投げると気を引ける

ポケモンアルセウス_好きなエサの仕組みを解説_ポケモンの近くに投げると気を引ける
好きなエサやきのみなどをポケモンの近くに投げると、ポケモンがエサの方によっていき警戒度も少し下がります。

警戒度が下がることで単純に捕まえやすくなるのはもちろん、ポケモンの向きが固定され、後ろからボールなどを投げやすくなるので、へビーボール使用時などに活用すると良いでしょう。

ぶつけると逆効果

エサは直接ぶつけると逆効果です。こちらに気づき、警戒されてしまいます。エサを投げるときはポケモンの近く、できれば後ろに回り込みやすくなる位置に投げましょう。

好きなエサ以外は効果なし

エサアイテムは5種類ありますが、ポケモンを引き寄せる効果があるのは好きなエサのみです。また、こちらを警戒している状態だと好きなエサでも向かっていかないので、一度距離をとって警戒を解きましょう。

オヤブンにも使える

オヤブン相手でも好きなエサは有効です。もとから捕まえにくいので、エサをあげても簡単には捕まえられませんが、捕獲や戦闘を少しでも有利にするために、積極的に使っていきましょう。

好きなエサは図鑑で確認

ポケモンアルセウス_好きなエサの仕組みを解説_好きなエサは図鑑で確認
各ポケモンの好きなエサは図鑑で確認できます。エサをあげる前に図鑑で好きなエサを確認しておきましょう。

なお、ポケモンの好きなエサは研究が足りないと確認できません。研究レベルの低いポケモンの好きなエサを知りたいときは、各ポケモンの記事に掲載されている基本情報の中の好きなエサをご覧ください。

エサの種類
ポケモンLA_もちもちキノコもちもちキノコ ポケモンLA_きらきらミツきらきらミツ ポケモンLA_ころころマメころころマメ
ポケモンLA_いきいきイナホいきいきイナホ ポケモンLA_ごりごりミネラルごりごりミネラル

きのみを投げることもできる

ポケモンアルセウス_好きなエサの仕組みを解説_きのみを投げることもできる
きのみやミツよせだまなどの一部のアイテムもエサと同じように使うことができます。ミツよせだまのような引き寄せポケモンが決まっているアイテムもありますが、好きなエサを持っていない時は活用すると良いでしょう。

エサをあげる任務もある

ポケモンアルセウス_好きなエサの仕組みを解説_エサをあげる任務もある
ゴンベなどの一部のポケモンには、「エサをあげた数」の図鑑タスクが設定されています。図鑑完成のためにも、タスクにエサをあげる項目がある場合は、積極的に上げると良いでしょう。エサをあげた数は捕まえなくてもポケモンがエサを食べてくれるとカウントされます。きのみをあげた場合もタスクにカウントされます。

捕まえたポケモンにあげることは出来ない

捕まえたポケモンにエサを上げる方法はありません。図鑑タスクの「エサをあげた数」は、野生のポケモンにエサをあげて稼ぎましょう。

エサ以外にも捕獲に有用なアイテムがある

ポケモンアルセウス_好きなエサの仕組みを解説_エサ系統以外にも効果のあるアイテムもある
ボス以外のポケモンにぶつけると目を回して一定時間動かなくなるむしくいボングリなど、エサやボールとは違う効果のあるアイテムも存在しています。それぞれの効果と野生ポケモンの性質を把握して、ポケモン捕獲に役立てましょう。

アルセウス 攻略TOP

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略ガイド AppMediaポケモンレジェンズ アルセウス攻略TOP

アルセウス関連記事[システム解説]

ゲーム全般・設定
着せ替えのやり方髪型の変更方法
ジャイロの設定方法オンライン要素
通信交換のやり方-
探索
好きなエサ解説捕獲のコツ
図鑑の埋め方ボールの種類
研究レベルの上げ方任務とは?
クラフトとは?ベースキャンプ
ポケモンライドデスペナルティ
落とし物のメリット天気の変え方と確認方法
農場解説ギンナン解説
バトル
バトルシステムタイプ相性表
ポケモンの入れ替え方早業/力業|技の皆伝
状態異常-
育成
厳選・育成要素なつき度(相性)の上げ方
がんばレベルとは?サイズによる違い
技覚えのやり方性格補正
AppMediaゲーム攻略求人バナー