ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)の完凸に関してまとめています。必要な素材数や、完凸までいくらかかるのか(何回ガチャを引けば完凸できるのか)期待値なども掲載していますので、ハガモバ完凸を目指す際の参考にご覧ください。
完凸には何体いる?
同キャラは8体
1キャラを完凸させるには、同名のキャラクターが8体必須となります。
現状は同名キャラクターの代用素材なども実装されていないので、最高レアキャラクターの完凸を目指す場合はかなり苦労する事となるでしょう。
ちなみに強化するキャラ含めて8体なので、最初の1体を引いた後に追加で7体必要となります。
素材となるキャラは280体
完凸させたいキャラとは別に、素材として使うキャラが280体必要となります。
素材とするキャラのレア度に関しては制限がないので、基本的にはいらないRのキャラを素材とする事がほとんどとなるでしょう。
ステップアップが追加
剣アルフォンス実装のタイミングからピックアップガチャだけでなく、引いた回数に応じて恩恵があるステップアップガチャも同時開催されるようになりました。
引ける回数は限られているものの、ピックアップ対象が必ず排出されたり、無料で10連が引けるタイミングがあったりと恩恵が大きいです。
天井に必要なポイントもピックアップと共有なため、以前よりも若干完凸はしやすくなったと言えるでしょう。
完凸までいくらかかる?
単体ピックアップなら540連が目安
ハガモバのガチャは180連ごとに天井となり、ピックアップされているキャラ1体を交換する事ができます。
単体ピックアップのSSRキャラ(確率1.2%)の完凸を目指す場合、180連ごとの天井を考慮すると540連(天井3回)した時に77.58%の確率で完凸素材(同キャラが8体)が揃います。
完凸を目指した人の約8割が540連までに完凸素材が揃う計算となるので、ここを一つの目安として考えるのが良いでしょう。
ちなみに招集コインを使わずダイヤのみでガチャを引く場合、ダイヤを通常価格で計算すると「ダイヤ1個=約2円」なので、約172,800円相当のダイヤが必要となります。
単体ピックアップの完凸期待値
ガチャ回数 | 完凸期待値 |
---|---|
180連(1天井) | 0.64% |
360連(2天井) | 26.6% |
540連(3天井) | 77.58% |
720連(4天井) | 97.33% |
900連(5天井) | 99.86% |
※ステップアップの確定枠は確率に含まれていません。
ダブルピックアップなら720連が目安
ハガモバのダブルピックアップは単体ピックアップの1.2%を半分にした0.6%となっているので、自然と完凸に必要なガチャ回数も増加しています。
720連(天井4回)のタイミングで完凸できる確率が62.71%となるので、ダブルピックアップの場合はこの部分を目安にするのが良いでしょう。
また、この720連での完凸は180連ごとの天井分も考慮した確率となっているので、ダブルピックアップのキャラを両方同時に完凸できる確率ではないので、気をつけたいです。
ちなみに720連はダイヤに換算すると115,200個なので、円換算で約230,400円かかります。
ダブルピックアップで片方が完凸する期待値
ガチャ回数 | 完凸期待値 |
---|---|
180連(1天井) | 0.01% |
360連(2天井) | 2.27% |
540連(3天井) | 22.61% |
720連(4天井) | 62.71% |
900連(5天井) | 90.59% |
1080連(6天井) | 98.87% |
1260連(7天井) | 99.95% |
※ステップアップの確定枠は確率に含まれていません。
完凸を目指すメリットとおすすめキャラ
特性が大幅に強化
キャラクターの覚醒ランク(凸数)が増えるとそのキャラクターのステータスと特性が強化されます。
中でも特性は効果自体が大きく変わったり、使い勝手が一気に良くなる事が多いので、特性の強化が覚醒最大の売りだと言えるでしょう。
完凸を目指すならアタッカー
SSRキャラの完凸を目指すのであれば、まずはアタッカーを優先するのが良いでしょう。
アタッカーが成長していれば戦力が上がるだけでなく、敵をサクサク倒していけるようになり、クエストをクリアするまでの時間短縮にもなります。
SR以下の完凸は要検討
SR以下のキャラクターは完凸素材が揃えやすい分、SSRよりも完凸がしやすいです。
ただしハガモバは同名のキャラクターを同時編成できないというルールがあるため、現在育てているSRキャラが後々登場する同名キャラの下位互換だった時に完凸素材が無駄になってしまう場合があります。
SR以下のキャラクターであっても280体の素材が必要である点は同じなので、SR以下のキャラを完凸させるかどうかはよく考えたほうが良いでしょう。
同キャラ編成のルールと同キャラ一覧
覚醒4〜5で止めるのがオススメ
覚醒レベル4〜5であれば素材をそこまで消費せず、キャラも十分強化されるためSR以下のキャラクターを凸る場合は覚醒4〜5で止めるのがオススメです。
完凸にさえしなければ、他のキャラの完凸素材として使う手段も残されるため、少なくとも完凸にするのだけは避けたほうが良いでしょう。
素材は招集状を使う
素材にはランダムでキャラが手に入る「招集状の一片」を消費して集めるのが良いでしょう。
招集状は大陸遊歴、緊急クエスト、イベントなどで手に入るので、毎日欠かさずプレイし続ける事で少しずつ溜まっていきます。
使わないSRも素材に
ある程度育成方針やパーティ構築が固まってきたら「自分は絶対に使わないキャラ」というのが浮かび上がってくるはずです。
ガチャや招集状でキャラが手に入った時、自分が絶対に使わないと感じたキャラであればRのキャラだけでなく、SRのキャラも素材にしてしまって良いでしょう。
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丁度完凸に使う素材数見に来たけど、上振れれば180連でも8枚揃う(当時キンブリー揃った)。
きっつい記事だわ