ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「マネマネ/商人」の評価やスタッツ、カード効果、採用デッキを紹介しています。パックで当たった方はデッキ構築の参考にして下さい。
マネマネの目次
マネマネの効果とステータス
マネマネの能力と入手方法
使用可能クラス | 商人 |
---|---|
レアリティ | ★★・ |
カード種類 | ユニット |
入手方法 | スタンダードパック |
スキル効果 | 召喚時 |
コスト | 攻撃力 | HP |
---|---|---|
5 | 1 | 1 |
マネマネのカード効果
召喚時
他のユニット1体に変身する
他のユニット1体に変身する
採用デッキ
マネマネの評価
マネマネの強い点や弱い点
好きなユニットに変身できる
マネマネは召喚時に他のユニットに変身することができ、キラーマジンガなどの強力なカードになることができます。デッキに能力が高いカードがいれば非常に有効なカードです。
場に出すタイミングに注意
召喚時に他のユニットに変身することができますが、場に能力が高いカードがいないと意味がなく、マネマネ自身が5コストなので1ターンでコンボを成立させるのは困難です。そのためマネマネを場に出す前のターンに変身をするカードを出しておき、次のターンまで場に生存させるようにしましょう。
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
こいつ使ったオタクムーブが心底ウザいわ
これって闇の衣を纏ったゾーマ相手でも効果あるの?
闇の衣は「効果の対象にならない」からコピーもできない
コサックシープしたらその変身したユニットのカードになって戻ってくる
コイツナーフしてくれ
5コスの仕事量を超えすぎてる
バラモス→ゾーママネマネとかできないかなあ
できたら楽しそうではあるがロマン止まりだよなあ
モシャス対象はユニット単位のため敵味方関係なし。
さらに対象ユニットを召喚した扱いになるので、召喚時の能力も発動するようです。
召喚した扱いにはならないから召喚時効果は発動しないよ。ただ例外があって、召喚時能力の待機状態はコピーできる。
例としては、つちわらし。
つちわらしを出したターンにマネると、マネわらしも分裂する。
でも出して数ターン経ったつちわらしを真似ても分裂できない。
供物供物で盤面放棄して先出しされたネルゲルを5コスの時点でコピーできてなかなか強かった
敵に化けられるから、ようじゅつし種返しとかできる。
あとはゾーマやりゅうおうに化けたり。
エスターク兄弟も面白い。