20201210_冬アニメ_原作紹介

2021年放送冬アニメの大人気原作をご紹介いたします!シリーズものアニメに関しては復習も兼ねて参考にしてみてください。

「小説家になろう」原作作品

多くの人気アニメ化作品を排出してきた「小説家になろう」原作のアニメが、2021年冬アニメではなんと6本も!
第1期アニメも話題となった「Re:ゼロから始める異世界生活」「転生したらスライムだった件」や、アニメ化前から人気の異世界もの「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」等についてご紹介します。

Re:ゼロから始める異世界生活

リゼロ38_魔女サテラ
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
あらすじはこちら

リゼロは「小説家になろう」にて連載が始まり、後にMFJ文庫から刊行が始まりました。
「なろう版」は現在も連載は続いており、書籍版となろう版では設定等の一部内容が異なっています

書籍版からは外伝や短編集も発売されており、アニメでは語られていないキャラクターの別の側面を見ることができます
リゼロは敵・味方問わず魅力的なキャラクターが多く、考察要素も散りばめられていることからアニメだけではなく原作小説を読むことで、さらにリゼロを楽しめること間違いなし!

リゼロアニメ2期は第10巻から始まる第4章の内容です。
2期は分割放送になっていますので、後半クールは第4章の途中から始まることになります。

「リゼロ」原作サイト(試し読み可)

▼リゼロ 関連作品▼
▶︎リゼロ 1期
▶︎リゼロ 2期 前半 ▶︎リゼロ 2期 後半
▶︎リゼロ Memory Snow ▶︎リゼロ 氷結の絆

転生したらスライムだった件

転スラ1_6_スライム
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
あらすじはこちら

小説家になろうで連載されていた作品を大筋のプロットとして大幅に改訂したものが、GCノベルから発売されている書籍版になります。
シリーズ関連書籍の累計発行部数は2000万部を突破!

最近多い異世界転生ものですが、主人公はRPG最弱と言っても過言ではないスライム。
主人公がスライムになる小説なんてなかなかないですよね?

発行部数から見ても人気なことは間違いなし!
ぜひともこの機会にお手にとってみてはいかがでしょうか。

転スラアニメ1期は小説第4巻の途中まで放送となりました。第2期は第4巻以降の内容になると思われます。

「転スラ」小説公式サイト

▼転スラ 関連作品▼
▶︎転スラ 1期 ▶︎転スラ日記
▶︎転スラ 2期 第1部 ▶︎転スラ 2期 第2部

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

無職転生_PV_主人公
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
あらすじはこちら

無職転生も中世ヨーロッパ風の異世界に無職の男が転生し、転生前の知識や魔法を使って無双をする「小説家になろう」の主流作品ですが、本作は2012年から連載されておりハイファンタジー系の先駆け作品です。

近年、異世界転生・転移ものや異世界無双系の作品が増える中、これを期に原点へ一度立ち返ってみてもいいかもしれません。

「無職転生」作品詳細

回復術士のやり直し

回復術士のやり直し_PV_dark
©2021 月夜 涙・しおこんぶ/KADOKAWA/回復術士のやり直し製作委員会
あらすじはこちら

少々癖の強い作品と言いますか……残酷な描写や癖の強い性癖描写が多い異色作品となっています。
あまりにも内容が濃かったため、一度「小説家になろう」で連載していた内容を削除し、修正後再度更新をしているくらいです。

この時点ですでに要素の強い作品ですが、刺さる人にはすごく刺さる作品ですので、気になった方はぜひ目を通して見てください。

「回復術士のやり直し」原作公式サイト

なお、原作の公式サイト内動画には年齢制限が設けられているものもあります。
制限の内容を確認した上でご視聴をお願いいたします。

「回復術士のやり直し」作品詳細

俺だけ入れる隠しダンジョン

隠しダンジョン_PV_3人
©瀬戸メグル・講談社/俺だけ入れる製作委員会
あらすじはこちら

「小説家になろう」四半期ランキング1位獲得(2017年3月24日時点)した大人気ファンタジー小説。

強力なスキルを持つ主人公ですが、スキルを行使するためにはポイントを貯めねばならず、貯める方法が少し特殊で女の子たちといいことをしなければなりません(全年齢向け)。
ライトで読みやすく、活字に苦手意識を持っている方でも読みやすい作品です。

「俺だけ入れる隠しダンジョン」作品詳細

蜘蛛ですが、なにか?

