メダロットSにおける編成(セッティング)のポイントやコツについてまとめています。編成の際に気をつけたいことを解説していますので、是非プレイの参考にしてください。

育成要素まとめはこちら

編成の基本事項

1チームごと3体編成可能

メダロットS_編成のポイント_1チーム3体

基本的にロボトルは3対3の試合なので、1チームにメダロットを3体編成することができます。

また、チーム1のスロット1(一番左)はパートナーメダロットとなり、全チームスロット3の場所にはサポートメダロットが配置されます。

そのため、助っ人・フレンドのメダロットを使用する場合は、スロット3には何も編成しなくても問題ありません。

おすすめの組み合わせ共有掲示板

1体につき1メダル4パーツセット

メダロットS_編成のポイント_1メダル4パーツ

メダル1つと頭・右腕・左腕・脚の4つのパーツでメダロットは構成されています。

すべての要素をセットしなければ、そのメダロットは出撃することができませんので、抜けのないように心がけましょう。

土台と同じ性別のパーツしかセットできない

メダロットS_編成のポイント_性別

メダロットの土台となるティンペットには性別があり、ティンペットと性別が一致しているパーツしかセットすることができません。

ティンペットの性別はメダロットセッティング画面の下部で変更可能なので、覚えておきましょう。

ちなみに性別がNのパーツはどちらの性別でもセット可能です。

編成のポイント

メダルとパーツの得意一致

メダロットS_編成のポイント_得意一致

メダロットの脳となるメダルには得意スキル・得意脚部があり、パーツのタイプと一致させることで、そのパーツの装甲以外のステータスが上昇します。

メダルのレベルが高いほどその恩恵は大きくなっていくので、編成の上で必ず意識する必要があるポイントです。

パーツとメダルの相性について

主軸のパーツを最初に決める

メダロットS_編成のポイント_主軸のパーツ

メダロットをセッティングする際、まずは主軸となる強力もしくは使いたいパーツを選ぶのがおすすめ。

そこからティンペットの性別、メダル、その他のパーツ構成を組んでいくとセッティングがしやすいです。

セッティングしていく中でどのパーツが欲しいか・必要かを下記部位ごとのパーツ一覧で見つけてみても良いでしょう。

パーツ一覧
メダロットS_頭部アイコン頭部 メダロットS_右腕_アイコン右腕 メダロットS_左腕アイコン左腕 メダロットS_脚部_アイコン脚部

攻撃タイプは統一する

メダロットS_編成のポイント_攻撃タイプ統一

メダル1つの合計レベルが150までな関係上、現状得意スキルレベルを最大にすることができるのは3つの得意スキルの内1つのみです。

特にメダロット1体でしゃげき・かくとうのメイン攻撃タイプを両方扱おうとすると片方の威力が大きく落ちるため、格闘・射撃に関しては統一するのがおすすめと言えます。

その他のタイプに関しても攻撃タイプほどの差はないものの、充填・冷却速度に影響するのでなるべくは統一させましょう。

メダロットS関連リンク

メダロットS_トップ_バナーメダロットS攻略wiki

各種ランキング

ランキング
メダロットS_リセマラランキングリセマラランキング メダロットS_最強パーツランキング最強パーツランキング
リセマラ関連記事
▶︎チュートリアルおすすめ ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎ガチャ演出 ▶︎どのガチャを引くべき?

お役立ち

お役立ち記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎育成要素まとめ
▶︎おすすめ星3パーツ ▶︎低レアおすすめ
▶︎激闘ロボトルの優先度 ▶︎メダル強化と入手方法
▶︎コイン集め ▶︎メダロッターの入手方法

データベース

データベース関連
▶︎かくとうパーツ一覧 ▶︎しゃげきパーツ一覧
▶︎たすけるパーツ一覧 ▶︎しかけるパーツ一覧
▶︎なおすパーツ一覧 ▶︎まもるパーツ一覧
▶︎脚部パーツ一覧 ▶︎メダルの効果一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー