とあるIF(とある魔術の禁書目録幻想収束/イマジナリーフェスト)における、CPランクの効率的な上げ方について紹介しています。サイドストーリーの開放やキャラ育成で重要な要素なのでぜひご参考ください。

CPランクとは?

とあるIF_CPランク
CPは、キャラごとに設定された俗に言うところの親密度や友好度のようなものを指します。また、CPが一定数溜まると、CPランクと呼ばれる数値が上昇します。

また、CPランクは同名キャラで共有されるので、二つ名違いの同名キャラは上げやすくなっています(例:バトルキャラの【腹ペコシスター】インデックスとアシストキャラの【完全記憶能力】インデックス)。

CPランクをの上げ方

①バトルに参加させる

とあるIF_CPランク_バトル
チーム編成に入れ、バトルに参加させて勝利すると報酬として、チーム全員のCPが上がります。二つ名違いの同名キャラをバトル・アシストに編成すると、一度のバトルで上がるCPが増えるので、より効率良くCPランクを上げることが可能です。

ただし、▶︎クエストクリアチケットを使うとCPが獲得できないので注意しましょう!

②ギフトをプレゼントする

とあるIF_CPランク_ギフト
ホーム画面「Myキャラ」からCPランクを上げたキャラをキャラ設定で選択することで、CP上昇に必要な専用アイテム「ギフト」をプレゼントすることができます。ギフトは複数種類あり、それぞれ上昇するCPが異なります。
ギフトの効率的な入手方法と使い道

③待ち合わせをして会いに行く

とあるIF_CPランク_待ち合わせ
同じく「Myキャラ」から行うことができる「待ち合わせ」で設定した時間が経過すると、報酬としてCPを獲得できます。「待ち合わせ」では、MCや学術書などその他のお得なアイテムも獲得できるので積極的に行いましょう。

CPランクを上げるメリット

ランクアップ報酬がゲットできる!

とあるIF_CPランク_ランク報酬
CPランクが上がっていくごとに、MCや学術書、ガチャを回す際に必要なゲコ太石などのアイテムを獲得できます。

キャラのステータスもアップ!

ランクアップ報酬の中には、キャラのステータスがアップするものもあり、各キャラ上がるステータスは違いますが、キャラ育成要素の1つになります。
その他のキャラ育成要素はこちら

サイドストーリーが解放される

とあるIF_CPランク_サイドストーリー
クエスト内「サイドストーリー」にある「組織別ストーリー」と「キャラ別ストーリー」が解放されます。各登場人物がどのようなキャラなのかが分かるだけではなく、ゲコ太石を回収することもできます。

とあるIF関連リンク

とあるif_リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング
リセマラ関連
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャの確定演出まとめ
▶︎ガチャはどっちを引くべき? -
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎キャラ育成一覧と優先度 ▶︎スタートダッシュミッションの達成方法
▶︎グレードアップのやり方と強化内容 ▶︎プレイヤーレベルの上げ方とメリット
▶︎ゲコ太石の使い道と入手方法 ▶︎ ギフトの効率的な入手方法と使い道
▶︎覚醒結晶の入手方法と使い道 ▶︎-
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
とあるif攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー