s-20210406_ゆるきゃん_道具

アニメ「ゆるキャン」に登場するキャンプグッズに似ている商品についてご紹介しています。ぜひキャンプに行く機会があれば、大好きな作品とお揃いの道具を用意してみてはいかがでしょうか?

ゆるキャン△のキャンプ道具紹介:日常生活でも使えるもの

リンの水筒

ゆるキャン_コッフェルと水筒
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

クリーンカンティーンの「クラシックボトル 27oz」がモデルと思われます。
公式でもクリーンカンティーンとコラボ。

キャンプではなくても日常生活で使用しやすい
見た目がシンプルで男女問わず使えるところがなおいいですよね。

大垣のスキレット

ゆるキャン_犬子とフライパン
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

大垣のお財布事情から推測すると、ニトリの「スキレット鍋」が似た商品と思われます。

リンの祖父が使用していたスキレットはおそらくもう少しお高いものですが、学生の大垣が購入したのはニトリのものと思われます。
家庭での料理にも使えるため愛着が湧きそうです。

ただし、スキレットはシーズニングという使い始めのお手入れが少々手間となっています。
購入した後は、ゆるキャン△(1期)8話を履修しましょう!

リンのクッカー

ゆるキャン1_5_コッフェル
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

コールマンの「パックアウェイ ソロクッカー」がモデルと思われます。

コールマンのサイトがリニューアル中のため、公式サイトへのリンクはありません。
コールマンは街中でリュック等を見かける機会も多いのではないでしょうか。

キャンプ用品も手軽なものから揃っており、野外サークルのケトルもコールマンのものと思われます。

リンのマット

ゆるキャン_リンのマット
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

イスカの「コンフィライトマットレス180(旧モデル)」が近い形をしています。

テントの中で寝ても実は背中が痛く、体を休めるために必須なマット
お家で少し横になる時に使ってもいいかもしれません。

作中でリンはマットが入っていた袋に洋服を入れて枕にしていました。

ゆるキャン△のキャンプ道具紹介:手軽な小物系

リンのテーブル

ゆるキャン_ミニテーブル
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

キャプテンスタッグの「アルミ ローテーブル」が似たタイプとなっています。

テーブルは欲しいけど荷物になってしまう……。
そんな時にちょうどいいものが折り畳み式のローテーブルです。
コンパクトで軽く、ソロキャンでの持ち運びには持ってこい

鳥羽先生のケトル

形状からユニフレームの「キャンプケトル」がモデルと思われます。

鳥羽先生が妹とキャンプをしていた時から使用しているケトルは少しお高いですが、キャンプで使うために作られたケトルと言っても過言ではないでしょう。
取手部分の形状も工夫されており、そのまま吊り下げて使うことができます
他にもいろいろキャンプで欲しかった機能が目白押しなので、高くてもいいものが欲しい方は是非おともにいかかでしょうか?

リンのランタン

ジェントスの「Explorerシリーズ SOL-036C」がモデルではないかと思われます。
公式でもジェントスとコラボ。

夜中のトイレに必須のランタンです。
逆さまにしてつるすことも可能!

なでしこのランタン

こちら以外にほぼ同じ形のものはないと思われますので、見た目からしてSPICE OF LIFEの「スマイルLEDランタン タンポポ」と思われます。

お手軽で可愛いLEDランタン。
お値段もかなり抑えめで、気軽になでしことお揃いにできます。

リンの鉈

ゆるキャン1_1_鉈
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

リンが1話の薪割りで使用した鉈自体を特定することはできませんでしたが、なんと味方屋コラボした鉈を購入可能
(購入の際はページ内の『▲大切なお願い』をご一読ください)

ゆるキャン△のキャンプ道具紹介:火に関わる道具たち

リンのバーナー

ゆるキャン_水筒とか
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

SOTOの「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター」が同じような機能を持っているバーナーになります。

料理の必需品ですね。8話でなでしこがお店で物色もしていました。
こちらもいささかお値段はお高めかもしれませんが、組み立て・分解が簡単なのはキャンプの必須事項かもしれません。

リンのBBQグリル

ゆるキャン_BBQ
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

笑’sの「B-6君」が作中に登場したグリルと似たものになります。

寒空の下、焼肉・焼き鳥、いいですね!
こちらも持ち運びに便利なコンパクトサイズ
リンとなでしこに倣って肉を焼きに行きませんか?

大垣の焚き火台

ゆるキャン_5人2
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

UNIFLAMEの「ファイアスタンドⅡ」が近い形状のものになります。

リン曰く「すごく軽くて人気のやつじゃん」

キャンプ場は直火が禁止のところも多いので、焚き火台が1台でもあると便利かもしれません。

ゆるキャン△のキャンプ道具紹介:他・テントや寝袋など!