蜘蛛_PV1
©馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会
あらすじはこちら

本作も「小説家になろう」では多い異世界転生ものになりますが、転生したら「蜘蛛」(魔物)でした
蜘蛛要素を取り入れた人型ではなく、序盤は普通に蜘蛛の見た目をしています。なかなか攻めた設定ですよね。

『このライトノベルがすごい! 2017』の単行本部門新作ランキング第1位、『このライトノベルがすごい! 2018』の単行本・ノベルス部門ランキング第2位を獲得!

主人公の奇抜な設定からパズルのような物語まで、新しく面白いと評価の高い作品です。

「蜘蛛ですが、なにか?」原作特設サイト(試し読み可)

なによりも小説版は、蜘蛛の見た目が苦手という方も安心して物語を楽しむことができる点でおすすめ
見た目で手をつけられなかった方は、ぜひ小説版を試してみてください(表紙や挿絵には描写があります)。

「蜘蛛ですが、なにか?」作品詳細

制作目的は勉強のため?役立つ漫画「はたらく細胞」

はたらく細胞1_PV1
©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
はたらく細胞Black_PV2
©原田重光・初嘉屋一生・清水茜/講談社・CODE BLACK PROJECT
あらすじ(はたらく細胞)はこちら

はたらく細胞は人間の細胞を擬人化したファンタジー作品でありつつ、体の仕組みについて分かりやすく学ぶことができる漫画

作者が「はたらく細胞」を描き始めたのは、作者の妹さんが高校の授業で細胞について習い、漫画にして覚えたいからと頼まれたことが由縁だそうです。

アニメは動きがあって全体の流れがとても理解しやすくなっており、原作漫画では細胞ひとつひとつの特性などが振り返りやすくなっています
アニメと漫画どちらを先に手に取った方がいい!ということはありませんが、より世界を理解するために補完しあうことをおすすめしたい!

「はたらく細胞」原作公式サイト(試し読み可)

▼はたらく細胞 関連作品▼
▶︎はたらく細胞 1期 ▶︎はたらく細胞 2期
▶︎はたらく細胞 BLACK

累計2500万部を突破した大人気漫画「約束のネバーランド」

約ネバ2_CM1
©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
あらすじはこちら

世界累計2500万部を突破し、アニメ化だけに止まらず実写映画化もされる大人気漫画。
孤児院というクローズワールドの日常が終わりを告げ……

主人公たちの行動範囲や手段が限られている中で差し迫ってくる絶望が読者にも恐怖を与えてくれます。
特に漫画版はコマ割りを含む構成、キャラクターの表情が作品の良さを際立たせています

原作漫画の面白さは数字が証明しているので、ぜひアニメの復習・予習を兼ねて読んでみてください。
なお、アニメ第1期は5巻37話までの内容となっています。

「約束のネバーランド」特設サイト(試し読み可)

▼約束のネバーランド 関連作品▼
▶︎約束のネバーランド 1期 ▶︎約束のネバーランド 2期

2019年に25周年を迎えた大作ファンタジー小説「魔術師オーフェン」

オーフェン1_story
Ⓒ 秋田禎信・草河遊也・TOブックス/魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会
あらすじはこちら

原作小説はなんと1994年から刊行!今もなお愛されるファンタジー小説!
小説でありながら累計1400万部(電子書籍含む)を突破している大人気作品です。

個性あるキャラクター、中二病的な設定、ギャグもあればシリアス展開もあって多くのファンを惹きつけてきました。
発売から25年以上経ってもアニメ化されるくらいですから決して内容は古臭くありません。

近年はアニメ関連の作品数も増えましたが、これを機に90年代に生み出された作品を手にとってみてはいかかでしょうか。
2021年冬から放送される「キムラック編」は新装版4巻からの内容と思われます。

「魔術士オーフェン はぐれ旅」特設サイト

▼魔術師オーフェン 関連作品▼
▶︎魔術師オーフェン(J.C.STAFF版)1期 ▶︎魔術師オーフェン(J.C.STAFF版)2期
▶︎魔術士オーフェンはぐれ旅 1期 ▶︎魔術士オーフェンはぐれ旅 2期

約10年越し、待望のアニメ化「ホリミヤ」

ホリミヤ_PV1_堀さん
©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
あらすじはこちら

2007年にウェブ上で公開され、長い間ファンからテレビアニメ化を望まれていた漫画。
ウェブ公開された作品のタイトルは「堀さんと宮村くん」で、「ホリミヤ」というタイトルは構成を一新し月刊Gファンタジーで新たに連載が始まった作品のものになります。

「堀さんと宮村くん」の「ホリミヤ」違い等については下記特集ページでご紹介しておりますので、ぜひご参照ください。

アニメ「ホリミヤ」視聴ポイント徹底解説

この度アニメ化されることになった「ホリミヤ」はもちろん、原点である「堀さんと宮村くん」もぜひ漫画を読んでみてください。
「堀さんと宮村くん」はすでに完結しておりますが、今でもオマケが不定期で更新されています。

▼ホリミヤ関連 原作サイト▼
▶︎堀さんと宮村くん(全話公開) ▶︎ホリミヤ(試し読み可)

「ホリミヤ」作品詳細

少年漫画でも圧巻の重厚感を放つ「ワールドトリガー」

ワートリ_PV2
©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
あらすじはこちら

「ワートリ」は現在ジャンプスクエアに移籍していますが、移籍前は少年ジャンプにて連載されていました。

ジャンプらしいアクション漫画になっていますので、まずジャンプ系の作品が好きな方におすすめです。
また、構成や設定が凝られており、SF要素もかなり本格的なためSF好きの方にもおすすめ

伏線が多い作品でもあるので、漫画で読むことによってより世界観を楽しむことができると思います。
また、アニメ第1期が全73話と長編になるため、第2期のために漫画で復習するのもいいかも!(アニメ第1期は原作14巻まで)

「ワールドトリガー」公式サイト(試し読み可)

▼ワールドトリガー 関連作品▼
▶︎ワールドトリガー 1期 ▶︎ワールドトリガー 2期

膨大な物語を紡ぐメディアミックス作品「ワールドウィッチーズ」

スト魔女_1
©2020 島田フミカネ・KADOKAWA/第501統合戦闘航空団
あらすじはこちら

代表作であるストライクウィッチーズ、またそれらの世界観をベースとした総合プロジェクトが「ワールドウィッチーズ」です。
アニメ作品だけではなく、漫画や小説など幅広く展開されており、自分の関わりやすい媒体から見ているのもいいかもしれません。

2021年冬に放送開始される「ワールドウィッチーズ 発進しますっ!」は、敵が現れずにキャラクターたちがグータラに過ごす日常ストーリーになっています。
平和で癒される世界もいいですが、気になった方は本軸である「ストライクウィッチーズ」の視聴をしてみてください

「ワールドウィッチーズ」公式サイト

▼ストライクウィッチーズ 関連作品▼
▶︎ストライクウィッチーズ 1期 ▶︎ストライクウィッチーズ 2期
▶︎ストライクウィッチーズ 劇場版 ▶︎ストライクウィッチーズ OVA
▶︎ブレイブウィッチーズ ▶︎ストライクウィッチーズ 501部隊
▶︎ストライクウィッチーズ 3期 ▶︎ワールドウィッチーズ

アニメ関連の最新ニュース

クールごとのアニメ一覧

調べる

声優を探す
ランキングを見る
  • TCGのリンクパス
  • 時代劇/歴史のリンクパス
  • ホラー/サスペンスのリンクパス
  • 料理/グルメのリンクパス
  • 日常/ほのぼののリンクパス
  • スポーツのリンクパス
  • 音楽/アイドルのリンクパス
  • 青春/学園のリンクパス
  • 恋愛/ラブコメのリンクパス
  • コメディ/ギャグのリンクパス
  • アクション/バトルのリンクパス
  • SF/ファンタジーのリンクパス