遊戯王デュエルリンクスにおける非公認大会「第8回遊戯王デュエルリンクスCS」にて見事優勝という成績を収められた「シララ」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい。

遊戯王デュエルリンクスCS上位デッキまとめはこちら

デュエルリンクスCS優勝「シララ」さんインタビュー

おにたん▲AppMedia

今回は非公認大会ではありますが、遊戯王の非公認大会において歴史ある冠を持つ「CS」大会の優勝者インタビューをお届けします。

筆者も真似してみましたが、かなり安定感のある強力なデッキレシピでしたので、本人解説にもあるプレイングに注意しつつ、ぜひ回してみてください!

それでは、「シララ」さん、よろしくお願い致します!!

「シララ」さんスペシャルインタビュー

大会を終えて。現在の心境

デュエルリンクスCS_シララ▲シララ

今までいつもいいところまでいって負ける。

そういうことばっかりだったので、正直なところ驚きで一杯でした。

大会中の心境について

デュエルリンクスCS_シララ▲シララ

一戦目は機械天使ミラーが多く、それに負けると後がなくなってしまうというのがつらかったです。
逆にそれに勝てば、残り1勝は取りやすかったので、一戦目は特に重要に考えていました。

今回のCSの環境について

KCカップ等のアプリ内の公式大会とは違い、当たる相手がすごく強い人ばっかりだったので、CS中はずっと緊張しながらプレイしていました(笑)

なるべく平常心でプレイするようには心がけておりました!

応援してくれた人に一言

デュエルリンクスCS_シララ▲シララ

応援してくれた方がいらっしゃるかわかりませんが、
大きな大会での初優勝ということでとてもうれしいです。次回大会も頑張りたいと思います!

「シララ」さん使用デッキ紹介

デッキA

シララ式肥大化バーン

所持キャラ スキル ワンポイント解説
インセクター虫-min羽蛾 フライング寄生 開始時に《寄生虫パラサイド》を相手デッキに1〜2枚仕込むスキル。
s_溶岩魔神ラヴァゴーレム s_溶岩魔神ラヴァゴーレム アマゾネスの剣士 アマゾネスの剣士 アマゾネスの剣士 s_魔犬オクトロス
s_魔犬オクトロス 因幡之白兎 呪魂の仮面 呪魂の仮面 翡翠の蟲笛 s_底なし落とし穴 (1)
s_底なし落とし穴 (1) s_底なし落とし穴 (1) ドレインシールド ドレインシールド ドレインシールド 肥大化
肥大化 肥大化

デッキB

シララ式マインド剣闘獣

所持キャラ スキル ワンポイント解説
ペガサス-minペガサス マインドスキャン 伏せカードを見ることで安定度を高めるデッキスキルです。
※修正前
s_剣闘獣ラクエル s_剣闘獣ラクエル s_剣闘獣ラクエル s_剣闘獣ベストロウリィ s_剣闘獣ベストロウリィ s_剣闘獣ベストロウリィ
s_剣闘獣ムルミロ s_剣闘獣ディカエリィ s_剣闘獣ディカエリィ s_コズミックサイクロン s_コズミックサイクロン エネミーコントローラー
エネミーコントローラー エネミーコントローラー s_底なし落とし穴 (1) s_底なし落とし穴 (1) s_底なし落とし穴 (1) 分断の壁
分断の壁 分断の壁
s_剣闘獣ヘラクレイノス ユーフォロイドファイター s_剣闘獣ネロキウス パンツァードラゴン s_剣闘獣エセダリ

デッキC

シララ式リスタ機械天使

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-minキース リスタート 初手を安定させるためのデッキスキルです。
※修正前
s_サイバーエンジェル荼吉尼 s_サイバーエンジェル荼吉尼 s_サイバーエンジェル荼吉尼 s_サイバーエンジェル韋駄天 s_サイバーエンジェル弁天 s_サイバーエンジェル弁天
s_サイバーエンジェル弁天 センジュゴッド センジュゴッド ソニックバード ソニックバード s_サイバープチエンジェル
s_サイバープチエンジェル s_機械天使の絶対儀式 s_機械天使の絶対儀式 s_機械天使の絶対儀式 エネミーコントローラー エネミーコントローラー
エネミーコントローラー 機械天使

