ジョーカー~ギャングロード(不良道)~における『アリッサ&メリッサ』の評価と所持しているアビリティ(前衛・後衛・補助・奥義・SP)についての記事です。『アリッサ&メリッサ』のステータスやコスト、成長型やカード絵なども紹介していますので、当たった方やこれから狙う方は参考にして下さい。
属性別カード一覧 | ||
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虎 | 龍 | 鳳 |
レアリティ別カード一覧 | ||
LG | 究極KR | KR |
GR | SSR | SR |
アリッサ&メリッサの評価と所持アビリティ 目次
アリッサ&メリッサの評価と所持アビリティ
アリッサ&メリッサの評価点
覚醒前 | 覚醒後 |
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アリッサ&メリッサの評価点 | |||
---|---|---|---|
前衛 | 後衛 | 不良道 | |
A | S | S | |
総評 | |||
8.5/10点 |
アリッサ&メリッサのプロフィールと基本情報
アリッサ&メリッサ | |||
---|---|---|---|
レアリティ | 属性 | ||
コスト | 25 | 成長型 | 普通 |
限界突破優先度 | |||
基本的な役割 | バフ役 敵前衛パラメ反転 エール効果アップ |
アリッサ&メリッサのステータス
初期値 | 最大値 | |
---|---|---|
攻撃 | 7280 | 29120 |
防御 | 7730 | 30920 |
特攻 | 7440 | 29760 |
特防 | 7560 | 30240 |
総合値 | 30010 | 120040 |
アリッサ&メリッサはここが強い!
・パラメ極大ダウン付き特攻 |
・瞬奥義時5倍の単体バフ |
・瞬奥義時7倍のエール効果アップ |
・敵前衛パラメ反転 |
アリッサ&メリッサの所持アビリティ
前衛アビリティ
マスケットカトラス |
【属性/種類】: 【消費BP/発動回数】:30/2 【効果】:[特攻][極大][パラメ超極大ダウン] |
マスケット銃とカトラスによる目にも止まらぬ乱舞。敵前衛全員に極大ダメージを与え、さらに気絶していない敵前衛全員の全パラメータを超極大ダウンする。1回の抗争で2回使用できる。 |
後衛アビリティ
黄金時代の再来 |
【属性/種類】: 【消費BP/発動回数】:40/2 【効果】:[パラメ超極大アップ][瞬強化奥義時5倍][瞬補助発動率アップ][LV30で回数+1] |
二人の少女を旗頭にして、海賊たちの時代が再びやってくる。味方前衛1人の全パラメータを超極大アップする。瞬強化奥義時は効果が5倍になる。瞬強化奥義の効果も受ける。このアビリティを使用した際、自身の瞬属性の補助アビリティの発動率がアップする。レベルが30になると使用回数が2回になる。 |
補助アビリティ
夢と希望の航海へ |
【属性/種類】: 【消費BP/発動回数】:0/0 【効果】:特殊/確率発動/効果増加/瞬強化奥義時5倍/LV30で瞬強化奥義時7倍 |
航海はいつもロマンに溢れている。エール使用時、一定確率でエール効果が驚異的に上昇する。瞬強化奥義時は効果が5倍(レベル30で7倍)になる。瞬強化奥義の効果も受ける。 |
SPアビリティ
二人きりのパイレーツ |
【属性/種類】: 【消費BP/発動回数】:50/2 【効果】:[敵パラメリセット][敵ダウンパラメ50%反転][気絶者含む][LV20で回数+1] |
時代が変わっても、決して色褪せない海賊魂。敵前衛全員(気絶者含む)のダウンしたパラメータを全てリセットし、ダウンしていたパラメータの50%分を対象者のパラメータに加算する。合計パラメータがマイナス時のみ発動。加算パラメータは上昇値に応じた補正の影響を受ける。レベル20になると使用回数が2回になる。 |
アリッサ&メリッサは限界突破するべき?
限界突破優先度 | |
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S:最優先で限界突破しよう! A:限界突破素材に余裕があればするべき B:抗争や不良道で自身に明確な役割があればあり C:現環境では活躍の場が少ないためしない方が良い |
作戦に合わせて限界突破
SPアビは敵前衛パラメ反転です。貴重な効果なため、限界突破させることで作戦の幅を広げることができます。ただし使用するタイミングが難しいため、チームの作戦に沿って限界突破の判断をしましょう。
アリッサ&メリッサの総合評価
バフ役として優秀
後衛アビ「黄金時代の再来」は瞬奥義時5倍の単体バフです。”超極大アップ”と倍率が高めで、瞬属性補助アビリティ発動率を高める効果も備わっていることから序盤〜終盤までバフ役として活躍します。また補助アビ「夢と希望の航海へ」が瞬奥義時7倍のエール効果アップ(メガホン)であることも優秀です。
敵前衛パラメ反転アビ
SPアビ「二人きりのパイレーツ」は敵前衛パラメ50%反転アビです。一見すると敵のパラメを上昇させてしまう効果ですが、パラメ反転させることで、敵のマイナスパラメから一気に高パラメを作る動きを未然に防ぐことができ、敵を中途半端なパラメにすることで、敵の高パラメ作りの妨害に繋がります。
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