とあるIF攻略wiki|とある魔術の禁書目録幻想収束

とあるIF(とある魔術の禁書目録幻想収束/イマジナリーフェスト)の攻略トップページです。ゲーム内の最新情報(速報)やリセマラランキング、最強キャラランキングやイベントの攻略など様々なお役立ち情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©︎2019 TOARU-PROJECT
    ©︎SQUARE ENIX CO.,LTD.All Right Reserved.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia
記事

【とあるIF】キャラ育成・強化の優先度と一覧

とあるIF(とある魔術の禁書目録幻想収束/イマジナリーフェス)のキャラ強化・育成の種類一覧とその優先度を紹介しています。どこから強化・育成していいのかわからない方は、ぜひ参考にキャラ育成を進めていきましょう!

キャラ育成の優先度まとめ

育成・強化要素 優先度
ランク強化
(キャラレベル上げ)
A
グレード強化 A
スキル強化 B
潜在能力強化 B
限界突破
CPランク上げ
(親愛度/親密度)

とあるifの主な強化要素は上記5つに分けられます。ざっくりした優先度付けをしましたが、できればどれも万遍なく強化していくのが理想的です。

育成要素は多いので、今すぐに最強にしよう!というよりも、毎日プレイしてコツコツ育成していくという気持ちで進めることをオススメします。

ランク強化(レベル上げ)

育成・強化の基本となる

育成強化まとめ_ランク強化_とあるif

ランク上げは、わかりやすく言うならキャラレベル上げ。育成の基本となる要素です。スキル・潜在能力に関しては、キャラのランクレベルまでしか強化できないので、強化のベースとなる要素と言えます。

注意】ランクはプレイヤーレベルが上限に

育成強化まとめ_プレイヤーレベル_とあるif

ランク強化の上限はプレイヤーレベルまでとなっています。プレイヤーレベルが10なら、キャラはランク10までしか強化できません。一気にレベルをあげるというよりも、プレイヤーレベルと合わせて徐々に育てていく必要があります。

グレード強化

6つの素材を埋めていこう!

育成強化まとめ_グレード強化_とあるif

グレード強化では、6つの素材を埋めていくことでキャラクターが徐々に強化されていきます。グレード強化の画面では、素材の入手場所についてもチェックすることができます。

すべて埋めればグレードアップ可能!

6つ全ての素材を埋めることで、グレードアップすることができます。グレードアップすることで、また1回りキャラを強化することができます。そして、上位グレードでまた6つの素材を埋めて…の繰り返しとなります。(グレード上限は調査中)

スキル強化

スキル強化で必殺技を強くする!

育成強化まとめ_スキル強化_とあるif

スキル強化をすることで、スキル・必殺技を強化することができます。バトルの中でも重要な役割を担うので、できる限り早めに強化していきたい。

強化上限はキャラランクまで

スキル強化には上限が設けられています。キャラランクの数値までしか強化することができないので、まずはキャラランク強化を進めとく必要があります。

潜在能力強化

スキル強化に似た性質を持つ

育成強化まとめ_潜在能力強化_とあるif

スキル強化と同じように、強化できる上限はキャラランクも数値まで。強化内容は、基本的に特定ステータスの強化となっています。

星2、星4で解放される

星1状態では、潜在能力は1つも解放されていません。星2以上で1つ目が解放、星4以上で2つとも解放することができます。とあるifでは、星1キャラでも星6まで強化が可能になっているので、誰でも(いつか)全て解放することが可能です。

限界突破

限界突破で★が上昇

育成強化まとめ_限界突破_とあるif

限界突破することで★が1つ増えます。★が上昇することで、ステータスが全体的に向上。また、星2、星4では上述した”潜在能力”を解放することもできます。
限界突破のやり方とメリット

限界突破には時間がかかる

限界突破に必要な覚醒結晶は、集めるのに時間がかかります。基本的には毎日コツコツあつめる必要がありますが、ガチャでかぶった際にも入手できるので、課金すれば比較的早いスピードで集まる可能性もあります。

必要数が集まってさえいれば、優先して限界突破するべきですが、意図してすぐに強化できる部分ではないので優先順位の表からは除外しています。

覚醒結晶の入手方法はこちら

CPランク上げ

愛着度/親愛度/友好度のようなもの

育成強化まとめ_CPランク_とあるif

CPランクは、俗に言うところの愛着度や友好度のようなもの。上げることで、様々なアイテムなどを入手することができる。ゲコ太石(課金アイテム)も入手することができます。
CPランクの効率的な上げ方とメリット

上げる要素は様々

CPレベルはバトルで使用する他、待ち合わせやギフトといった別の手段も用意されています。とはいえ、基本的には戦闘で上げていくのがメインになりそうなので、CPランクを上げたいキャラを優先して編成に組み込むようにしましょう。

とあるIF関連リンク

とあるif_リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング
リセマラ関連
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャの確定演出まとめ
▶︎ガチャはどっちを引くべき? -
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎キャラ育成一覧と優先度 ▶︎スタートダッシュミッションの達成方法
▶︎グレードアップのやり方と強化内容 ▶︎プレイヤーレベルの上げ方とメリット
▶︎ゲコ太石の使い道と入手方法 ▶︎ ギフトの効率的な入手方法と使い道
▶︎覚醒結晶の入手方法と使い道 ▶︎-
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
とあるif攻略Wikiトップ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る