アンティークギア対策

遊戯王デュエルリンクスにおけるアンティークギア(古代の機械)デッキの対策(メタ)カードとおすすめデッキ一覧です。ストラクで強化された最新アンティークギアの特徴と弱点を解説しているので参考にしてください。

アンティークギアデッキの関連リンク
アンティークギアデッキ
安価
ストラク3箱合体
派生
アンティークギア融合
対策
カード・デッキ紹介

最強デッキランキング

最新アンティークギアの特徴と弱点

アンティークギアデッキの特徴

デュエルリンクス_覚醒する古代の機械
こちらの項目では、ストラクチャーデッキ「覚醒する古代の機械」の登場で大幅に強化された、最新アンティークギアデッキの大まかな特徴をご紹介しています。

攻撃宣言時に効果の発動を封じる!

多くのアンティークギアは、「魔法・罠・モンスター」何れかの効果発動を封じる共通効果を持ちます。

また、上級モンスターは攻守ともにステータスが高く、守備表示モンスターを攻撃した際に貫通ダメージを与える永続効果を持つものが多いので戦闘面に関しては圧倒的な強さを誇ります。

サポート魔法を自壊して上級モンスターを展開!

デュエルリンクス_歯車街歯車街を 醒めない悪夢_デュエルリンクス破壊して デュエルリンクス_古代の機械熱核竜特殊召喚!

2019年2月現在におけるアンティークギアデッキは、《醒めない悪夢》や《魔導戦士ブレイカー》で専用フィールド魔法の《歯車街》を自壊し、効果で《古代の機械熱核竜》をデッキから展開するコンボが大流行しています。

アンティークギアデッキの弱点

フリーチェーンに弱い

狡猾な落とし穴
アンティークギアの効果の発動を封じる共通効果は、攻撃宣言時からダメージステップ終了時までと範囲が限定されています。

そのため、《狡猾な落とし穴》などの発動条件のないフリーチェーンカードで対処が可能です。

息切れを起こす

アンティークギアは一度コンボを崩されてしまうと途端に返しが厳しくなり、息切れを起こします。

強力なワンキル性能を持つ一方で、デッキギミックを妨害された際の応用が効かない弱点を持つので、相手にする際は対策カードを用いてその弱点をひたすら攻めましょう!

アンティークギアの対策カード一覧

モンスターカード

カード名 説明
デュエルリンクス_コアキメイルアイスコアキメイルアイス 特殊召喚されたモンスターを破壊
・1ターンに何回でも使用可能
・手札をコストとする
ユベル第二ユベル第二 戦闘で破壊されない
・エンドフェイズに全体除去
・召喚しづらい
アマゾネスの剣士アマゾネス剣士 戦闘ダメージを反射
・永続効果なため無効化されない
・入手がしやすい

魔法カード

カード名 説明
コズミックサイクロン2コズミックサイクロン 歯車街、古代の機械要塞を除外できる
・速攻魔法
・ライフコストが重い
死者への供物死者への供物 表側のモンスターを破壊
・発動条件のない速攻魔法
・次のドローをスキップ
エネミーコントローラー_エネコンエネコン モンスターの表示形式を変更
・発動条件のない速攻魔法
・リミット2指定

罠カード

カード名 説明
底なし落とし穴底なし落とし穴 召喚時、裏向きにしてロック
・汎用性が高く、他のデッキにも有効
・ダブルサイクロンなどに弱い
デュエルリンクス_電網の落とし穴電網の落とし穴 デッキ・墓地から特殊召喚したモンスターを除外
・対象を取らない除去
・汎用性が低いため、他のデッキに刺さりづらい
狡猾な落とし穴狡猾な落とし穴 モンスターを二体破壊
・フリーチェーンなので有効
・墓地に罠が存在する場合発動不可

アンティークギアの対策デッキ一覧

害悪デッキ

溶岩魔神ラヴァゴーレム

評価点 8.5/10点
作成難易度 ★★☆☆☆
プレイング難度 ★★★☆☆

害悪デッキは環境上位デッキを徹底的に対策しているため、アンティークギアにも非常に有効です。

また、2019年2月環境仕様の害悪デッキはドロップ・トレーダーで手に入るカードを多く使用しているので構築難易度が緩く、無課金の方も作りやすいです。

害悪デッキの詳細はこちら!

コアキメイルデッキ

コアキメイルの金剛核_デュエルリンクス

評価点 9.5/10点
作成難易度 ★★★☆☆
プレイング難度 ★★★☆☆

コアキメイルはアンティークギアと同等かそれ以上の展開力を持ちつつも、安定性の面で勝っています。

また、スキル「絆の力」を使うことで《古代の機械熱核竜》の火力を《コアキメイルマキシマム》で難なく突破できる点が非常に優秀です!
コアキメイルデッキの詳細はこちら

ユベルデッキ

ユベル第二

評価点 8.5/10点
作成難易度 ★★★☆☆
プレイング難度 ★★★☆☆

ユベルが共通して持つ戦闘時の破壊耐性は永続効果であるため、アンティークギアに封じられることなく壁として維持できます。

手札事故率だけ唯一の不安材料ではありますが、相性自体は比較的良いのでオススメです。

ユベルデッキの詳細はこちら!

関連リンクはこちら!

アンティークギアデッキの関連リンク
アンティークギアデッキ
安価
ストラク3箱合体
派生
アンティークギア融合
対策
カード・デッキ紹介

最強デッキランキング

デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

最強デッキランキング

デッキレシピ関連
デュエルリンクス_スピードデュエル最強デッキランキングスピードデュエル デュエルリンクス_ラッシュデュエル最強デッキランキングラッシュデュエル

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
デュエルリンクス_効率的なジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 デュエルリンクス_効率的なレベル上げの方法効率的なレベル上げの方法
デュエルリンクス_効率的なスキル掘り効率的なスキル掘り デュエルリンクス_効率的な課金方法効率的な課金の方法

攻略班ツイッター

デュエルリンクス_Twitter
攻略班が運用しているツイッターアカウント!遊戯王デュエルリンクスの最新情報をどこよりも早くお届けしています!お得情報をゲットしたいならフォローだ! ツイッターのフォローはこちらから!
AppMediaゲーム攻略求人バナー