アニメ『グリザイアの迷宮』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

▼TVアニメ『グリザイア』シリーズ▼
▶︎グリザイアの果実 ▶︎グリザイアの迷宮
▶︎グリザイアの楽園 ▶︎-

「グリザイアの迷宮」の概要

グリザイアの迷宮 ©Frontwing/Project GRISAIA
タイトル グリザイアの迷宮
ジャンル #サスペンス/推理#青春/学園
放送時期 2015年 春
制作会社 エイトビット
タグ#グリザイアシリーズ
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

櫻井孝宏 田中涼子 田口宏子
水橋かおり たみやすともえ 清水愛
鳴海エリカ 友永朱音 瑞沢渓

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

美浜学園の5人の少女たちの心を救った風見雄二。
しかし、彼自身の心の闇は、いまだに晴れぬまま重く立ち込めていた。

雄二は自らの生い立ちを振り返る。
自らを育み、形作っているものが何なのか。
そして、それらとの邂逅の中で何を得、何を失ったのかーー。

忌まわしくも、かけがえない時間をたどる旅路の果てに、
雄二は自ら心の奥底にしまいこんだ闇の正体と対峙する。引用: https://www.grisaia-anime.com/meikyu/

『グリザイアの迷宮』の見どころ

風見雄二の「過去」が明らかに

Grisaia_13
©Frontwing/Project GRISAIA

美浜学園に在籍する「訳あり」5人の少女の過去と対峙し救い、徐々に成長してきた主人公・風見雄二の「過去」が本作で明らかになります。
物語の起点ともなる生い立ちから現在に至るまで、雄二が幼少時代に積んだ体験と経験、様々な葛藤を見ることができます。

雄二出会う日下部麻子の存在

グリザイア素材12
©Frontwing/Project GRISAIA
Grisaia_12
©Frontwing/Project GRISAIA

風見雄二が出会う一人の女性、「日下部麻子」がグリザイアの迷宮でのキーパーソンになってきます。
作中で伝説の二つ名「9029」を持つ敏腕スナイパーの彼女がなぜ雄二と関わることになるのか、雄二とどのような関係なのか、どのような影響を与えたのかなど、彼にとってどのような「存在」なのかには注目したい部分です。
風見雄二という1人の人間のベースになっていると言っても過言ではないため、要注目です。

続くシリーズ”楽園”への助走

グリザイア特集_素材12
©Frontwing/Project GRISAIA

「グリザイアの迷宮」は続くアニメシリーズの「グリザイアの楽園」の前日譚とも言える要素を含んでいます。
シリーズを通して見る上では外せない内容でもあり、風見雄二という1人の人間の物語はここを見ることで明らかになる部分が多く存在しています。

アニメ『グリザイアシリーズ』を大特集!

グリザイアシリーズ_特集
アニメ『グリザイア(グリザイアの果実/迷宮/楽園)シリーズ』の詳しい情報を特集記事として紹介しています!

グリザイアの魅力や見どころを余すことなく記載!グリザイア最新作『ファントムトリガー』シリーズについても併せて紹介していますのでチェックしてみてください。

『グリザイアシリーズ』特集はこちら

アニメ関連の最新ニュース

アニメ関連イチオシコンテンツ

クールごとのアニメ一覧

ジャンルからアニメを探す