メダロットS(メダロットアプリ)におけるパーツレベルの上げ方やメリットについて紹介しています。メダロットSをこれから始める方やパーツ強化に迷った方はこちらの記事で攻略にお役立てください。

育成・強化のまとめと優先度

パーツ強化のやり方

ブーストとコインを使用

メダロット_パーツ強化_レベルアップしたい時

レベル強化をしたい場合は、強化用素材「ブースト」とコインを消費することで強化レベルをあげることができます。

素材は最大10個まで使用することが可能で、パーツの性別と一致した素材を使用すれば、獲得できる強度が2倍になるので、強化したいパーツの性別は必ず確認しましょう。

パーツ強化素材の効率的な集め方はこちら

成功の有無はランダム

メダロット_パーツ強化_超成功

パーツ強化した時にランダムで成功のステータスが変わります。

稀に「大成功」や「超成功」といったステータスが出ますが、これが出た場合はブースト消費前に表示される想定レベルアップ数値よりも高くレベルアップすることができます。

ただし、大成功以上が出る法則性がなくランダムのため、もし大成功以上が出たらラッキーくらいに思っていた方が良いです。

確保しておくべきパーツ一覧

強化を優先するべきパーツ

パーツによって重要なポイントが違う

破壊されてしまうとそのパーツを使えなくなってしまうので、基本的にはどのパーツも満遍なく育成をすることをオススメしますが、コインの関係上、育成する優先順位も迷いどころ。

進めていく上で以下の順に育てていくと比較的楽にロボトルを進めることができます。

パーツ育成優先度早見表

優先度 育成項目
脚部 ▼詳細
頭部 ▼詳細
右腕・左腕 ▼詳細

最初は脚部!

メダロット_パーツ強化_脚部

最初はロボトルのキーパーツにもなる脚部を意識して強化していくことをお勧めします。

脚部は主に、ロボトル中にアクティブラインを目指して移動しいく充填と、再びプレイヤー(メダロッター)冷却で非常に重要なパーツで、ロボトルの勝敗を分ける鍵となるパーツです。

脚部の強化を行うことで、充填と冷却のスピードが速くなり、効率よくなおかつスピーディーに技を発動することができます。

対等なロボトルをする上でも、脚部の強化は最初のうちは意識して行うと良いでしょう。

脚部の特徴と適正ステージ

次点で頭部

メダロット_パーツ強化_頭部

次点で倒されるか否か重要なパーツ「頭部」を強化していきましょう。

頭部はメダロットの生死に関わるパーツで、例え他のパーツが残っていたとしても、頭部が破壊され装甲が0になった時点で装着していたメダロットは機能停止されていしまいます。

つまり、メダロットが機能停止する時は頭部のパーツが破壊された時なので、脚部の次に大事なパーツと言えます。

メダルとの相性が良い頭部から順番に強化していくと良いのではないでしょうか。

ある程度整ってきたら両腕

メダロット_パーツ強化_腕

脚部と頭部がある程度強化できたら、両腕の強化です。

冒頭でも述べましたが、両腕ともに敵に攻撃してダメージを覆わせたり、同じチームのメダロットを助けたりをする技を持っているものが多いのが特徴的なパーツです。

他のパーツに比べて技の種類も多様ですが、最初は攻撃スキルが高くレアリティが高い腕のパーツを中心に育成していくといいかと思います。

パーツ一覧
メダロットS_頭部アイコン頭部 メダロットS_右腕_アイコン右腕 メダロットS_左腕アイコン左腕 メダロットS_脚部_アイコン脚部

パーツ強化のメリット

パーツの全性能がアップ

メダロット_パーツ強化_装甲UP

まずメリットの一つとしてあげられるのが、パーツの全性能がアップされることです。

パーツの強化レベルをあげると頭部以外のすべてのパーツで性能があがり、ロボトルも効率よく勝ち進めることができます。

メダロット自身の装甲(HP)もアップされる

レベル強化をすることによって装甲がアップされ、ロボトルでの耐久性がより高くなります。

もちろんロボトル中により強い敵が出現しすぐにパーツ破壊されてしまう恐れもありますが、装甲をあげることで全体的にも攻撃力があがります。

ロボトルが効率よく進められる

メダロット_序盤攻略_ロボトル001

シナリオの中にあるロボトルを進めていかなければ先に進めず、育成を怠ってしまうと5〜6章あたりでなかなかクリアすることが難しくなってきます。

パーツ育成をすることで、効率よくロボトルを進めていくことができるのも大きなメリットのひとつと言えるのではないでしょうか。

パーツ強化素材の効率的な集め方

メダロットS関連リンク

メダロットS_トップ_バナーメダロットS攻略wiki

各種ランキング

ランキング
メダロットS_リセマラランキングリセマラランキング メダロットS_最強パーツランキング最強パーツランキング
リセマラ関連記事
▶︎チュートリアルおすすめ ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎ガチャ演出 ▶︎どのガチャを引くべき?

お役立ち

お役立ち記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎育成要素まとめ
▶︎おすすめ星3パーツ ▶︎低レアおすすめ
▶︎激闘ロボトルの優先度 ▶︎メダル強化と入手方法
▶︎コイン集め ▶︎メダロッターの入手方法

データベース

データベース関連
▶︎かくとうパーツ一覧 ▶︎しゃげきパーツ一覧
▶︎たすけるパーツ一覧 ▶︎しかけるパーツ一覧
▶︎なおすパーツ一覧 ▶︎まもるパーツ一覧
▶︎脚部パーツ一覧 ▶︎メダルの効果一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー