ジョーカー~ギャングロード~における『紅葉神島 喧嘩頂上決戦』のルールの解説と立ち回りのポイント、デッキ編成のコツを紹介しています。デッキ編成や戦略を考える際に、是非参考にしてください。
紅葉神島 喧嘩頂上決戦の基本情報
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| 開催日 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 12月20日(火)|12月21日(水) | |||||
2日4戦限定の対ボスイベント
紅葉神島 喧嘩頂上決戦は、「チーム全員でボスを倒す抗争イベント」です。大蛇狂乱形式の抗争イベントで、後衛は存在せず全員が前衛となりますので専用デッキの構築、変更を忘れずに行いましょう!
| 紅葉神島 喧嘩頂上決戦の基本ルール | |
|---|---|
| ① | 全員前衛 ┗後衛アビは使用不可 |
| ② | 制圧によるBP回復は無し ┗BP回復付きアビが有用 |
| ③ | 10分毎にアビ使用回数が復活 |
| ④ | ボスの弱点を付くとダメージアップ ┗弱点が一致しない場合ダメージ大幅減少 |
| ⑤ | 撤退回数に応じて限定GRが貰える |
撤退回数に応じて限定GRをゲット!

ボスの撤退回数に応じて、報酬として「限定GR楠高虎」を入手できます。後衛特攻を持つ強力なカードですので、より多くボスを撤退られるようにデッキ・戦略を準備して挑みましょう。
選べるエリアは3種類
| 【強】楠高虎 エリア 【超絶高難易度】 |
・勢力SSランク以上推奨! ・目安は自ステ100億以上 |
|---|---|
| 【報酬】 ・GR【戦乱】織田 信長 ・究極KR確定チケット ・KRまいまい ・無双の極意 |
|
| 楠高虎 エリア 【高難易度】 |
・上級者や人数が多いチーム |
| 【報酬】 ・GR【戦乱】織田 信長 ・究極KR30%チケット ・25以下KRまいまいなど |
|
| 【弱】楠高虎 エリア 【初心者向け】 |
・初心者や少人数チームおすすめ |
| 【報酬】 ・GR【戦乱】織田 信長 ・究極KR5%チケット ・KR以上確定チケットなど |
選べるエリアは上記の3種類です。高難易度の方が豪華な報酬を得る事ができますが、「超絶高難易度」になっています。“100億以上のパラメを作れるかどうか”を基準にしてエリアを選択すると良いでしょう。
※エントリーをしなかった場合は自動的に【初心者向け】エリアに振り分けられます。
紅葉神島 喧嘩頂上決戦の攻略と立ち回り
基本的な立ち回り
基本的には序盤にパラメを作り、中盤~終盤にかけて敵の弱点属性に合わせた攻撃or特攻を使用、撤退回数を増やすのが主な流れになります。メンバー全員が前衛(後衛アビが使用不可)となるため、大蛇戦では主に下記の2パターンの立ち回り方法があります。
攻撃役は自バフ系アビを駆使する
| パラメの上げ方と立ち回り | |
|---|---|
| ① | 固定値アップバフを使用 |
| おすすめ奥義: |
|
| ② | 自バフや特攻バフを使用 ┗事前に醜婦などで仁玉をを用意しておくと良い |
| おすすめ奥義: |
|
| ③ | %アップバフを使用 |
| おすすめ奥義:消費BP軽減奥義 | |
| ④ | ボスの弱点に合わせた特攻or攻撃を使用(BP回復効果付きがおすすめ) ┗補助アビ発動率増加奥義中が理想 |
| おすすめ奥義:複数属性強化奥義、消費BP軽減奥義 ┗ボスが強力な際は(5回目、10回目)弱点属性奥義 |
|
| ⑤ | 10分毎に①~④を繰り返す ※10分毎にアビ使用回数が復活 ※アビ使用回数が復活した直後は消費BP軽減奥義をだそう ※属性範囲が広い奥義はパラメが出来上がる終盤に回すとダメージが稼ぎやすい |
| ※ | 制圧によるBP回復が無い点に注意 |
サポート役はひたすら攻撃コンボ!【初心者向け】
| コンボ増加役の立ち回り | |
|---|---|
| ① | 攻撃コンボ増加系アビを可能な限り使用 ┗補助アビ発動率増加奥義中が理想(BP回復&コンボ増補助発動狙い) |
| ② | 10分毎に繰り返す ※10分毎にアビ使用回数が復活 (10分で攻撃コンボアビを使い切るイメージ) |
初心者は攻撃コンボでチームに貢献しよう!
