アルセウス_ヒスイの夜明け_大大大発生_eye

ポケモンレジェンズ アルセウスの大大大発生(だいだいだい発生)の情報をまとめています。大大大発生の出現ポケモンをエリア別にまとめているほか、仕組みや条件、意図したエリアで発生させる方法、出ない時の対処方法、色違いを狙う手順も掲載しているので、ポケモンアルセウス/ポケモン レジェンド/ポケモンLAの攻略で、大大大発生にならない(発生しない、起こらない)時にお役立てください。

探索お役立ちリンク
icon_oyabunオヤブンicon_distortion時空の歪みicon_mass大量発生icon_daidaidai_hassei大大大発生icon_arceus伝説
icon_colovari色違いicon_yarikomiアンノーンicon_lightともしびicon_area図鑑埋めicon_poemポエム
ヒスイの夜明け攻略チャート

大大大発生の出現ポケモンまとめ

大大大発生の仕組み・条件

  • クリア後の追加要素
  • 豪雨のときのみ発生

    └純白の凍土では吹雪のときのみ

  • 出現ポケモンはエリアごとにランダム

    └たまにオヤブン・進化後が混ざる

  • 大大大発生の対象ポケモンは判別可能

    └ゴンベに「バンジのみ x 5」を与える

    ※セーブ&ロードすることで消費なしで確認可能

  • 光るアイコンは特別な大量発生

    └きのみマーク・星マークの2パターンあり

クリア後の追加要素

アルセウス_大大大発生_00015

ポケモンの大大大発生は、クリア後の追加要素です。クリア後に追加されるサブ任務95「新たなる『異変』」を進めないとそもそも発生することはありません。

本編がまだ途中の場合は、まずサブ任務95「新たなる『異変』」を受注できるよう、ストーリー本編をエンディングまで進めましょう。

ストーリー攻略チャート

無料アプデ「ヒスイの夜明け」で他にもやり込みコンテンツが追加

アルセウス_ヒスイの夜明け_00005 ポケモンLA_いっぴき道_コイキング_受注人物

サブ任務95「新たなる『異変』」は無料アップデート「ヒスイの夜明け」で追加されましたが、一連の任務を進めてサブ任務102「ヒスイの夜明け」を達成することで、さらにやり込みコンテンツが追加されます。

【関連リンク】
▶︎無料アプデ「ヒスイの夜明け」最新情報
ヒスイの夜明けクリア後の追加要素

大大大発生は豪雨のときのみ発生

アルセウス_大大大発生_豪雨

大大大発生は、天気が「豪雨」のときのみ発生し、マップ上のどこで発生しているかが確認できます。

時間が経過してしまうと大大大発生は終了してしまいますが、1度大大大発生が終了したエリアで、そのまま時間経過を繰り返しても豪雨になることはなく、当然大大大発生も再度始まることはありません

※少なくとも検証では数十回時間経過を繰り返しても豪雨になることはありませんでした。

同じエリアで大大大発生を再度起こしたい場合は、1度コトブキムラへ戻り、適当なエリアとコトブキムラとを往復して大大大発生が起こるのを待つ必要があります。

純白の凍土では吹雪のときのみ発生

アルセウス_大大大発生_00016

純白の凍土では、大大大発生の条件になる天気が豪雨から吹雪に置き換わります。

他エリアと混同しないよう、あらかじめ覚えておきましょう。

出現するポケモンはランダム

アルセウス_大大大発生_00017

大大大発生で大量発生するポケモンは、各エリアごとに決まったポケモンの中からランダムで選ばれているようです。

場合によっては、本編で1匹しか捕まえらえないミカルゲや、次元の歪みで出現するヒスイ御三家(ヒノアラシなど)も大大大発生の対象になります。

オヤブンや進化先のポケモンも出現する可能性あり

アルセウス_大大大発生_進化後・オヤブンが混ざる

通常の大量発生と同様に、大大大発生でも該当ポケモンのオヤブン個体や、該当ポケモンの進化先が一緒に出現することがあります。

大大大発生の対象ポケモンを判別可能

アルセウス_大大大発生_00012

天気が豪雨の時に各地のベースキャンプ付近にいるヨネに話しかけることで、ゴンベに「バンジのみ」を与えることができます。

ゴンベに「バンジのみ」を5個を食べさせることで、マップ上のどこに、どのポケモンが大大大発生しているかが分かるようになります。

「バンジのみ」はサブ任務97の過程で手に入る

バンジのみは、サブ任務97・99である程度まとまった数を貰うことができます。

サブ任務97・99は、クリア後に追加されるサブ任務95「新たなる『異変』」から順番にサブ任務を進めることで受注することができます。

以降は、「きのみマーク」付きの大量発生現場や農場で入手していくことになります。

入手場所 詳細
<サブ任務>
97.紅蓮の湿地 大大大発生の調査
・ツバキから貰う(20個)
<サブ任務>
99.大好物大作戦
・キクイから貰う(30個)
<大大大発生>
きのみマークの現場
・ポケモン捕獲・撃破で確率入手
<農場>
きのみコース(とくべつなきのみ)
・ランダム入手

