とあるIF(とある魔術の禁書目録幻想収束/イマジナリーフェスト)におけるMC(マネーカード)の入手方法や使い道について紹介していきます。効率的な集め方についてもまとめていきますので、是非ご活用ください。

MCの使い道一覧

キャラクターの強化
ショップでアイテム購入
ショップのラインナップ更新

①キャラクターの強化

とあるIF_MC_強化 とあるIF_MC_強く

キャラクターの強化をする際にMCが必要になります。グレード強化、スキル強化、必殺技強化でMCを消費するため、序盤は全てのキャラクターを育成するのではなく、レアリティの高いキャラに絞って育成するのがおすすめです。

リンク先では、キャラクター育成の優先度を詳しく記しています。興味のある方は是非ご覧ください。

キャラ育成・強化の優先度と一覧はこちら

②ショップでアイテム購入

とあるIF_MC_ショップ
ショップでは、MCと交換で学術書やクエストクリアチケットを入手することができます。同じものを何度も購入することは出来ず、ラインナップは8時間ごとに更新されるため、いち早くキャラクターを強化したい人はこまめに購入しておくことをお勧めします。

さらに、スタミナを使用するクエストをクリアすることで、確率で「限定ショップ」が出現します。30分限定でアイテムが購入できるので、出現した際には必ずチェックをしましょう。

③ショップのラインナップ更新

とあるIF_MC_ライン更新
前述の通りショップのアイテムは購入すると売り切れてしまうのですが、MCを10,000を支払えば即座にラインナップを更新することができます。どうしてもすぐにアイテムを追加購入したい!という方に嬉しい機能です。

MCの入手方法一覧

「MCクエスト」おすすめ!
クエストクリア
アイテムの売却
「待ち合わせ」
CPランク報酬
スポットの報酬

①「MCクエスト」おすすめ!

とあるIF_MC_MCクエスト とあるIF_MC_上位

1日に3回まで挑戦できる「MCクエスト」では1回で大量のMCを稼ぐ事ができます。MC稼ぎの効率性は画像を見ても一目瞭然。非常に美味しいクエストなので、毎日忘れずにこなしましょう!

ゲームを進行していく事で、上位のMCクエストが解放されていきます。レベルが高いほどさらに多くのMCを稼ぐことができるので、積極的に挑戦していきたいところです。

②クエストクリア

とあるIF_MC_クエスト とあるIF_MC_キャンペーン

メインストーリーなどのクエストをクリアすると、MCが入手できます。「獲得MC2倍キャンペーン」の際にはさらに多くのMCが獲得できるため、開催期間を狙ってストーリーを進めるのもおすすめです。

③アイテムの売却

Screenshot_20190705_120938_com.square_enix.android_googleplay.index_if
強化素材や学術書を売却することでもMCを入手することができます。過剰に所持しているアイテムがある場合には、売ってしまっても問題ありません。

④「待ち合わせ」

とあるIF_MC_待ち合わせ とあるIF_MC_報酬

ホーム画面に設定したキャラクターと「待ち合わせ」を行うことでMCを入手できます。任意の時間を選び、設定時間経過後に報酬を獲得できるため、ゲームに触れられない時などに積極的に活用して効率よくMCを稼ぎましょう。

⑤ CPランク報酬

とあるIF_MC_CP
CPランクが上がった際にも、MCを獲得することができます。CPはキャラクターをバトルに参加させたり、待ち合わせやギフトをすることで入手できるので、キャラクターと積極的に仲良くなって、ゲームを有利に進めましょう。

⑥スポットの報酬

とあるIF_MC_スポット報酬 とあるIF_MC_スポット

未閲覧の「スポット」を見る事でもMCを獲得できます。学園都市を舞台としたオリジナルショートストーリーを楽しみつつ、MCを稼ぎましょう。未閲覧のスポットストーリーを全て閲覧済みにして、報酬を一気に受け取ることも可能になっています。

とあるIF関連リンク

とあるif_リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング
リセマラ関連
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャの確定演出まとめ
▶︎ガチャはどっちを引くべき? -
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎キャラ育成一覧と優先度 ▶︎スタートダッシュミッションの達成方法
▶︎グレードアップのやり方と強化内容 ▶︎プレイヤーレベルの上げ方とメリット
▶︎ゲコ太石の使い道と入手方法 ▶︎ ギフトの効率的な入手方法と使い道
▶︎覚醒結晶の入手方法と使い道 ▶︎-
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
とあるif攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー