ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)のペルソナコラボガチャは引くべきかについて掲載しています。ジョーカーやクイーンを引くか迷っている方は参考にご覧ください。
ペルソナコラボ関連リンク | ||
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ジョーカー | クイーン | スカル |
パンサー | モナ | - |
▶︎ペルソナガチャは引くべき? ▶︎ペルソナコラボガチャシミュpart1 ▶︎ペルソナコラボガチャシミュpart2 |
ペルソナコラボガチャは引くべき?
ペルソナが好きなら引く
ペルソナシリーズが好きなユーザーであれば引くのが良いでしょう。特にジョーカーは性能面でもかなり優秀なキャラとなっているので、自由勢力の強キャラが欲しい人にもおすすめのガチャだと言えます。
招集コインは使えない
ペルソナコラボガチャはダイヤ限定のガチャとなっており、招集コインを使う事はできません。
ハガモバのキャラは最低でも4体は引かないと使い物にならないことがほとんどなので、ダイヤがあまりなく4体揃えられる気がしない場合は引くのを控えたほうが良いでしょう。
もちろん上記は性能面での話なので、コラボ開催記念に1体だけ持っておきたいといった動機であれば悪くありません。
完凸は厳しい
ダイヤでしか引けないのに加えて、2種類のキャラが同時にピックアップされている関係上、完凸に必要な8体を引くのはかなり厳しいです。
1回や2回の天井では中途半端な凸数となってしまう確率が高いので、完凸を目指して引こうと思っている方はそれ相応の覚悟を持って引くようにしましょう。
完凸に必要なガチャ回数
第2弾も実施
今回のペルソナコラボは「第1弾」であり、11/17から第2弾がが予定されています。
第2弾コラボガチャからはスカルとパンサーが登場するので、そちらが欲しい場合は第2弾の開催を待った方が良いでしょう。
第1弾と第2弾どっちを引くべき?
11/17(木)からは期間中、第1弾ガチャと第2弾ガチャが同時開催となります。
単体だけの性能で見るとジョーカーが頭一つ抜けているので、性能面だけを気にするのであれば第1弾ガチャを引いた方が良いでしょう。
全キャラ勢力が異なる
全てのキャラは勢力がバラバラです。同じ勢力を4人揃えた時のバフはかなり大きいので、自分が育てている勢力に応じて引くキャラを変えていくのも良いでしょう。
引くならステップアップから
コラボガチャでは通常のピックアップだけでなくステップアップもガチャも同時開催されます。
10連限定+90連までしか引けませんが、10連ごとにお得な特典が付いてくるのでまずはこちらを優先して引くようにしましょう。
交換Ptも共通
天井交換に必要な交換Ptもステップアップとピックアップで共通です。天井まで引く予定の人もとりあえずステップアップを優先しましょう。
ステップアップガチャの内容
段階 | 特典 |
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ステップ1 | 星芒の書×10 |
ステップ2 | 絆強化指定パック×3 |
ステップ3 | プレゼント指定パックLv2×1 |
ステップ4 | アップルパイ×1 |
ステップ5 | 無料10連 |
ステップ6 | 根源の書×5 |
ステップ7 | 知識の扉×1 |
ステップ8 | プレゼント指定パックLv3×1 |
ステップ9 | この10連中にSSR「ジョーカー」「クイーン」のどちらか1体が確定 ※第2弾の場合は「スカル」「パンサー」のどちらか1体 |
ペルソナコラボガチャの性能紹介
ジョーカー
レア度 | SSR |
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属性 | 心 |
勢力 | 自由 |
特性 | 会心率がアップ。優勢な属性の敵を攻撃時、会心率が追加でアップ。さらに攻撃後、自身が「術式攻撃+」(術式攻撃アップ)を獲得。3ターン有効。 |
移動力 | 4 |
通常攻撃 | 射程1マス |
スキル1 | 自身の属性を「体属性」または「技属性」に変更し、スキル2【弱点狙い】も属性に応じて変化。発動後、2マス再移動して攻撃できる。スキルで攻撃すると心属性に戻る。 |
スキル2 | 弱点狙い(心属性):敵一体に術式ダメージ(護衛無視)。さらに自身が「柔軟な判断」を獲得 弱点狙い(技属性):直線方向に突進して範囲内に術式ダメージ。攻撃後、自身が「柔軟な判断」を獲得 弱点狙い(体属性):敵一体に術式ダメージ。攻撃後、自身の最大HPの一定割合で回復、デバフを1個解除 |
奥義 | 敵一体に術式ダメージ。攻撃時、自身を除く周囲3マスの範囲内の味方ユニットが2体以上の場合、与ダメージアップ。敵撃破時、自身を含む周囲3マス範囲内の味方ユニットが奥義ポイントを1ポイント獲得 |
クイーン
レア度 | SSR |
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属性 | 創造 |
勢力 | 秩序 |
特性 | 行動終了時、自身を除くその周囲2マス範囲内のランダムな味方ユニット1体に「品行方正」を付与、1ターン有効。同時にその範囲内のランダムな敵一体に「鉄拳制裁」を付与、1ターン有効。さらに、範囲内の味方ユニットと敵の数によって、特殊効果が発生する「恩賜」「看破」「暴走」のいずれか1つを獲得、1ターン有効。 品行方正:攻撃前、または攻撃される前、最大HPの一定割合でHP回復。1回発動で解除。 鉄拳制裁:行動終了時、追加ダメージを受ける。 |
移動力 | 3 |
通常攻撃 | 射程1マス |
スキル1 | 敵1体に130%ダメージ。さらに自身が「恩賜」「看破」「暴走」のいずれかを持つ場合、それぞれ特殊効果が発生する。 |
スキル2 | 敵1体に130%ダメージ。さらに自身が「恩賜」「看破」「暴走」のいずれかを持つ場合、それぞれ特殊効果が発生する。 |
奥義 | 敵1体に物理ダメージ。さらに以下保有時に奥義発動後、 恩賜:ターゲットに追加ダメージ 看破:ターゲット撃破時、自身を除くその周囲3マス以内の味方ユニットに物理攻撃の一定割合でHP回復 暴走:自身以外の味方ユニットのデバフを最大3個解除 |
パンサー
レア度 | SSR |
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属性 | 技 |
勢力 | 彼方者 |
特性 | 行動終了時、自身を含む周囲1マス以内に味方ユニットがいる場合、自分とその周囲1マス以内のランダムな味方ユニット1体に「恋愛」を付与、3ターン有効。3ターンごとに1回発動できる。「恋愛」を持つ味方ユニットが倒された場合、「ウソ泣き」を獲得、2ターン有効。 「恋愛」:パンサー攻撃後、パンサーと「恋愛」持つ味方ユニットがパンサーの最大HPの25%を回復、さらに会心率が25%アップ。解除不可。パンサー、または「恋愛」を持つ味方ユニットのどちらかが倒されると「恋愛」が消失する。パンサーの「恋愛」と味方ユニットの「恋愛」の有効ターン数は同一。 「ウソ泣き」:移動力が1マスアップ。与ダメージが15%アップ。解除不可。 |
移動力 | 3 |
通常攻撃 | 射程2マス |
スキル1 | 敵1体に140%のダメージを与える。「恋愛」を持つ味方ユニットが自身周囲3マス以内にいる場合、攻撃後、その味方ユニットと位置を交換する。位置を交換後、その味方ユニットが「強襲1」を獲得、1ターン有効。 「強襲1」:物理攻撃と術式攻撃が10%アップ。 |
スキル2 | 範囲内の敵に90%の範囲ダメージを与える。さらに「灼熱」を付与。2ターン有効。「恋愛」を持つ味方ユニットが自身の周囲3マス以内にいる場合、攻撃後、その味方ユニットの周囲3マス以内の最も近い空きマスに移動する。最も近い空きマスが複数ある場合、最も近い空きマスにランダムに移動する。 「灼熱」:行動終了時に発動者の術式攻撃の15%の固定ダメージを受ける。 |
奥義 | 範囲内の敵に95%の範囲ダメージを与える。さらに「灼熱」を付与。2ターン有効。 |
スカル
レア度 | SSR |
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属性 | 体 |
勢力 | 暗影 |
特性 | 被物理ダメージが10%ダウン、自身の周囲1マス以内の味方ユニットを護衛し、その味方ユニットが攻撃(奥義を除く)される際に、代わりに戦闘に参加する。HPが6%減るごとに、攻撃された時の被物理ダメージが2%アップ、攻撃時の物理ダメージが2%アップ。最大10%まで。 |
移動力 | 3 |
通常攻撃 | 射程1マス |
スキル1 | 敵1体に130%のダメージを与える、さらに50%の確率で「沈黙」を付与、1ターン有効。攻撃前、自身の現在HPの9%を消費する。 「沈黙」:アクティブスキルと奥義が使用不可。 |
スキル2 | 敵1体に150%のダメージを与える。攻撃前、ターゲットのバフを最大2個解除。ターゲットを倒していない場合、攻撃後、自身の最大HPの30%を消費する。 |
奥義 | 範囲内の味方ユニットに「強撃2」、「増幅2」、「注入2」を付与、2ターン有効。付与後、自身の現在HPが75%以下の場合、さらに2マス移動して攻撃できる。 |
ペルソナコラボガチャピックアップの詳細
ペルソナコラボガチャ第1弾
期間 | 2022.11/4(金)12:00〜12/8(木)23:59 |
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ピックアップ
キャラ | |
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ジョーカー | クイーン |
ペルソナコラボガチャ第2弾
期間 | 2022.11/17(木)12:00〜12/8(木)23:59 |
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ピックアップ
キャラ | |
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スカル | パンサー |
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