初心者の方などで固定値アップや%アップ(自ルシ)系のアビが不足して高パラメを作ることが難しい場合は、「コンボ+系」の前衛アビや補助アビを持っているカードを編成して攻撃コンボ数を稼ぎましょう。
前衛コンボ数を稼ぐことで、チーム全体の攻撃ダメージが伸ばしやすくなります。
100コンボでダメージ約2倍
250コンボでダメージ約3倍
500コンボでダメージ約5倍
交換所で手に入るコンボ増加系カード
加賀美黒江 |
||
風咲小萌 |
チームに参加しよう!
イベントでは限られた時間内でより多くのボスを撤退させる必要があるので、人数の多いチームにいれば、有利にイベントを進めることができます。エントリー期間中であればチーム移動が可能なので、開始前にチーム案内所から申請を行いましょう。
デッキ編成のコツ・おすすめカード
| 編成おすすめアビ | |
|---|---|
| ① | 固定値アップバフ |
| ② | 自バフ・特攻バフ・%アップバフ |
| ③ | ボスの弱点を付ける攻撃・特攻 ┗上記バランス良く編成 ┗BP回復が付いていると尚良い |
| ④ | サポート役はコンボ増加系の攻撃&補助アビ |
| ⑤ | 強力な奥義アビ持ちカード ┗仁玉・消費BP軽減・全属性強化奥義、高倍率弱点属性奥義 |
おすすめの奥義
ステ上げ時&汎用属性奥義
弱点を付ける攻撃・特攻アビのバランスが重要!
| 撤退回数毎の弱点一覧 (以下をループ) |
||||
|---|---|---|---|---|
| 0回 | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 |
| 剛・攻撃 | 瞬・攻撃 | 賢・攻撃 | 仁・攻撃 | 惡・攻撃 |
| 5回 | 6回 | 7回 | 8回 | 9回 |
| 剛・特攻 | 剛・攻撃 | 瞬・攻撃 | 賢・攻撃 | 仁・特攻 |
| 10回 | 11回 | 12回 | 13回 | 14回 |
| 剛・攻撃 | 瞬・攻撃 | 賢・攻撃 | 仁・攻撃 | 惡・攻撃 |
| 15回 | 16回 | 17回 | 18回 | 19回 |
| 瞬・特攻 | 剛・攻撃 | 瞬・攻撃 | 賢・攻撃 | 惡・特攻 |
| 20回 | 21回 | 22回 | 23回 | 24回 |
| 剛・攻撃 | 瞬・攻撃 | 賢・攻撃 | 仁・攻撃 | 惡・攻撃 |
| 25回 | 26回 | 27回 | 28回 | 29回 |
| 賢・特攻 | 剛・攻撃 | 瞬・攻撃 | 賢・攻撃 | 仁・特攻 |
| 150回以降は剛・攻撃をループ | ||||
剛・攻撃を多めに編成
ボスを150回撤退させた以降は、弱点が剛・攻撃固定になります。剛・攻撃は所持しているカードも多いので、撤退150回以降を想定する場合には多めに編成しておきましょう。
弱点が一致しない場合はダメージ効率大幅ダウン
弱点の属性&攻撃or特攻が一致しない場合は、ダメージが100分の1まで下がってしまいます。逆に一致した場合はダメージ100倍となるため的確に弱点をついていく事が重要です。
イベントで活躍できるカードは交換所(欠片・レアチップ)にあり!
| 交換所のカード一覧 | 欠片交換のカード一覧 |
自パラメアップ持ち
| レアチップ【自パラメアップ】 | ||
|---|---|---|
剛攻撃or特攻持ちカード(2回以上)
| レアチップ【攻撃】 | ||
|---|---|---|
| 欠片【攻撃】 | ||
| レアチップ【特攻】 | ||
| 欠片【特攻】 | ||
瞬攻撃or特攻持ちカード(2回以上)
| レアチップ【攻撃】 | ||
|---|---|---|
| 欠片【攻撃】 | ||
| レアチップ【特攻】 | ||
| 欠片【特攻】 | ||
賢攻撃or特攻持ちカード(2回以上)
| 欠片【攻撃】 | ||
|---|---|---|
| レアチップ【特攻】 | ||
| 欠片【特攻】 | ||
仁攻撃or特攻持ちカード(2回以上)
| レアチップ【攻撃】 | ||
|---|---|---|
| 欠片【攻撃】 | ||
| レアチップ【特攻】 | ||
| 欠片【特攻】 | ||
惡攻撃or特攻持ちカード(2回以上)
| レアチップ【攻撃】 | ||
|---|---|---|
| 欠片【攻撃】 | ||
| レアチップ【特攻】 | ||
| 欠片【特攻】 | ||
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