メダロットS_バトルシステム

メダロットS(メダロットアプリ)のバトルシステムを紹介しています。ロボトルにおける立ち回りや戦闘のコツも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

リセマラ当たりランキングはこちら

バトルの基本システム

3対3のコマンド式バトル

メダロットS_バトルシステム

メダロットSの基本的なバトルシステムは既存のタイトルでもおなじみの3対3のコマンド式バトル「ロボトル」です。

メダロットに技の命令を行い、中央ラインに到達するとパーツに設定されている技を使用します。技を使用したメダロットは元の位置に戻り、再び技の命令を受けるという流れです。

バトルの流れ

初期位置”コマンドライン”でメダロットに命令
フィールド中央にある”アクティブライン”で命令した技を実行
再度命令を受けるためにコマンドラインに戻る

頭部の破壊が勝利条件

メダロットS_パーツ破壊_バトル

バトルでの勝利条件は敵のパーツの装甲を0にして破壊していき、最終的にリーダーの頭部を破壊することで勝利となります。

ただし、バトル中は敵のリーダーが不明なため、予め敵の情報をチェックして厄介な期待から倒していくのが無難と言えるでしょう。

バトルで使う用語一覧

名称 解説・備考
装甲 攻撃を受けると減少し、0になるとパーツが破壊される。ロボトル終了時に全回復。
成功 数値が高いほど攻撃が当たりやすくなる。攻撃技の与えるダメージにも影響。
威力 数値が高いほど攻撃技の与えるダメージが多くなる。
充填 戦闘時の前方へ進む速度に影響。数値が高いほど充填時間が短くなる。
冷却 戦闘時の後方へ進む速度に影響。数値が高いほど冷却時間が短くなる。
回数 パーツを使用できる回数。ロボトル終了後に全回復。
Hv パーツの重量。リミットを超えて装備すると性能が下がる。

オート操作機能を使用可能

メダロットS_オート_ローテーション設定

メダロットにはオート機能が搭載されており、バトルを自動で行うことができます。

オート機能にはローテーション設定をセットすることができ、オート戦闘時の行動を自分で考えた作戦通りに動かすことが可能です。

ローテーション設定のやり方

戦闘のコツ・ポイント

パーツやメダルの育成を進めよう

メダロット_パーツ_強化

バトルに勝てない時はパーツやメダルの育成を見直してみましょう。

特にパーツのレベルが不足していると、戦闘が一気に不利になってしまうので、レベル上げから優先的に行なっていくことを強くおすすめします。

育成・強化のまとめと優先度

パーツとメダルの組み合わせも重要

メダロット_相性_GOOD

バトルで勝つためには育成だけでなく、使用するパーツやメダルの相性を考慮した組み合わせが重要となります。

パーツとメダルのスキルタイプが一致すると、装甲以外のステータスが強化されるため、パーツやメダルを選ぶ際はじっくり考えておきましょう。

セッティングのポイント・コツ

ターゲットパーツを意識しよう!

メダロットS_立ち回り_序盤攻略

行動選択時にどのパーツを狙うか確認することができます。デストロイ・ファイヤ・メルトのように厄介な効果を持つパーツを攻撃できることは勿論、破壊することで大幅に性能を低下できる脚部に狙いを定めているかという点も意識して、行動するパーツを選択すると良いでしょう。

ステージに合わせて脚部を変更

メダロットS_ステージ_脚部

脚部とステージにも相性があり、得意なステージでは移動速度が大きく上昇します。

相手より早く行動することで「先に相手を撃破しやすい」「自分が考えている立ち回りを突き通しやすい」などのメリットがあるため、ステージごとに脚部を変更していきましょう。

脚部のステージ適性早見表

二脚 多脚 車両 戦車 浮遊 飛行 潜水
荒野 C B C B A A C
砂漠 D B D B A S D
山地 B A C B A B B
岩山 B S D B A A C
草原 A B C B A B B
森林 S B D B A C B
市街地 B C A B A C B
アリーナ A D S B A D B
凍土 C B C B A B A
水辺 D B D B A B S
サイバー S S S S S S S

脚部の特徴と適正ステージ

メダロットS関連リンク

メダロットS_トップ_バナーメダロットS攻略wiki

各種ランキング

ランキング
メダロットS_リセマラランキングリセマラランキング メダロットS_最強パーツランキング最強パーツランキング
リセマラ関連記事
▶︎チュートリアルおすすめ ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎ガチャ演出 ▶︎どのガチャを引くべき?

お役立ち

お役立ち記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎育成要素まとめ
▶︎おすすめ星3パーツ ▶︎低レアおすすめ
▶︎激闘ロボトルの優先度 ▶︎メダル強化と入手方法
▶︎コイン集め ▶︎メダロッターの入手方法

データベース

データベース関連
▶︎かくとうパーツ一覧 ▶︎しゃげきパーツ一覧
▶︎たすけるパーツ一覧 ▶︎しかけるパーツ一覧
▶︎なおすパーツ一覧 ▶︎まもるパーツ一覧
▶︎脚部パーツ一覧 ▶︎メダルの効果一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー