20210114_夏目友人帳_アイキャッチ

2021年1月16日(土)に公開する映画「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」の見どころをご紹介!原作情報なども併せてご紹介していますのでぜひ、劇場に足を運ぶ前や視聴前にご参考ください。

「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」概要

多くの人を魅了し続けるロングシリーズ作品「夏目友人帳」。
待望の新作アニメーションが2021年1月16日(土)に公開!劇場では、ファンの中でも人気の2エピソード「石起こし」「怪しき来訪者」が上映されます。

決して飾ることのない繊細な心の動きが表現され、多くの人を魅了するこの作品がもつ「あたたかさ」と「感動」を再び劇場作品として観ること味うことが可能に!

ぜひ、劇場に足を運び、どっぷりと作品の雰囲気に浸かりながら観たい1作です。

主要キャラを担当する声優はこのお二方!

気になるあらすじ

其ノ壱「石起こし」

森の中で、小さな妖怪・ミツミと出会った夏目。
岩鉄という神格の妖怪を、深い眠りから覚ます「石起こし」の役を任されているという。
しかし褒美の酒をめぐり、ニャンコ先生や妖怪たちが、起こし役を横取りしようと画策をはじめる。
ミツミを気にかけた夏目は、手助けをすることに――。

物語の原作は漫画 21巻-82話

原作情報

其ノ弐「怪しき来訪者」

田沼のもとに現れた、不思議な客人。毎日のように訪ねて来ては、少しだけ話をして帰っていく。
その正体が妖怪であることを知った夏目は、田沼を心配するが、田沼は妖怪との交流を楽しむようになっていた。
妖怪は悪さをするつもりはないらしいが、少しずつ田沼の体調が悪くなってしまう――。

物語の原作は漫画 24巻-97~98話

原作情報

「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」の視聴ポイント!

果たしたい役目と褒美のお酒狙う争奪戦!?

ep1_Natsume1 ep1_Natsume2
ep1_Natsume3 ep1_Natsume4
©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

1つ目のエピソード「石起こし」では、小さな妖怪・ミツミと夏目が出会うところからこの物語は始まります。
そのミツミは、「岩鉄」という神格の妖怪を深い眠りから起こす「石起こし」の役目を任されているらしく、気にかけた夏目は手助けをしていくことに。

しかし、近年では起こした褒美として貰えるとても美味しいお酒を狙い、横取りする妖怪も現れてるという。
大切な役目と褒美のお酒を狙った争奪戦が幕を開けることに…

ミツミが「石起こし」の役目を果たしたいのかにはぜひ注目しておきたいポイント。今回のニャンコ先生は敵…??!

田沼のもとへ訪ねてくる不思議で怪しいお客さん

ep2_Natsume1 ep2_Natsume2
ep2_Natsume3 ep2_Natsume4
©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

もう1つのエピソード「怪しき来訪者」では、夏目の大切な友人でもある、田沼要のもとに不思議で怪しいお客が訪れるところから物語が始まります。

怪しいお客さんは悪い妖ではないが、訳ありな様子で…
相談を受けた夏目は田沼のこと心配しますが、田沼自身は、怪しいお客さんとの時間を満更でもないと感じます。

友人の田沼を起点として、夏目の成長を感じられ、繋がりや繊細な心の機微を大いに感じられる内容です。

夏目を想う田沼には注目しておきたいポイントです。
また、夏目友人帳らしさを感じる1作でもあります。

シリーズを振り返ることで感じる面白さは2倍!

TVアニメ「夏目友人帳」は2008年に第1期を放送開始し、これまでに第6期まで制作されるなどロングシリーズ作品です。
長編オリジナルエピソードが描かれた劇場作品も2018年に公開され、大ヒットしています。

その長きに渡り愛され続けている「夏目友人帳」シリーズを映画を観る前に振り返っておくと「作品の面白さ」、「作品から伝わる想い」が倍になって楽しむこと間違いなしです!

日本のみならず、海外の人にもファンを抱える「夏目友人帳」をこの機会をきっかけに観てみてはいかがでしょうか?