リンのテント

ゆるキャン_テント2
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

モンベルの「ムーンライト3型」がモデルではないかと言われています。

実は3型は廃番になっており、現状近い形は2型になります。
設営が難しくないそうです。ただ防寒性の面から真冬はきついと思われますので防寒対策は必須です。

リンのおじいちゃんのテント

ゆるキャン_爺テント
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

テンマクデザインの「PANDA」?

プロのキャンパーという感じがするテントですが、リンの祖父が使用していたテントの型番までは特定できませんでした。
どうやらパンダシリーズのどれかのようです。

キャンプに慣れてきて、テントにもこだわりたいと思った方におすすめ!

リンの寝袋

ゆるキャン_寝袋
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

ドイターの「スターゲイザー -10」と思われますが……。

残念ながらリンの寝袋も廃番……。
リンのキャンプ道具はちらちらと廃番が目立ちますね。

リンのチェア

ゆるキャン_キャンプ風景
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

A-LITEの「メイフライチェア」と思われるのですが、こちらも……。

こちらも廃番です。アニメ1期が話題になった時にはもうリンとのお揃いはなくなっていました。

以上、作中で登場したキャンプグッズを紹介いたしましたが、2021年1月9日(土)~2月7日(日)の期間に、ゆるキャン△とコラボした作品が発売されます!
リンが使用していた水筒(クラシックボトル)は、作中のデザインを再現!

ポップアップショップの詳細は下記リンク先をご確認ください。

『ゆるキャン△ポップアップショップ あみあみ高原キャンプ場』

『ゆるキャン△』とは?

ゆるキャン_5人
(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

等身大の女の子たちの日常ストーリー。
女子高校生の日常だったり、キャンプだったり。

ちょっぴりだけ特別感のあるゆるやかな時間を過ごすことのできる作品です。

アニメ1期は2018年冬に放送され、この度2021年冬に第2期が放送開始されます。
基本的に短話で完結する日常系ストーリーになりますので、アニメ1期を見ていない方も十分楽しめると思います。

▼ゆるキャン△ 関連作品▼
▶︎ゆるきゃん△ 1期 ▶︎ゆるきゃん△ 2期

舞台は山梨県周辺

本作の舞台は山梨県がメインとなっており、キャンプ先として静岡県長野県が出てきています。
作中の聖地は下記リンクにも記載してありますのでご参照ください。

「2021年冬アニメ聖地巡礼」はこちら

『ゆるキャン△』を視聴できる動画サイト

『ゆるキャン△』2期の放送情報

放送局 放送日 放送時間
AT-X 1月7日より 毎週木曜23時00分~
TOKYO MX 1月7日より 毎週木曜23時30分~
BS11 1月7日より 毎週木曜23時30分~
サンテレビ 1月7日より 毎週木曜24時30分~
KBS京都 1月7日より 毎週木曜25時00分~
YBS山梨放送 1月9日より 毎週土曜9時30分~
北海道テレビ 1月11日より 毎週月曜25時20分~
SBS静岡放送 1月12日より 毎週火曜25時55分~
配信サイト 配信日時
dアニメストア 毎週木曜23時30分~
ABEMA 毎週木曜23時30分~

『ゆるキャン△』1期視聴可能サイト

▼ 見放題サイト ▼
dアニメストア Amazonプライム・ビデオ AbemaTV
ビデオパス FOD U-NEXT
アニメ放題 バンダイチャンネル Hulu
ひかりTV
▼ 都度課金サイト ▼
ニコニコ動画 Amazonビデオ GYAO!
Google Play ビデオマーケット Rakuten TV
GYAO!ストア

『ゆるキャン△』のスタッフ・キャスト情報

スタッフ

原作 あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督 京極義昭
シリーズ構成 田中仁
キャラクターデザイン 佐々木睦美
プロップデザイン 山岡奈保子、井本美穂、堤谷典子
メカデザイン 遠藤大輔、丸尾一
色彩設計 水野多恵子(スタジオ・ロード)
美術監督 海野よしみ(プロダクション・アイ)
撮影監督 田中博章(スタジオトゥインクル)
音響監督 高寺たけし
音響制作 HALF H・P STUDIO
音楽 立山秋航
音楽プロデューサー 村上純
音楽制作 MAGES.
企画・プロデュース 堀田将市
制作プロデュース DeNAコンテンツ企画部
アニメーションプロデューサー 丸亮二
アニメーション制作 C-Station
製作 野外活動委員会

キャスト

キャラクター キャスト
各務原なでしこ 花守ゆみり
志摩リン 東山奈央
大垣千明 原紗友里
犬山あおい 豊崎愛生
斉藤恵那 高橋李依
土岐綾乃 黒沢ともよ
ナレーション 大塚明夫

関連記事

特集

新着アニメ

最新アニメニュース