「シララ」さんが使用デッキを解説

デッキA:肥大化バーンについて

使用時無敗

デュエルリンクスCS_シララ▲シララ

肥大化バーンは、事故防止のため虫笛を1枚・オクトロスも2枚にとどめることによって防御札を増やし、より安定して戦えるようにしました。

デッキスキルは《溶岩魔神ラヴァゴーレム》を出しやすくするために《フライング寄生》を採用しています。

元々「機械天使」と「剣闘獣」の2デッキを先に決め、最後の1枠を悩んだのですが、最終的に「スタン」や「機械天使」を強く見れる肥大化バーンを持っていくことに決めました。
大会中はこのデッキだけ負けていないので、持っていて正解だったと思います。

デッキB:マインド剣闘獣について

害悪を強く意識

デュエルリンクスCS_シララ▲シララ

剣闘獣」は、絶対いるであろう害悪系デッキに強く機械天使も見れるデッキということで持っていくのを決めました。

上記理由により、多少安定性を欠くとしても、害悪により強くするためマインドスキャンを選択しています。

また、個人的にOCG時代から「剣闘獣」が好き、ということも理由としてありました。

プレイングについて

害悪系のデッキと対戦する場合には、ラヴァゴーレムのケアが必須です。
剣闘獣モンスターを絶対に2体出して相手にターンを渡さないように気をつけましょう。

2体出す場合は手札にモンスターがあり、伏せに底なしの落とし穴があるという条件下で初めて選択肢に入れ、エセダリ融合との択を常に心掛けていました。

デッキのこだわり

よく《剣闘獣ムルミロ》2枚構築を見るのですが、ムルミロは絶対に引きたくないカードなので1枚に。
その代わりに打点&キル要素が上がる《剣闘獣ディカエリィ》を2枚にしています。他の《剣闘獣》にアクセスしやすいのも魅力です。

また、《コズミックサイクロン》をいれることで《陽炎獣》・《害悪》・《忍者》をある程度見れるようにしました。

デッキC:リスタ機械天使について

デッキパワーを信頼

デュエルリンクスCS_シララ▲シララ
正直機械天使はあまり好きではないのですが、実際にデッキパワーは非常に高いので持っていくことに決めました。

戦略として1本目は機械天使の使用で固定。負けたらその試合ではもう使わないという風には決めていました。

ミラーがとても嫌だったので、その対策としての戦略でしたが、上手くハマったと思います

レシピについて

個人的には機械天使」はこれがテンプレで、いじる要素はないかなと思っています。

「シララ」さんデッキ&インタビューまとめ

強者揃いの64名から勝ち上がったトッププレイヤー

第8回目を迎えた遊戯王デュエルリンクスCSの頂点に輝いたのが、インタビューをお届けした「シララ」さんです。

決勝トーナメントを含め、かなりの強さで一発勝負をモノにしておられました。環境を読む力と、安定したデッキ構築力に長ける素晴らしいデュエリストです!

「シララ」さんこの度はデュエルリンクスCS優勝おめでとうございます!

インタビューを快諾してくださり、誠にありがとうございました。

「シララさんのツイッター

アイコン ツイッター垢 戦績
デュエルリンクスCS_シララ ▶︎シララ ▶︎第8回リンクスCS優勝


デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

最強デッキランキング

デッキレシピ関連
デュエルリンクス_スピードデュエル最強デッキランキングスピードデュエル デュエルリンクス_ラッシュデュエル最強デッキランキングラッシュデュエル

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
デュエルリンクス_効率的なジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 デュエルリンクス_効率的なレベル上げの方法効率的なレベル上げの方法
デュエルリンクス_効率的なスキル掘り効率的なスキル掘り デュエルリンクス_効率的な課金方法効率的な課金の方法

攻略班ツイッター

デュエルリンクス_Twitter
攻略班が運用しているツイッターアカウント!遊戯王デュエルリンクスの最新情報をどこよりも早くお届けしています!お得情報をゲットしたいならフォローだ! ツイッターのフォローはこちらから!
AppMediaゲーム攻略求人バナー