リセットすることで「バンジのみ」を消費せずに分布を確認できる

一度決まった大大大発生の分布は、ゲームを終了しても固定されています。

下記手順を踏むことで、「バンジのみ」を消費せずに、どの位置がどのポケモンの大量発生なのかをチェックすることができます。

  1. 大大大発生中にヨネの前でセーブ
  2. ヨネに話しかけて、ゴンベにバンジのみを与える
  3. 大大大発生の分布をスクリーンショットで保存
  4. ソフトを終了し再起動
  5. スクリーンショットを頼りに探索開始

光るアイコンは特別な大量発生

アルセウス_大大大発生_00011

ゴンベに「バンジのみ」を与えた結果、マップ上に表示されるアイコンの周囲が光り、アイコン右上に小さいマークが付く場合があります。

マーク付きの大量発生現場は、他の大量発生にはない特別な効果があります。

アイコン 効果
アルセウス_大大大発生_00002きのみマーク 捕獲or撃破で「バンジのみ」を確率入手
アルセウス_大大大発生_00001星マーク 捕獲or撃破で大量発生が収まると、同じ場所ですぐに進化後の大量発生が開始

きのみマークは「バンジのみ」を入手できる

アルセウス_大大大発生_00008

きのみマークがついた大量発生現場では、大量発生ポケモンを捕獲、もしくは撃破することで「バンジのみ」を入手できます。

確率入手になってはいるものの、ドロップ率は体感かなり高めとなっているため、「バンジのみ」の在庫が心もとなくなってきたら、優先的にきのみマークの大量発生を狙いましょう。

星マークは進化後やオヤブンの大量発生が連続する

アルセウス_大大大発生_00010 アルセウス_大大大発生_0303

光マークがついた大量発生現場では、捕獲・撃破で大量発生が収まった後に、同じ場所で連続して、最初の大量発生ポケモンの進化後やオヤブンが大量発生します。

通常では出現しないポケモンも出現しますが、進化後のポケモンは総じて好戦的な傾向がありますので、捕獲にはいつもよりも気を使う必要があります。

大大大発生を意図的に発生させる方法|出ない時の対処法

  1. コトブキムラに戻る
  2. 適当なエリアへ向かう
  3. 手順1・2を目的のエリアで大大大発生が起こるまで繰り返す

コトブキムラとエリアを往復する

コトブキムラと適当なエリアとの往復を、目当てのエリアで大大大発生が起こるまでひたすら繰り返しましょう。

大大大発生が起こるかどうかは、表門のデンスケに話しかけるタイミングで決まるようです。各エリアの事前の天気が何であろうと関係なく、単純な確率で決まる可能性が高いです。

大大大発生で色違いを狙う方法

  1. 色違い狙いのポケモンが出るエリアで大大大発生を起こす
  2. エリアへ向かい、ヨネの前でセーブする
  3. ゴンベにバンジのみを与えて、分布をチェック
  4. <目当てのポケモンが大量発生しなかった場合>
    再起動し手順1〜3を繰り返す
  5. <目当てのポケモンが大量発生した場合>
    大量発生現場へ向かい、ポケモンを捕獲
  6. <色違いが出なかった場合>
    コトブキムラへ戻り、手順1からやり直し
    ・ボールやバンジのみの消費を抑えたいなら再起動を挟んでもOK

大量発生ポケモンを固定できなくなった

無料アップデートVer.1.1.0以降、大量発生したポケモンを固定して色違い厳選することができなくなりました。

よって、色違いを狙う場合は、まっとうにエリアで目当てのポケモンの大量発生を出して、捕獲して…の繰り返しで厳選していくことになります。

大大大発生で大量発生ポケモンを複数まとめて出せようになったことで、単純に目当てのポケモンの大量発生に出会える可能性が高いため、色違いを狙う際は、基本的に大大大発生を活用するのがおすすめです。

大量発生の出し方と対象ポケモン一覧

「ひかるおまもり」で確率アップ

ポケモンLA_ひかるおまもり

全ポケモンの研究レベルを10にすることで入手できる「ひかるおまもり」は、色違いの出現率をアップしてくれます。

色違いを狙う際は重要なアイテムになるので、先に入手しておくのもおすすめです。

ひかるおまもりの入手方法と値段

AppMediaゲーム攻略求人バナー