とあるIF攻略wiki|とある魔術の禁書目録幻想収束

とあるIF(とある魔術の禁書目録幻想収束/イマジナリーフェスト)の攻略トップページです。ゲーム内の最新情報(速報)やリセマラランキング、最強キャラランキングやイベントの攻略など様々なお役立ち情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©︎2019 TOARU-PROJECT
    ©︎SQUARE ENIX CO.,LTD.All Right Reserved.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia
記事

【とあるIF】序盤の攻略と進め方|とある魔術の禁書目録幻想収束

とあるIF(とある魔術の禁書目録幻想収束)の序盤の攻略と進め方を掲載しています。リセマラが終わった方は参考にご覧ください。

まずはリセマラを終わらせよう

星3のバトルキャラが重要

とあるIF_リリース記念ガチャ_バナー

まずはリセマラを終わらせるのが重要です。

このゲームのリセマラはそこそこ時間がかかりますが、星3のバトルキャラがあるかないかでその後の難易度が大きく変化するので、しっかりとやっておいた方が良いでしょう。

リセマラランキングはこちら

一度はチュートリアルを見よう

とあるIF_チュートリアル

バトルシステムが独特なゲームなので、一度はチュートリアルをしっかりを見ておいた方が良いです。

チュートリアルを一回終わらせたら、あとは効率良くリセマラを終わらせましょう。

効率的なリセマラのやり方はこちら

序盤の進め方

チーム編成はオススメ編成で

とあるIF_おすすめ編成

チーム編成の画面で「オススメ編成」を押すだけで簡単にチームを組んでくれます。チームの組み方に困ったら、とりあえず「おまかせ」を押して組んでしまうのが良いでしょう。

後々ゲームに慣れてきたら自分の好みのチームを組んで見るのが良いでしょう。

強化は「おまかせ」

とあるIF_おまかせ強化

ストーリーを進めていくと、キャラクターの強化をしないと厳しい場面が出てきます。

そんな時はキャラクター強化の欄の「おまかせ強化」の部分を押す事で簡単にキャラクターをパワーアップさせる事が出来ます。

自分のレベル以上には強化できない

キャラクターの強化(レベルアップ)は、自分のプレイヤーレベル以上には上げられないという特徴があります。

プレイヤーレベル=キャラクターレベルの状態で、ストーリーで詰まるという事はほぼありませんが、一応覚えておけると良いでしょう。

育成の種類一覧と優先度

会話演出は一度きり

とあるIF_ストーリースキップ

ストーリーを進めていくと、要所要所にキャラ同士の会話などの演出が入りますが、これらはすべてスキップで飛ばす事が可能です。

ただし、飛ばしてしまうと二度と見れない演出もあるので、キャラクター同士の掛け合いが気になる方は飛ばさずに見る事をオススメします。

現状、ある程度原作に沿った内容となっているので、原作を知っている人は違いを見つけるのも面白いかもしれません。ひたすらに早く進めたいという気持ちが強いのであれば、スキップボタンを押してサクサク進めるのも良いでしょう。

オートで進められる

とあるIF_オートプレイ

星3のバトルキャラがいれば、序盤はオートプレイでサクサク進めていけます。ただしオートによるCPU操作はそこまで賢くないので注意しましょう。

配置演出を飛ばせる

オートプレイをONにすると、自動的に配置演出がスキップされるようになり、バトルがかなりの時短となります。

オプションからオートプレイ中でも配置演出を見るように切り替える事も出来ますが、効率重視なら配置演出は飛ばしたままにしたほうが良いでしょう。

必殺技は即使う

オートにしておくと、CPUは必殺技を使えるようになったタイミングで即使うようになります。

「ボスで必殺技を使えばサクサク終わるのに…」といった場面でもCPUは御構い無しなので、強敵が出てくる場所では手動プレイに切り替えるか考慮しましょう。

スタートダッシュミッションのクリアを目指そう

とあるIF_スタートダッシュミッション

ミッションの欄にある「スタートダッシュミッション」のクリアをとりあえず目指すと良いでしょう。

どれも比較的簡単な内容となっており、星3確定チケットまで貰えるので、序盤はこのチケットの獲得を目指しつつストーリーを進めていくのが良いでしょう。

スタートダッシュミッションについてはこちら

解放されるコンテンツ一覧

ストーリーの進行度でコンテンツが解放

とあるIF_コンテンツ解放

メインストーリーを進めていくと、進行度に応じて様々なコンテンツが解放されていきます。

色々なコンテンツを楽しみたいのであれば、メインストーリーをどんどん進めていくのが良いでしょう。

成長クエスト

キャラクターを強化するのに必要なアイテムを獲得出来るクエストです。1日に挑戦出来る回数は決まっていますが、スタミナを消費しません。

解放条件 メインストーリー第01章#17(NORMAL)をクリア

共闘

5人のプレイヤーで協力し、ボスエネミーとバトルするクエストです。バトルの報酬として潜在能力を成長させるアイテムが手に入ります。

解放条件 メインストーリー第02章#07(NORMAL)をクリア

サイドストーリー

メインストーリーとは別のキャラクターストーリーを楽しむ事が出来ます。

キャラクターの友好度(CP)が上がる事で解放されていくので、該当のキャラクターを持っていないとサイドストーリーを楽しむ事は出来ません。

ただし同じキャラクター同士のCPは共通の物となっているので、該当キャラのバトルキャラを持っていない場合でも、アシストを使い続けていれば徐々に解放されていきます。

解放条件 チュートリアルクリア

仮想訓練

複数のクエストをHPとSPを引き継ぎながら戦う「勝ち抜きバトル」に挑戦出来ます。1日に挑戦出来る回数は決まっていますが、スタミナを消費しません。

解放条件 メインストーリー第03章#05(NORMAL)をクリア

異能決戦

他のプレイヤーのチームと自身のチームを戦わせる事が出来ます。1日に対戦出来る回数は決まっていますが、スタミナを消費しません。

解放条件 メインストーリー第03章#30(NORMAL)をクリア

イベント

現在開催中のイベントに参加する事が出来ます。

解放条件 メインストーリー第02章#21(NORMAL)をクリア

とあるIF関連リンク

とあるif_リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング
リセマラ関連
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャの確定演出まとめ
▶︎ガチャはどっちを引くべき? -
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎キャラ育成一覧と優先度 ▶︎スタートダッシュミッションの達成方法
▶︎グレードアップのやり方と強化内容 ▶︎プレイヤーレベルの上げ方とメリット
▶︎ゲコ太石の使い道と入手方法 ▶︎ ギフトの効率的な入手方法と使い道
▶︎覚醒結晶の入手方法と使い道 ▶︎-
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
とあるif攻略Wikiトップ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る