シリーズ一覧

▼ TVアニメシリーズ ▼
1期 夏目友人帳 2期 続 夏目友人帳
3期 夏目友人帳 参 4期 夏目友人帳 肆
5期 夏目友人帳 伍 6期 夏目友人帳 陸
▼ 劇場作品シリーズ ▼
劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ

「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」登場キャラ

主要キャラクターを一部のみご紹介!他にもおなじみのキャラクターなども登場しますので、気になる方は公式サイトをチェック!!

夏目貴志 ニャンコ先生・斑
Natsume
©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
Nyankosensei
©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
CV. 神谷浩史さん CV. 井上和彦さん
祖母・レイコ同様、妖怪を見ることができる類稀なる妖力の持ち主。幼い頃に両親と死に別れ、親戚中をたらい回しにされてきた。レイコの遺産「友人帳」を継いで以来、さまざまな人と妖怪との関わりに戸惑いながらも、妖怪たちへその名を返す日々を送っている。

本来は優美な姿を持つ斑(まだら)という妖怪が招き猫に封じ込められ、いつしかその形になじんでしまったもの。夏目が死んだら友人帳をもらうという約束で、夏目の用心棒をしながら家の飼い猫として一緒に暮らしている。気まぐれながらも頼れる存在。

田沼 要 ミツミ
Tanuma_character
©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
Mitsumi_character
©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
CV. 堀江一眞さん CV. 金元寿子さん
八ツ原に住むお寺の息子で夏目の同級生。夏目ほどではないが、妖怪の気配を感じる事が出来るため、妖気に当てられすぐに体調を崩してしまう。夏目の秘密を知っている大切な友人。

夏目が森で出会った小さな妖怪。祠で眠る岩鉄(がんてつ)という神格の妖怪を起こす「石起こし」の役目を担っている。

公式サイト キャラクター情報

「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」詳細情報

natsumeyujincho-ishiokoshi-to-ayashikiraihousha
©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』詳細情報・声優情報

スタッフ情報

原作 緑川ゆき
月刊LaLa(白泉社)連載
総監督 大森貴弘
監督 伊藤秀樹
脚本 大森貴弘・村井さだゆき
コンテ・演出 伊藤秀樹・大城美幸
妖怪デザイン・アクション作監 山田起生
サブキャラクターデザイン 萩原弘光
作画監督 山﨑絵里・田中織枝
美術 渋谷幸弘
色彩設定 宮脇裕美
編集 関 一彦
撮影 田村 仁
音楽 吉森 信
アニメーション制作 朱夏
製作 「夏目友人帳」製作委員会
配給 アニプレックス

キャスト情報

キャラクター名 担当声優(CV.)
夏目貴志 神谷浩史
ニャンコ先生・斑 井上和彦
田沼 要 堀江一眞
三篠 黒田崇矢
ヒノエ 岡村明美
ちょびひげ チョー
一つ目の中級妖怪 松山鷹志
牛顔の中級妖怪 下崎紘史
ミツミ 金元寿子

主題歌情報

星瞬~Star Wink~

©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
タイトル 星瞬~Star Wink~
アーティスト Anly
価格 ¥1,600(税込)
種類 期間限定生産盤(CD+DVD)

※期間生産限定盤のジャケットイラストとなります。

原作情報

natsumeyujincho_original
©1998 HAKUSENSHA, all rights reserved.
タイトル 夏目友人帳
著者 緑川ゆき
シリーズ名 花とゆめコミックス
公式サイト こちらから
試し読み こちらから

アニメ関連の最新ニュース

クールごとのアニメ一覧

調べる

声優を探す
ランキングを見る
  • TCGのリンクパス
  • 時代劇/歴史のリンクパス
  • ホラー/サスペンスのリンクパス
  • 料理/グルメのリンクパス
  • 日常/ほのぼののリンクパス
  • スポーツのリンクパス
  • 音楽/アイドルのリンクパス
  • 青春/学園のリンクパス
  • 恋愛/ラブコメのリンクパス
  • コメディ/ギャグのリンクパス
  • アクション/バトルのリンクパス
  • SF/ファンタジーのリンクパス