とあるIF攻略wiki|とある魔術の禁書目録幻想収束

とあるIF(とある魔術の禁書目録幻想収束/イマジナリーフェスト)の攻略トップページです。ゲーム内の最新情報(速報)やリセマラランキング、最強キャラランキングやイベントの攻略など様々なお役立ち情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©︎2019 TOARU-PROJECT
    ©︎SQUARE ENIX CO.,LTD.All Right Reserved.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia
記事

【とあるIF】バトルシステムの解説|とある魔術の禁書目録幻想収束

とあるIF(とある魔術の禁書目録幻想収束/イマジナリーフェスト)のバトルシステムについて解説しております。とあるIFをプレイする際の参考にしてください。

バトルの基礎

ターン制のコマンドバトル!

とあるIF_バトルシステム_紹介
バトルはメインのバトルキャラ3人、サブのバトルキャラ3人、そのアシストキャラの最大12人の編成で挑むターン制のコマンドバトルになっています。

バトルは、敵味方それぞれで横に並んだ5マスの盤面上でキャラを配置、移動させて攻撃していくものになっています。

フィールドで戦うのはバトルキャラ!

とあるIF_バトルシステム_編成
フィールドに出て実際に戦うのはバトルキャラのみで、アシストキャラはバトルキャラとペアにすることで能力の底上げやバトルを有利にする効果を付与する、他のゲームでの装備のような役割をします。

最初に場に出るのはメイン3人

バトル開始時にはメインのバトルキャラ3人が戦い、キャラ交代やバトルキャラのHPが0になった時にサブのバトルキャラと入れ替われるシステムになっています。

キャラには攻撃方向/属性/攻撃タイプがある

とあるIF_ゲームシステム_4
キャラには、キャラ毎に設定された攻撃方向/属性/攻撃タイプなどがあります。

攻撃方向

攻撃方向のマスに敵がいるとその方向に攻撃することができます。攻撃方向が多いと、より多くの敵に攻撃できますが、連携攻撃のベースとなる際に連携できる人数が減るデメリットがあります。

攻撃方向 連携可能数
1方向 2人
2方向 1人
3方向 連携のベースにはなれません

属性

赤属性 へのダメージアップ、青属性へのダメージダウン
緑属性 青属性へのダメージアップ、赤属性へのダメージダウン
青属性 赤属性へのダメージアップ、緑属性へのダメージダウン
黄属性 紫属性へのダメージアップ
紫属性 黄属性>へのダメージアップ

攻撃タイプ

物理攻撃は攻撃側の物理攻撃力と受ける側の物理防御力が、異能攻撃は攻撃側の異能攻撃力と受ける側の異能防御力がそれぞれ影響します。

バトルの流れ

バトルの流れ(簡易版)

味方キャラの行動を選択する
「攻撃開始」ボタンを押すと、味方キャラが行動する
敵キャラが行動する
①に戻る

①味方キャラの行動を選択する

まず最初は行動選択フェーズとなります。

行動選択フェーズでは大きく分けて以下の3つのことができます。

キャラの配置変更
キャラの交代
攻撃方法の選択

配置について

とあるIF_バトルシステム_移動1 とあるIF_バトルシステム_移動2

キャラをスライドさせることで空いているマスにキャラを移動させることができます。

とあるIF_バトルシステム_連携1 とあるIF_バトルシステム_連携2

他のキャラがいるマスに重ねることで、もともとそのマスにいたキャラをベースに連携攻撃が行えます。連携中はベースとなったキャラの攻撃時の属性・攻撃タイプ・攻撃方向が同一になり(攻撃力、防御時の属性はそれぞれのキャラのものを適用)、同じマスから攻撃できるので相手に大ダメージを与えることが狙えます。

ただし、連携中はスキル/必殺技が撃てず、攻撃を受けると連携中のキャラ全員がダメージを受けてしまうデメリットもあります。

スキル/必殺技を撃ちたい場合は連携解除を行うことで使用できる状態になります。

とあるIF_バトルシステム_特殊エリア とあるIF_バトルシステム_特殊エリア2

たまに出現する特殊エリアにキャラを配置すると1ターンの間様々な恩恵が受けられます。(連携状態のキャラを配置すると全てのキャラが恩恵を受けられます。)

特殊エリアにキャラが配置された状態でターンが終了すると特殊エリアは消滅します。

特殊エリアの種類と効果
攻撃エリア 攻撃時に与えるダメージ増加
防御エリア 被攻撃時に受けるダメージが減少
回復エリア 最大HPの30%分回復

キャラの交代について

とあるIF_バトルシステム_交代 とあるIF_バトルシステム_交代2

画面の左下の「キャラ交代」のボタンから交代画面に映ることができます。交代画面では、入れ替えたいキャラをメインとサブで1人ずつ選択し、決定することで入れ替えることができます。「キャラ交代」を使って1人入れ替えるとその後5ターン「キャラ交代」が使えないので交代のタイミングはしっかりと考えましょう。

また、連携中のキャラも交代できないので交代したい場合は連携解除を行いましょう。

攻撃方法の選択

とあるIF_バトルシステム_スキル とあるIF_バトルシステム_必殺技

デフォルトでは攻撃方法は通常攻撃に設定されていますが、キャラをタップすることでスキル/必殺技を使うことができます。スキルは決められたチャージターン毎に再使用可能になります。必殺技はSPが100%以上の時にSPを100%消費して発動可能です。必殺技にもチャージターンが設定されています。スキル/必殺技共に効果は多岐に渡り、中にはデメリットがあるものもあるのでしようタイミングに注意しましょう。

②「攻撃開始」ボタンを押すと、味方キャラが行動する

とあるIF_バトルシステム_攻撃開始
右下にある「攻撃開始」ボタンを押すとキャラが行動を開始します。行動はスキル/必殺技が最初に発動し、その後通常攻撃を行います。

スキル/必殺技の基本的な効果別行動優先順位

弱体化状態解除
強化状態付与
3 強化状態解除
4 弱体化状態付与
5 HP回復
6 攻撃+追加効果(※)
7 攻撃

※追加効果の優先順位が早いものの方がより優先されます。

③敵キャラが行動する

とあるIF_バトルシステム_敵攻撃
味方の行動後、敵が行動可能な状態の場合は敵が行動を開始します。敵もスキルを使ってくることがある他、「アクションゲージ」があるキャラは必殺技も使用してきます。アクションゲージはターン経過で1ずつ増えていき、最大までたまると必殺技を使用してきます。

とあるIF関連リンク

とあるif_リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング
リセマラ関連
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャの確定演出まとめ
▶︎ガチャはどっちを引くべき? -
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎キャラ育成一覧と優先度 ▶︎スタートダッシュミッションの達成方法
▶︎グレードアップのやり方と強化内容 ▶︎プレイヤーレベルの上げ方とメリット
▶︎ゲコ太石の使い道と入手方法 ▶︎ ギフトの効率的な入手方法と使い道
▶︎覚醒結晶の入手方法と使い道 ▶︎-
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
とあるif攻略Wikiトップ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る