ジョーカー~ギャングロード(不良道)~の抗争をプレイするのにおすすめの編成を紹介しています。デッキ編成のコツや前衛、後衛で活躍するアビリティも掲載していますので、抗争デッキを組む際にお役立てください。

抗争攻略情報・イベントまとめはこちら

抗争デッキの編成方法

デッキ編成には編成Pが必要

編成P

各カードにはコストが設定されており、高レアリティのカードを多数編成する場合には編成Pを上げておく必要があります。編成Pはレベルスキルの「編成コストP上昇」で上がっていくため、レア度の高いカードを多数編成できるようにレベルスキルを上げておきましょう。

スキル効果と必要条件一覧はこちら

デッキ編成手順

①マイページからカードをタップ

s_IMG_0664

マイページの最下部にあるカードをタップします。

②抗争デッキ編成をタップ

s_IMG_0737

カードタップ後の画面内にある「抗争デッキ編成」をタップすることでデッキの編成画面へと移ります。

③右下の「デッキを編成する」をタップ

s_IMG_0741-1

デッキ編成をすることでカード選択画面に移ります。ただ、自動でデッキ編成をしてくれる「おすすめデッキ」はカードが自動で選ばれるため、自分で編成することができないので注意しましょう。

④編成するカードを選択

s_IMG_0742

実際にデッキに入れるカードをタップして行きましょう。以上がデッキ編成の大まかな流れになります。

⑤加勢デッキを編成

加勢デッキ

抗争デッキの編成が終わったら、「加勢デッキ」の編成も行いましょう。編成の手順は、通常のデッキ編成と同じですが、編成すべきカードが異なります。ゲームになれる&カードが集まるまでは気にしなくて良いですが、後々必要になってくるので仕様をあらかじめ把握しておきましょう。

加勢デッキの仕様と編成おすすめカードはこちら

⑥ゲスト枠を編成

ゲスト枠編成画面

ゲスト枠には、レギュラー枠に編成できなかったカードを追加で5枚まで編成する事ができます。ゲスト枠に編成したカードもレギュラー枠と同様に抗争で使用する事ができます。

ゲスト枠とは?|おすすめアビと注意点を紹介!

デッキ編成のコツ/編成おすすめカード

①優先して採用したいアビリティ

優先して編成したいカード(アビリティ)
特攻 【最優先】
・抗争Ptを最も稼げるアビリティ
・初心者でも分かりやすくチームに貢献できる
・質よりも”量(数)”が非常に重要
・上級者からバフを受ければ初心者でもしっかり稼げる
メガホン 【優先】
・”エール効果アップ”系の補助アビ
・アビリティの性能に最も影響する
単体バフ 【優先】
・パラメ作りの際に使用
・デッキ内のメガホンの属性と同じバフを優先
※バフはカードが揃っている上級者が行った方が効果が大きいため数枚でOK
無双アビ 【優先】
・無双アビ使用中は初心者でも高いバフ値を叩き出せる
・最初は無双アビ持ちカードは全編成でOK
特殊アビ 【あると嬉しい】
・強制交代、コピー、吸収などがおすすめ
※特殊アビ系は貴重
コンボ増加 【特殊ルール抗争のために揃えておこう】
・特殊ルールの抗争イベントで編成
(シバキ抗争大蛇争乱など)

②なるべく属性は合わせよう

ジョーカーのデッキ編成の基本は、メガホン(補助アビ)を大量に編成し、その他のアビリティ「メガホンと同じ属性」で固めるのが基本。(瞬・仁・賢がおすすめ)

ゲーム序盤はこの”メガホン”を持つカードがそれ程揃っていないと思うので、一旦メガホン持ちのカードを全て編成し、そのメガホンの属性に合わせて、バフなどの後衛アビリティを編成していこう。

バフは”単体バフ”がおすすめ

全体バフよりも、単体バフの方が1人に対してのバフ威力が高い&”バフローテ”(非常に重要な抗争の基本立ち回り)で必要となるため、単体バフを優先して編成しましょう。

バフローテについてはこちら

③特攻は”数”が命

“特攻”は抗争Ptを稼ぐ上で非常に重要なアビリティです。パラメさえ出来てしまえば初心者でも上級者と同じ様にカンストダメージ(5兆)を出すことができるため、デッキ編成の際は、特攻の数をなるべく多くすることを意識しておきましょう。

④無双アビ持ちは優先して編成

無双アビリティは発動することで一気に戦況を変える事ができる非常に強力なアビリティです。無双アビリティ持ちカードが入手できた場合は優先して編成しておきましょう。強力な無双アビリティを持つカードは基本的に高レアリティですが、交換所で交換できるカードでも十分強力です。

交換所のカード・アイテム一覧はこちら

⑤強力な特殊アビリティを編成

強力な特殊アビ(強制交代、コピー、吸収)は高レアリティのカードが所持しているため、初心者のうちはデッキに揃えるのは難しいですが、序盤から入手できた際には優先的に編成しておきましょう。

⑥特殊ルール抗争専用デッキも用意しよう

一部抗争イベントでは、”専用のデッキ”が必要になります。こちらのデッキも用意しておきましょう。初心者のうちは、交換所で”コンボ数増加系”のカードを揃えておくだけでもチームに貢献することができます。

特殊ルール抗争
▶︎大蛇争乱 ▶︎仁悪喧嘩合戦

ジョーカーの関連記事

攻略情報
ジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki トップページジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki
▶︎不良道 ▶︎抗争
▶︎タイマン ▶︎制圧
初心者おすすめ情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎抗争の基本ルールと遊び方
▶︎レアチップおすすめ交換カード ▶︎カード強化方法まとめ
ランキング情報
▶︎最強LGランキング ▶︎最強究極KRランキング
▶︎限凸おすすめKR ▶︎最強アバターランキング
データベース
▶︎全アビ一覧 ▶︎奥義アビ一覧
▶︎無双アビ一覧 ▶︎全アバター一覧
掲示板
▶︎質問&雑談 ▶︎チーム募集

AppMediaゲーム攻略求人バナー