メダロットS_序盤攻略

メダロットS(メダロットアプリ)における序盤の効率的な進め方を紹介しています。勝てない時の対処法についても記載していますので、メダロットSをこれから始める方はこちらの記事で攻略にお役立てください。

リセマラ当たりランキング

序盤の進め方と抑えておきたいポイント

序盤の目標

ストーリーを進めてメダルを入手
各種コンテンツの解放

①ストーリーを進めてメダルを入手

メダロットS_ストーリー_序盤攻略

メダルにはそれぞれ、攻撃・脚部のタイプ相性と必殺技となるメダフォースが存在します。相性や所持するメダフォースによって、セッティングするパーツも異なってきますので、多くのメダルを所持することは大きなメリットとなります。

メダルはストーリーを進めることで入手可能なので、まずはクリアできる所まで進めてメダル集めをしていきましょう。

②各種コンテンツの解放

メダロットS_解放_序盤攻略

ストーリーを進めることで、「ハード」などの難易度や「イベント」などのコンテンツが新たに解放されていきます。各種コンテンツを解放することで、育成など行いやすくなるので全機能の解放を目指してストーリーを進めていきましょう。

現在実装されているコンテンツは1章(殆どチュートリアル)クリアで解放されるため、ゲームを進めていけば自然と遊べるようになるので、そこまで意識しなくてもOKです。

ストーリー 解放されるもの
シナリオ1-3 ・ガチャ
ロボトル1-2 ・メダロット
・アイテム
・コンビニ
・プレゼントボックス
・お知らせ
・ミッション
・フレンド機能
1章クリア ・イベント

曜日限定イベントは欠かさずプレイする

メダロット_コイン効率_金曜日イベント001

曜日ごとに限定のイベントミッションが開催されています。各曜日で獲得できるアイテムが異なりますが、序盤はなるべく毎日一定の回数をこなして均等にアイテムを入手していくことをおすすめします。

曜日ロボトルスケジュール

曜日 メダル育成 パーツ育成 NFRP集め その他
月曜日 かくとう 全3系統
火曜日 まもる 頭部
水曜日 しゃげき 両腕
木曜日 なおす 脚部
金曜日 しかける 頭部 コイン集め
土曜日 たすける 両腕
日曜日 全6種 脚部

下記にて毎日やるべきことをまとめています!
毎日やるべきことはこちら

ミッションをクリアしてアイテムを獲得

メダロット_序盤攻略_ミッション001

ミッションをクリアするごとに、豪華なアイテムを獲得することができます。

メダロットのパーツ育成強化アイテムやコインだけではなく、クロスメサイアやメダロッター、さらにルビーなどミッションをクリアした際に貰えるアイテムは序盤で重宝するアイテムばかりです。

最初のうちはあまり意識しなくてもシナリオ進行やパーツ育成などで自然にミッションが達成されていることが多いので、序盤のうちに可能なぎりミッションをクリアしてアイテム回収をするとより効率的にプレイを進行することができます。

クロスメサイアは育てるべき?

勝てない時にやるべきこと

とにかく育成が重要

メダロット_序盤攻略_押さえるポイントp

パーツ・メダルの育成はロボトル勝利に欠かせない重要なポイント。

特に序盤はパーツとメダルの育成をしっかりと進めていれば、最高レアのパーツでなくとも十分にクリアすることができます。ロボトルに勝てない場合は、まずパーツ・メダルの育成から見直してみましょう。

育成関連記事
▶︎パーツ強化 ▶︎メダル強化

育成・強化のまとめと優先度はこちら

セッティングを見直そう!

メダロットS_相性_序盤攻略

メダルの相性補正値は非常に高いため、パーツ・メダルの相性を意識したセッティングが必要になります。所持しているパーツ・メダルによって優先順位は異なりますが、まずはメインで使用するパーツを決めてから使用するメダルを選ぶようにすると良いです。

また、メダロッターは装備することでステータスを底上げすることができますので、入手している場合はこちらのセッテイングも忘れないようにしましょう。

関連記事
▶︎メダロッターの入手 ▶︎メダルの効果一覧
セッティングのポイント

脚部を狙う行動を優先的に行おう!

メダロットS_立ち回り_序盤攻略

行動選択時にどのパーツを狙うか確認することができます。デストロイ・ファイヤ・メルトのように厄介な効果を持つパーツを攻撃できることは勿論、破壊することで大幅に性能を低下できる脚部に狙いを定めているかという点も意識して、行動するパーツを選択すると良いでしょう。

ロボトルのシステム・コツ

メダロットS関連リンク

メダロットS_トップ_バナーメダロットS攻略wiki

各種ランキング

ランキング
メダロットS_リセマラランキングリセマラランキング メダロットS_最強パーツランキング最強パーツランキング
リセマラ関連記事
▶︎チュートリアルおすすめ ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎ガチャ演出 ▶︎どのガチャを引くべき?

お役立ち

お役立ち記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎育成要素まとめ
▶︎おすすめ星3パーツ ▶︎低レアおすすめ
▶︎激闘ロボトルの優先度 ▶︎メダル強化と入手方法
▶︎コイン集め ▶︎メダロッターの入手方法

データベース

データベース関連
▶︎かくとうパーツ一覧 ▶︎しゃげきパーツ一覧
▶︎たすけるパーツ一覧 ▶︎しかけるパーツ一覧
▶︎なおすパーツ一覧 ▶︎まもるパーツ一覧
▶︎脚部パーツ一覧 ▶︎メダルの効果一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー